人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

北大キャンパスを散策

↓ 10月28日 朝から北大札幌キャンパスを散策。お目当てはイチョウ並木の黄葉期待。
北大キャンパスを散策_b0186551_2272591.jpg

・JR札幌駅から北大正門までは徒歩で10分。正門でガイドマップを無料で配布している。
・ガイドマップには、キャンパスの見どころ32カ所が地図に番号付きで載っている。
・今回はガイドマップに載っている主要な箇所はほとんど回った。
・お目当てのイチョウ並木の黄葉のピークは少し先のようだ。もっと黄色くなるはず?・・・と。
・大野池では、マガモの親子が気持ちよさそうに泳いでいた。


↓ 丁度お昼時間をはさんだので、学生食堂を利用してみた。北部食堂は740席あるという。
北大キャンパスを散策_b0186551_10563686.jpg

・学生食堂は安くて量が多く、かつ美味しいのが要求される。
・例えば↑の画像の4品について、チャーシュー麺は460円、生すし、海鮮丼、サーモン・イクラ丼は各500円。量とコストパフォーマンスは優れているようだ。
・今回は460円の味噌チャーシュー麺を食べてみた。普通の醤油ラーメンは360円だという。
チャーシューは5枚入っており、麺は中太、味はかなり濃目であり北帰人の舌にぴったりだった。
空腹もありスープも一滴残さずに飲み干したのだが、後で喉が渇いて、渇いて・・・水!水!水!自販機はどこだ。

by hokkininn | 2009-10-29 22:07 | 自然


<< ’09 大根の玄米漬け      ’09 キュウリの粕漬け >>