北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 13日

初めてのそば打ち体験

↓ 以前からやってみたいなぁ~と思っていた「そば打ち」が、やっと体験することが出来た。バンザイ~
b0186551_23272563.jpg

参加者
・札幌市内であればどこにでもある“すこやか倶楽部”と言う介護予防の教室とか・・・場所は近くの会館で。

・10分前に会場に着きドアを開けたら「ああっ・・・」一斉に視線が集中し汗・アセ・あせ008.gif
全員が女性・・・しかも昔ギャルの面々が・・・。最後にやっと男性が一人加わりよかったぁ~。
これで参加者は女性15人、男性2人で自分はに最年少だ。両手に花どころか周りは全部花・ハナ・はな・・・。

ハプニング
・4グループに分かれてスタート・・・。初めてなので、まずは流れを把握するためと思い腰を引きながら離れて見ていた。

・そば粉が団子状になったところ皆に促され、こねるはめになった。まずは手を洗って消毒して・・・。
「ヨイショ・ヨイショ」とリズム良くこねていたところ・・・“バシャーン”と器とともにそば団子が床に落下・・・。
「うわ~ごめんなさい」・・・顔面が引きつり、全身から汗・アセ・あせ。
ここは人生経験豊かな面々。気にしない!気にしない!慰められてなんとか一連の作業が完了。

↓ 別の部屋では、裏方さんがそばの汁を作って準備。今回は“わらびが入った山菜そば”でいただきま~す。
b0186551_0202933.jpg


ひとり言
・成果は上出来で、思ったよりはむずかしくなかった。味の方も満足な具合で2人前をペロリといただいた。
・今回参加された皆さんは、年齢の割りには気持ちも若く動作も機敏であることが分った。
このような行事に参加することは、ボケ防止の有効な手段なんだぁ・・・。ついでに人生の教訓もありがとう。

・指導員及び裏方の皆さんありがとうございました。勉強になりましたよ~楽しかったですよ~001.gif
[PR]

by hokkininn | 2009-12-13 23:26 |


<< タラコ煮/レンコンのきんぴら      そい刺身/アラ汁 >>