北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 23日

けんちん汁/レンコンのきんぴら/アズキナ

↓ 12月22日頃は冬至で、1年中で昼が一番短く夜が一番長い。今回はたっぷり野菜が入ったけんちん汁で。
b0186551_2116894.jpg

けんちん汁の手順
・けんちん汁の類似レシピはここを参照。我が家のけんちん汁は肉や魚介類を一切使わない。
・今回の材料は大根、人参、ジャガイモ、ごぼう、キャベツ、えのき、ひじき、油揚げ、豆腐、こんにゃくを使用した。
・油で炒めた後味付けは、だし汁、醤油、塩で好みの味に。

ひとり言
・今までけんちん汁の認識は、味噌汁の延長線にしか思っていなかったが・・・
よくよくみると、これほど多くの野菜が入っているなんて、全く気が付かなかった(画像上段ー左を参照)。
これこそ田舎料理の代表かもね。

・多めに作り、余ったら翌日もうどんなどを入れていただきま~す。
一度作ったら3食分で料理の手間を省力化・・・と言ったら聞こえはいいが、早い話は手抜き。。。

・春に採って、ゆがいて冷凍保存した「アズキナ」が出てきた。マヨネーズを付けて食べたら美味しかった。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-23 21:30 |


<< 冬至/かぼちゃ団子ぜんざい      五目豆&キャベツとタコの炒め煮 >>