北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 24日

冬至/かぼちゃ団子ぜんざい

↓ 冬至にかぼちゃを食べる風習に従い、今回は「かぼちゃ団子ぜんざい」を。
b0186551_20222487.jpg

・冬至に「かぼちゃ」を食べると厄除けになり、病気 にならないと言われている。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれており、
きっと冬にビタミンなどの供給源が不足していた時代は、かぼちゃは貴重なものだったに違いない。

ひとり言
・冬至に「ゆず湯」に入る・・・という風習があると言うが、この歳になるまでまったく知らなかった。
師匠の実家では、「みかん」を風呂に入れて入浴した記憶があるというが、毎年ではなかったと言う。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-24 20:34 |


<< ’09メリークリスマス/酢豚/...      けんちん汁/レンコンのきんぴら... >>