人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

大根 初収穫/キムチ鍋

 7月19日 ユリの花を見に百合が原公園へ。帰宅して畑の収穫作業をしたが、このところの高温で収穫量は急増。

↓ 直蒔きの春大根は初収穫・・・と、言うよりトウが立ち始めたので、様子をみるために引き抜いた。
大根 初収穫/キムチ鍋_b0186551_21201544.jpg

↓ 唐辛子、いんげん、さやえんどうは、本格的な収穫期に入ってきた。いんげんは“大ひらさや”というやつが1番早かった。
大根 初収穫/キムチ鍋_b0186551_21242980.jpg

↓ きゅうりの累計は40本となる。画像の他、庭先の接木苗から5本収穫されているがアップされていない
・左端のきゅうりは接木苗からとれたものだが、ちょっと収穫が遅くなると巨大になり、味は悪いので早どりがよいか。
大根 初収穫/キムチ鍋_b0186551_21305897.jpg

大根 初収穫/キムチ鍋_b0186551_21341063.gif

↓ 7月19日の夕食は「いか 刺身」「いんげん・じゃがいもの煮物」「かぼちゃ・大葉の天ぷら」「キムチ鍋」。
大根 初収穫/キムチ鍋_b0186551_21394442.jpg

↓ キムチ鍋の材料は豚ばら肉、白菜、にら、もやし、えのき茸、豆腐。ダシは昆布でタレは市販のキムチの素を使用。
大根 初収穫/キムチ鍋_b0186551_21455925.jpg


ひとり言
・春大根は、ポット蒔きで育て植え付けた5本もトウが立ち、大根の先端が二又の形に分れたので処分した。
直蒔きと照らし合わせて考えれば原因は何だろうか? 昨年は異常はなく収穫できたのに・・・。

by hokkininn | 2010-07-19 21:05 | 家庭菜園


<< 百合が原公園/いか 塩辛      ’10 いんげん 初収穫/豚挽肉団子 >>