北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

青しそ(紫蘇)ジュース/栗ご飯

↓ 我が家の庭先から沢山の青紫蘇が収穫された。
b0186551_21352529.jpg

b0186551_22104876.gif

↓ 今回は、青しそジュースを作ってみた。
b0186551_21392972.jpg

材料
A:青しその葉300g  B:水2リットル  C:砂糖1kg D:クエン酸14g

手順・・・画像①~⑥を参照
①とった葉をザブザブと丁寧に水洗いする。
②適当な大きさの鍋にAとBを入れ沸騰させた後5分間煮る。
③上記②を布又はガーゼでギュウギュウと絞りながら漉す。
④上記③の漉し汁にCとDを加えて煮る。この際アクが出るので十分に取り除く。
⑤アクが出なくなったら火を止める。きれいな色に変色する。
⑥冷めたらペットボトル に入れ冷蔵庫で保存する。
b0186551_2282215.gif

↓ 3~4倍に薄めてカンパ~イ・・・鮮やかなピンク色で、すごく上品な味が・・・。
b0186551_22134127.jpg

b0186551_22155820.gif

↓ 夕食は「栗ご飯」ほか・・・。
b0186551_221795.jpg


ひとり言
・このところパークゴルフのやり過ぎか、疲れが目立ってきた・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-10-04 21:35 |


<< パークゴルフ月例会に参加/鮭の...      誕生祝い >>