人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 21日

藻岩山/北広山/鰍(かじか)汁

  このところの小春日和につられ、手弁当持参で軽登山を楽しんだ。

↓ 11月20日は藻岩山・・・落葉のため山道はすごく見通しがよく、頂上の眺めも札幌市街を一望できた。
・久ぶりに吹き出るような汗をかき体脂肪の燃焼を実感した。帰路は銭湯に立ち寄り汗を流して温泉気分を・・・。
藻岩山/北広山/鰍(かじか)汁_b0186551_23404582.jpg

↓ 11月21日は北広山・・・ゆっくり登っても約50分で頂上に到着し、じわっと汗をかく程度の低山だった。
・頂上では、北海道にあこがれて住み着いたと言う男性シニアと出会い、北海道の魅力について様々な意見を交換した。
藻岩山/北広山/鰍(かじか)汁_b0186551_0193689.jpg

藻岩山/北広山/鰍(かじか)汁_b0186551_023195.gif

↓ 夕食は冬の味「鰍(かじか)汁」ほか・・・ぶつ切りのかじかをゲットし、肝や胃袋も一緒に味噌味でいただいた。

別名「鍋こわし」と呼ばれており、複数の諸説があるようだが定かではない。
母親からは「あまりにも旨いので、鍋の底までかき回し、箸で突いて鍋をこわしてしまう」・・・と聞かされた。
藻岩山/北広山/鰍(かじか)汁_b0186551_0371340.jpg


ひとり言
・今回の山登りを通じて、夏シーズン中に悩まされた膝関節の痛みが治まったことが確認できた。
天候に恵まれて余暇は「安・近・安」・・・健康的かつ家計にやさしい週末を過ごせたことに感謝(*^_^*)

by hokkininn | 2010-11-21 23:40 | 登山


<< パークゴルフ ファイナル大会/...      小春日和にパークゴルフを180... >>