人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

’11 節分/ニシンの群来/豆まき/のり巻き

↓ 2月3日は節分・・・当地は春の陽気で道路は雪がとけてぐちゃぐちゃ状態。小樽沖ではニシンの群来で海が乳白色に。
’11 節分/ニシンの群来/豆まき/のり巻き_b0186551_22542191.jpg

’11 節分/ニシンの群来/豆まき/のり巻き_b0186551_22571018.gif

↓ のり巻き・・・北帰人が恵方巻きを知ったのは40歳を過ぎた頃かなぁ・・・。
’11 節分/ニシンの群来/豆まき/のり巻き_b0186551_23481699.jpg

’11 節分/ニシンの群来/豆まき/のり巻き_b0186551_23492043.gif

↓ 豆まき・・・孫の作ったお面を借りて「鬼は~そと、福は~うち!」。煎り大豆は香りよし、酒&お茶の共にもよし。
’11 節分/ニシンの群来/豆まき/のり巻き_b0186551_23545283.jpg


ひとり言
・札幌の最高気温は+6℃とか・・・昨年の節分は冷え込みが厳しく、氷点下12.6℃だったと記録されている。
・雪中パークゴルフコースは、午後2時を過ぎた頃から貸切り状態になり、一人で90ホールを回ってきた。

by hokkininn | 2011-02-03 22:54 | できごと


<< 深蒸し茶/さんまの塩焼き/にし...      鰊(にしん)漬け/鰹(かつお)... >>