北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 18日

’11 手づくり味噌(2011年)/酢豚

↓ “サッポロさとらんど”で収穫された大豆を使って味噌づくりを・・・参加者は女性17名、男性4名。
・手順を画像に・・・と思ってカメラを構えたら、バッテリーがなくて残念。レシピは下で約4kgの味噌が出来上がり。
b0186551_22401434.jpg

・大豆はすでに煮終わっており、すべての材料はあらかじめ計量され、各自のテーブルの上に並べられていた。
・参加者の大半は味噌づくりの経験者だったので手際がよく、約一時間足らずで講座は終了した。
b0186551_2258530.gif

↓ 今回の画像は、家に帰ってから撮ったこれ1枚だけ。一番上の塩は、カビ防止に必要なふり塩だという007.gif
b0186551_2333813.jpg

b0186551_23202639.gif

↓ 夕食は「酢豚」「ポテトサラダ」「長いも」。
b0186551_2322077.jpg


ひとり言
・味噌づくりは思ったより簡単だった。これで少しは自給自足の道に近づいたかな?
[PR]

by hokkininn | 2011-02-18 22:40 |


<< 誕生日の備忘録/手巻き寿司      懐かしの青春ソング/牡蠣グラタン >>