人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 15日

釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)/ふき・油揚げの煮物

↓ 5月14日 magokoroさんから情報を頂き、お釈迦様の誕生日を祝う会場、札幌市民ホールへ・・・。
釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)/ふき・油揚げの煮物_b0186551_16104580.jpg

・このたびの大震災を受けて当初計画していた花まつりパレードは中止され、音楽法要の静かな30分であった。

・引き続き小説『親鸞』でおなじみの、五木寛之氏による「命のふしぎ」というテーマの講演があり感動の100分・・・。
釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)/ふき・油揚げの煮物_b0186551_16301892.gif

↓ 今朝採ったふきを、油揚げを入れて煮物に・・・。
釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)/ふき・油揚げの煮物_b0186551_16322358.jpg


↓ 夕食は「ふき・油揚げの煮物」「ほっけ味噌漬け」「湯豆腐・三升漬け」「山菜の天ぷら」「人参・大豆の煮物」。
釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)/ふき・油揚げの煮物_b0186551_17394019.jpg


ひとり言
・なんと質素で静かな誕生祝いなんだろうか。
法要中、お釈迦様の誕生日をご存知の国民は、いったい、どの位いるんだろうか・・・と頭の中をよぎった。

・道新の連載小説『親鸞』のクライマックスは間近い・・・いよいよ雨乞いの法会が催されるようだが、結果はいかに。

by hokkininn | 2011-05-15 15:54 | できごと


<< ’11 たけのこNOW/たけのこ料理      ’11 山菜採り/天ぷらうどん >>