北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 28日

青唐辛子の三升漬け/いんげん三昧

↓ 札幌なんばんの収穫が始まり、例年どおり『三升漬け』作りが始まった。
・青唐辛子は種と綿を付けたまま、フードプロセッサーで『ガァ~・ガァ~ガァ~』とわずか3秒で粉砕し、こうじと醤油を混ぜるだけ。
楽天市場に出せば、人気間違いなしの優れものだわ~
b0186551_10241175.jpg

b0186551_10284013.gif

↓ 夕食は『いんげん&じゃがいもの煮物』『いんげんの胡麻和え』など、いんげん三昧が続いている・・・。
b0186551_1033252.jpg


畑の主な観察記録
・きゅうり・・・202本を収穫した。涼しくなったのにもかかわらず一杯の花芽を付け、まだ収穫が続いている。
・いんげん・・・今シーズンは終わったと思っていたら、再び新しい花芽を付けてきた。もう、これ以上は勘弁してぇ~
・枝豆・・・畑に行くたびに収穫が続き、食べ切れないほどとれている。
・そら豆・・・さやも枯れて下向きになったので、収穫してみたら中の実が小さく腐っていた。これぞ名のごとく空豆だ。(爆)
・札幌なんばん・・・昨年と比べれば実が小さく、収穫量も約半分程度かな・・・。
・パプリカ・・・鈴なり状態でくっつき合って実を付けた。形も大きく、収穫してから2~3日後に色をつけ始めた。
・ほうれん草、小松菜・・・3巡目にまいた種が芽を出し始めた。
・じゃがいも・・・やっと葉が枯れ始めた。収穫はまだしていない。
[PR]

by hokkininn | 2011-08-28 11:18 |


<< ’11 きゅうり粕漬け/ゴーヤ...      夏の思い出/冷やしラーメン >>