北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 23日

’11 きゅうり粕漬け(本漬け)/バナナの天ぷら

↓ やっと塩抜きの完了宣言。な、なんと塩抜きを開始してから7カ月の期間に、酒粕の取り換えは3回で12kgも使ってしまった。
・塩抜き用の酒粕を丁寧にしごき取って・・・。
b0186551_20513321.jpg


↓ いよいよ本漬け・・・きゅうり70本に、酒粕2kg/砂糖(ザラメ)1kg/味噌250g。
・小さな容器に小分けした20本は、物々交換のお返し用に・・・。
b0186551_2102493.jpg

b0186551_2142837.gif

↓ バナナの天ぷらは単に試しただけ。ワカサギのシーズンは終わりかな・・・。
b0186551_21121365.jpg


ひとり言
・きゅうりの塩漬けは2年連続で失敗した。なかなか塩が抜けない!ヌケナイ!ぬけない・・・のだ!
今シーズンからは、店頭で販売されている『南幌産』or『三笠産』の塩漬けきゅうりを使った方が無難かな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-03-23 21:29 |


<< ’12 春の訪れ/帆立と白菜の...      ’12 春分の日/さば糠漬け >>