北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 06日

青唐辛子の三升漬け/くるくる巻き

↓ 今年は三升漬けを5回に分けて作った。
・昨年の三升漬けは『味が今一つ』・・・と、評判が良くなかったので大幅に改善してみた。
・1回当たりの材料は、青唐辛子200g、甘こうじ200g、醤油200ccとした。
b0186551_23333599.jpg

改善点は次のとおり
①材料配合は勘ピューターでなく、きちんと計量することにした。最初は醤油が足りないように感じるが、なじむと丁度良くなった。
②こうじの種類については乾燥こうじを止め、甘こうじに変えた。
③青唐辛子の刻み方についてはフードプロッセサーで砕いたのを止め、2~3mmのみじん切りにした。
④容器は瓶を止めてフリーザーパックとし、約2週間後に小瓶に詰め替えた。

↓ 当初作った状態は画像左だが、徐々になじんで約2週間で画像右のようにトロトロの状態に変化した。
b0186551_23395381.jpg

b0186551_2341244.gif

↓ 大好きな『さんまのくるくる巻き』・・・日本酒にぴったりで、食べ過ぎに注意だわ~
b0186551_23483123.jpg


ひとり言
・たかが三升漬けだが百人・百舌、味に敏感な人がいるもんだ。今回作った物をうるさい2人に味見させたらバッチリだった。
・味が今一つの原因は、フードプロセッサーを使うと種まで砕いてしまうのかな。また、乾燥こうじは発酵しにくいのかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-10-06 23:50 |


<< きのこをゲット      えにわ漁川ウォーク/白子の甘辛煮 >>