北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

’12 手づくりみそ 16kg/キムチ鍋

 今年は12月15日くるるの杜で8kg、12月23日サッポロさとらんどで8kg、2回合わせて16kgの味噌を作った。

↓ 材料は画像右上に記載されたのと、画像右下の種味噌を少々。この材料で約4kg分の味噌が仕上がる。
・材料はすべて主催者側で用意してくれ、大豆も煮て計量もしてくれるので、参加者が用意するのは容器だけ。
b0186551_18442319.jpg


↓ 煮た大豆のすりつぶしは、主催者側で用意した『ミートチョッパー』で楽々と・・・。
b0186551_19131119.jpg


↓ 初めて参加した孫も『楽しいわ~』と、歓声をあげながら・・・。
b0186551_19161625.jpg

b0186551_19204017.gif

↓ たまには、キムチ鍋もいいね~
b0186551_1925870.jpg


ひとり言
・使用した大豆は、くるるの杜とサッポロさとらんどから収穫されたもので、食品添加物は一切使わない。
この味噌は甘くてコクがあるので最高!これぞ、まさに『手前みそ』だわ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-12-24 19:37 |


<< ’12 メリークリスマス      ’12 冬至/かぼちゃ色々 >>