北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 14日

しそ焼酎 備忘録/さんま蒲焼き丼

↓ 昨年9月に仕込んだ『しそ焼酎』。苦くて渋い味が・・・。どうやら失敗したようだ。
b0186551_10194497.jpg

b0186551_10205771.gif

↓ 本当は、うなぎ丼を食べたいところだが、さんまで我慢・・・。
b0186551_10235389.jpg


ひとり言
しそ焼酎 失敗の要因は、次の3点が重なり合ったものと思われる。これらをふまえ、次回から修正しなくては・・・。
①20度の焼酎4リットルに対して、しその葉の量が多過ぎる。味が濃いので、この半分くらいでいいのかな。
②レモン、生姜は入れない方が、味も香りもシンプルでいいかな。
③仕込んでから、葉を取り出すのは3カ月くらいでいいのかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-14 10:43 |


<< 自然の恵みに感謝/鮭の粕汁      保存食 >>