北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:できごと( 80 )


2013年 08月 17日

夏のできごと/赤飯

↓ 8月10日、11日は町内会の盆踊り大会だった。故郷が遠くにある住民が多いので、早めに開催しているようだ。
b0186551_20144851.jpg

↓ 子供盆踊りの輪の中に仲良く・・・。
・孫もずいぶん成長したものだ・・・。ばあさんの昔ならした手つきが・・・。(爆)
b0186551_2014743.jpg

b0186551_2043010.gif

↓ お盆だから赤飯でも炊いてみようかと・・・。ジャガイモを沢山もらったので肉ジャガに。キュウリも一生懸命消化しなくては・・・。
b0186551_2082918.jpg

b0186551_2084967.jpg

b0186551_20132271.jpg


ひとり言
・8月13日~14日は両家の墓参り。母親は衰えを感じたものの、目、耳、歯は健在で一安心。
一方、介護ホームに入居している86歳の義兄は、寝たっきりになったとたんに急速に衰え、母親とは対照的だった。

・そろそろ死んだ時の葬儀はどのようにしようか。お墓はどうしようか・・・など話題に上がり、真剣に考える歳になってしまった。
[PR]

by hokkininn | 2013-08-17 20:28 | できごと
2013年 06月 20日

よみがえれ!「野幌の森」2013/肉じゃが

↓ 6月19日 今年もこの時期になった。100年前の森林を目指した、野幌森林再生プロジェクトの下草刈りに参加。
b0186551_2010235.jpg


↓ 今回参加したメンバー
b0186551_20141911.jpg


↓ 草木の生長はすごい・・・1年間で子供の背丈くらいに伸びるので、植栽した木を傷めないように慎重に周りの草木を刈る。
b0186551_2027421.jpg


↓ 散策道の脇で見かけたコケイラン?
b0186551_20294911.jpg

b0186551_2031181.gif

↓ 夕食は『肉じゃが』ほか・・・。
b0186551_20324379.jpg

b0186551_2033143.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-06-20 20:38 | できごと
2013年 05月 13日

春のありがとう観察会/春告魚

↓ 5月12日 野幌森林公園で、森への感謝の気持ちを込め、ゴミを拾い集めながらの観察会を楽しんだ。
・参加した約60名がA・B 2つのコースに分かれ、ボランティアガイドの説明を聞きながら、約6kmの遊歩道を散策した。
b0186551_22163021.jpg

b0186551_22184164.gif

・春告げ魚のシーズンもそろそろ終わりに近いか、腹にはびっしりと数の子が入っていた。
b0186551_22104896.jpg

b0186551_22153694.jpg


ひとり言
・5月13日 札幌にやっと桜の開花宣言が出された。でも、寒くてどうもならんわ~
平岡公園の梅は、まだ蕾が固いようだ。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-13 22:38 | できごと
2013年 03月 04日

’13 大荒れのひな祭り/巻き寿司

↓ 3月2~3日にかけて暴風雪に見舞われた道内は、9人が死亡するなど大荒れのひな祭りとなった。(出所:毎日JP)
b0186551_19152594.jpg

b0186551_19242891.gif

↓ 節分に続いて巻き寿司を作った。
b0186551_19271927.jpg

↓ 子供たちには手土産にして持たせた。
b0186551_19304266.jpg


ひとり言
・自然の猛威の怖さを改めて認識させられた。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。(合掌)
[PR]

by hokkininn | 2013-03-04 19:44 | できごと
2013年 02月 22日

’13 町内会の除・排雪作業が終了/かに寿司

↓ 積み上げた雪山の高さも2~3メートルで、普通車のすれ違いも困難な状態。でも、皆さん方が協力をしながらなんとか・・・。
b0186551_1023454.jpg

b0186551_10255970.gif

↓ 弟からもらった毛がにで寿司を・・・。
b0186551_10271044.jpg

b0186551_10275947.gif

↓ ケチなわが家では、かにの殻は小さく切り刻み、野菜くず、果物の皮などとともに、米ぬか・EMボカシ材と混ぜ合わせて堆肥作り。
・この堆肥を畑に入れれば、ミミズの餌になり豊作間違いなし。また、ゴミの減量化で環境にも優しいし、これで毛がにも成仏。
b0186551_1035166.jpg


ひとり言
・恒例の町内会の除・排雪作業が終了したので、もう春が近いわ~
[PR]

by hokkininn | 2013-02-22 10:47 | できごと
2013年 02月 20日

当選ゲット品

↓ お年玉年賀はがき7枚当たった~♪
b0186551_10471593.jpg


↓ たこしゃぶ4人前当たった~♪
b0186551_10491273.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-02-20 10:50 | できごと
2013年 02月 03日

’13 節分

↓ 『鬼は~外、福は~内 』・・・。豆まき役は孫で、鬼の役は北紀人。
b0186551_20113481.jpg

b0186551_2015087.gif

↓ 恵方巻き具材の仕込みは、昨日から2日がかり・・・。
b0186551_2018649.jpg


↓ 伝承された文化で、ちょっとした芸術品だね~
b0186551_20221222.jpg


↓ 鰯に代わって『わかさぎのフライ』
b0186551_20245728.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-02-03 20:27 | できごと
2013年 01月 18日

葬送の現実/保存食

↓ これから高齢化が加速し、死亡者数がますます増えるとしたら・・・。(出所:NHK公式サイト)
b0186551_2026206.jpg

b0186551_20281916.gif

↓ この時期は漬物が大活躍
・玄米漬け・・・漬けた後に気温が高い日が続いたので、少しわいたような味だ。それに芯がしばれている。
b0186551_20324717.jpg

b0186551_20365413.gif

↓ 夕食は『わかさぎの天ぷら』ほか。『ふき』 『長いも』 『漬物』など、保存食が多い。
b0186551_20352885.jpg


ひとり言
・空前のベビーブームの時代に産声をあげた団塊は、小・中学校時代は一学級60人以上の教室に詰め込まれ、
高校・大学入試は狭き門で、団塊の行くところは何からなにまで不足が生じ・・・。
・一方、団塊が過ぎ去った跡は、何からなにまで過剰に・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-01-18 21:14 | できごと
2013年 01月 11日

’13 鏡開き/歩くスキー(累計6回:41km)

↓ お供え餅をぜんざいに入れて頂きま~す・・・。
b0186551_20283114.jpg

b0186551_20344841.gif
 
↓ 1月11日は白旗山競技場で滑走。しばれる中、早い時間に行ったら上級者ばかりで、ちょっと練習の邪魔をしたかも・・・。
b0186551_20351677.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-01-11 20:41 | できごと
2013年 01月 08日

’13 わが家の七草粥/歩くスキー(累計3回:24km)

↓ 1月7日 小松菜、大根、白菜、えのき茸、みつ葉、きゃべつ、人参など、あり合わせの野菜を数えたら9種類が・・・。
b0186551_1950580.jpg

b0186551_19504063.jpg

b0186551_1952461.gif

↓ 歩くスキーは、1月5日は白旗山競技場で6km、1月7日は厚別運動公園で8kmの距離を滑走した。
b0186551_19563084.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-01-08 20:03 | できごと