カテゴリ:食( 212 )


2013年 09月 29日

主夫の昼食ーその2

 ↓ 焼きそば・焼うどん・・・ソース味、カレー味が多い。
b0186551_2058383.jpg


 
 ↓ スパゲッテイ 色々・・・以前、K市の泉屋で食べたナポリタンの味が忘れられない。熱い鉄板の皿にジュウ・ジュウとしたやつが・・・。
b0186551_20594370.jpg


ひとり言 
・昼食は殆んどが麺類で、具材はあるものを適当に使用するので出来上がりは同じものはない。味付けは全て勘ピューターで。
[PR]

by hokkininn | 2013-09-29 21:25 |
2013年 09月 28日

主夫の昼食ーその1

 ↓ 夏はやっぱり冷麦が一番。手間がかからなくて楽だわ~
b0186551_20452048.jpg


 
↓ 圧倒的に多いのは盛りそば、ざるそば? たま~には天ぷらを揚げて・・・。
b0186551_20483336.jpg
 

 
↓ 冷やしラーメン
b0186551_20515859.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-09-28 21:00 |
2013年 08月 24日

秋の味覚/コロッケ

↓ 秋の気配を感じるこの頃、網走で農園を営んでいる親戚から、朝どりのトウモロコシが宅急便で届けられた。
b0186551_20543835.jpg

b0186551_20555570.gif

↓ 『グラビス』という品種で、さっそく茹でて食べたが粒が大きくて実入りがよく、食感も良かった。
・実をほぐし、コロッケやスープの具材にも・・・。
b0186551_215267.jpg

b0186551_2154791.jpg


ひとり言
・今年は猛暑のためアブラムシが皮の中に入り、購入したお客様に不愉快な思いをさせたことが書かれた手紙が入っていた。
農業は自然に左右されるので苦労が多いことと思うが、健康に留意し益々の発展を祈るばかりだ。
[PR]

by hokkininn | 2013-08-24 21:10 |
2013年 08月 04日

味噌の切り返し/インゲンの肉巻き

↓ 昨年作った味噌の切り返し・・目的は発酵促進、均一熟成のためだと教わった。
b0186551_21355279.jpg

b0186551_2139191.gif

↓ 夕食は『インゲンの肉巻き』ほか。毎年この時期はインゲン地獄だが、決して弱音は吐かず、大地の恵みに感謝し、ごちそうさま・・・。
b0186551_21433993.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-08-04 21:51 |
2013年 07月 30日

紅生姜/カツ丼

↓ ゆっくりと歳月の流れを感じるこの頃である。梅干し作りで残った赤梅酢を利用し、今年も約1kgの紅生姜を作った。
・作り方は色々あるようだが、干すか干さないかの違いだけで、どちらでも失敗はない。わが家は、これで1年間の使用量は十分である。
b0186551_22343538.jpg

b0186551_22361671.gif

↓ 紅生姜は『カツ丼』 『冷やしラーメン』 『焼きそば』 『ちらし寿司』など、利用価値がある一品だ。
b0186551_22393652.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-07-30 22:55 |
2013年 07月 26日

’13 梅干しつくり 第2弾/梅酒つくり

↓ 7歳の孫は、しそ漬け梅干しが大好き。第2弾はジジと一緒に梅干しつくり。もみしそと梅干しを交互にはさんで・・・。
b0186551_20235694.jpg

b0186551_20261740.gif

↓ 今年も梅酒の仕込みを終えた。
b0186551_20302486.jpg
 
b0186551_20334929.gif

↓ ガッテン流湯豆腐、確かに食感が違うわ・・・。(出所:NHK ためしてガッテン)
b0186551_20381217.jpg

b0186551_20385038.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-07-26 20:49 |
2013年 07月 12日

ジャムつくり/おでん風煮物

↓ 義弟夫妻がイチゴを届けてくれた。先月もたくさんもらったのに、感謝、感謝。左の大パック2個はジャム用に・・・。
b0186551_2129307.jpg


↓ 鍋いっぱいのイチゴを煮詰めたら、約6分の1以下のボリュウムに。005.gif
b0186551_2133413.jpg


↓ 勘ピューターで味見すること3~4回、仕上がってみると、わずかこれだけ・・・。
b0186551_2134456.jpg

b0186551_2136612.gif

↓ 夕食は『おでん風煮物』 『時鮭アラの三平汁』ほか・・・。
b0186551_21374147.jpg

b0186551_2137589.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-07-12 21:41 |
2013年 07月 10日

’13 サンマ漁解禁/糠サンマ

↓ あまりにも寂しい出漁風景だね・・・。
b0186551_9475155.jpg


↓ 脂がのっているし身も締まっている。生サンマよりも、糠サンマの方が好きだという人も結構いるようだ。
b0186551_9465351.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-07-10 09:50 |
2013年 07月 03日

’13 梅干しつくり

この時期がやってきた。くるるの杜で梅干しのつくり方の講習会があった。今年は梅干し用に南高梅を6kgゲットした。

↓ 梅の用途別熟度の選定から始まり、つくり方のポイントなどの実演指導を受けた。
b0186551_20562440.jpg


↓ 塩は梅1Kgに対し200g(20%)が基本。おもしは梅の重量と同じくらい(ビニール袋に塩を入れて代用)。
b0186551_2125751.jpg


↓ 天日干しは、天気予報とにらめっこして3~4日間程度。これで白梅が完了。
b0186551_21102929.jpg


↓ しそ漬け梅干しとした。できればカメかビンがよいが、今回はタッパーに2kgずつ小分けし、市販のもみしそを交互に混ぜて・・・。
b0186551_2118164.jpg

b0186551_21154318.jpg

↓ 出来上がった白梅を、さっそく朝食のお供に。皮は柔くて美味しいわ~(*^_^*)
b0186551_9241151.jpg

備忘録・・・ポイントのまとめは次のとおり。
・アク抜きは必要ないので水洗いだけにする。(長時間水につけない)
・塩は荒塩を使う。(梅とのなじみがよい)
・南高梅は皮が薄く柔らかいので、夜露に当てる必要はない。(夜は室内に取り込んだ)
・塩漬けの期間は約1か月程度と教わった。(昨年は1週間で今回は約2週間だったが全く問題はなかった)
[PR]

by hokkininn | 2013-07-03 21:19 |
2013年 04月 23日

きゅうりの粕漬け

↓ 4月18日 塩抜き開始から約7ヵ月間放置し、やっと本漬けにこぎつけた。
・結果的に使った酒粕は、きゅうり50本で8kg。かなり、高いものになっちゃた~007.gif
b0186551_2271885.jpg

b0186551_2214738.gif

↓ 粕漬けと言うよりは、奈良漬けになってしまった。 
b0186551_22132370.jpg

b0186551_22195429.gif

↓ しょっぱいので寝ぼけた脳を呼び覚ます、朝ご飯のおかずに、ぴったりかな~
b0186551_22184998.jpg


ひとり言
・女房曰く、「もう、わが家のきゅうりで粕漬けを作るのは止めましょう。南幌産の塩漬けを買って使いましょうよ」・・・。
・毎年 義姉の所に送っていたのだが、「塩辛くて身体に悪い」・・・と言われたので止めた。(爆)
[PR]

by hokkininn | 2013-04-23 22:47 |