北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 212 )


2013年 04月 14日

しそ焼酎 備忘録/さんま蒲焼き丼

↓ 昨年9月に仕込んだ『しそ焼酎』。苦くて渋い味が・・・。どうやら失敗したようだ。
b0186551_10194497.jpg

b0186551_10205771.gif

↓ 本当は、うなぎ丼を食べたいところだが、さんまで我慢・・・。
b0186551_10235389.jpg


ひとり言
しそ焼酎 失敗の要因は、次の3点が重なり合ったものと思われる。これらをふまえ、次回から修正しなくては・・・。
①20度の焼酎4リットルに対して、しその葉の量が多過ぎる。味が濃いので、この半分くらいでいいのかな。
②レモン、生姜は入れない方が、味も香りもシンプルでいいかな。
③仕込んでから、葉を取り出すのは3カ月くらいでいいのかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-14 10:43 |
2013年 04月 07日

保存食

↓ 昨年瓶詰め保存した『たけのこ(根曲り竹)』はラスト前となった。
b0186551_21385987.jpg


↓ いつも朝の食卓に上がる大根の粕漬けは、これで最後となった。
b0186551_21515593.jpg


ひとり言
きゅうりの粕漬けは3回目の塩抜き中。本漬けを急がなくては・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-07 21:57 |
2013年 03月 16日

新巻き鮭/三平汁

↓ わが家では、一年中を通じて新巻き鮭には世話になっている。特に塩の効いた切り身は、朝の食卓には欠かせない。
b0186551_1823011.jpg

b0186551_1845268.gif

↓ 一番楽しみなのは、コラーゲンたっぷりのアラを取って三平汁を作ることである。
b0186551_18104524.jpg

b0186551_1811118.jpg


ひとり言
・昨シーズンは不漁だったと言われているが、新巻き鮭は一年中出回っており、値段は2kgくらいで一匹千円以下と安かった。
[PR]

by hokkininn | 2013-03-16 18:22 |
2013年 03月 12日

越冬じゃがいも/コロッケ色々

↓ 昨年収穫期にゲットした越冬用のじゃがいも。北あかり、男爵、紅あかり、メークインなど合わせて40kgを食べ尽くしてしまった。
b0186551_19564965.jpg

↓ よく作り、よく食べたコロッケ・・・。孫の体験学習のよき教材となった。
b0186551_2054674.jpg


ひとり言
・コロッケを作ると大量のじゃがいもを使ってしまう。今年度は50kgくらいストックしてもいいかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-03-12 20:16 |
2013年 02月 28日

’12 梅酒備忘録/さばの煮付け

↓ 昨年7月19日に仕込んだ梅酒、まろやかで上品な味がするがちょっと甘い。次回から氷砂糖の量を500gくらいに減らそうかな。
b0186551_20524295.jpg

b0186551_20535791.gif

↓ 『さばの煮付け』・・・。間違って最初に醤油を入れてしまい、気付いてから味噌を入れのだが、なんと、これがGoodな味に!
b0186551_20582416.jpg

b0186551_20584381.jpg



ひとり言
・昨年11月ころから体重が徐々に増えて身体が重い。運動不足とカロリー過多に気をつけなくては・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-02-28 21:16 |
2012年 12月 28日

’12 練り羊羹(ようかん)作り

↓ 暮れも押し迫った12月27日、今年も練り羊羹作り。材料は昨年とほぼ同じ分量で・・・。
・最初は強火で、徐々に弱火にしながら根気よくかき混ぜること約50分、水分が飛んで鍋の底が見えるようになったら終わり・・・。
b0186551_18532420.jpg


↓ まずまずの出来上がりに満足~♪♪♪
b0186551_1856174.jpg


ひとり事
・前準備の小豆から、こしあん作りのプロセスがあるので2日がかり。これではガス代の下敷きになりそうだぁ~
[PR]

by hokkininn | 2012-12-28 18:57 |
2012年 12月 24日

’12 手づくりみそ 16kg/キムチ鍋

 今年は12月15日くるるの杜で8kg、12月23日サッポロさとらんどで8kg、2回合わせて16kgの味噌を作った。

↓ 材料は画像右上に記載されたのと、画像右下の種味噌を少々。この材料で約4kg分の味噌が仕上がる。
・材料はすべて主催者側で用意してくれ、大豆も煮て計量もしてくれるので、参加者が用意するのは容器だけ。
b0186551_18442319.jpg


↓ 煮た大豆のすりつぶしは、主催者側で用意した『ミートチョッパー』で楽々と・・・。
b0186551_19131119.jpg


↓ 初めて参加した孫も『楽しいわ~』と、歓声をあげながら・・・。
b0186551_19161625.jpg

b0186551_19204017.gif

↓ たまには、キムチ鍋もいいね~
b0186551_1925870.jpg


ひとり言
・使用した大豆は、くるるの杜とサッポロさとらんどから収穫されたもので、食品添加物は一切使わない。
この味噌は甘くてコクがあるので最高!これぞ、まさに『手前みそ』だわ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-12-24 19:37 |
2012年 11月 27日

甘えび

↓ 息子どんから甘えびを4kgもらった。羽幌の土産店で『兄さん、安くするから買ってって~』と言われ、6.5kgも買ったという。
b0186551_21374163.jpg

↓ 刺身、えび丼などで頂き、頭は吸い物に・・・。
b0186551_21415718.jpg

b0186551_21422325.jpg

b0186551_21431498.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-11-27 21:45 |
2012年 11月 15日

もらった栗~

↓ 今年は栗の当たり年で、あちこちから3回も頂いた。
・その中でもSiさんから頂いた栗は粒も大きく良質だった。新ひだか町産で、親戚から送られてきたと言う。
b0186551_91296.jpg

↓ 一度に食べきれなかった分は、皮を剥いて冷凍保存した。正月用の栗きんとんでも作ろうかな・・・。
b0186551_9163641.jpg

b0186551_9184558.gif

↓ 『栗ごはん』 『茶碗蒸し』など、感謝の気持ちを込め、ありがたくご馳走になった。
b0186551_9174349.jpg

b0186551_9213918.jpg

b0186551_9222420.jpg


ひとり言
・Siさんとは、機会があるごとに旬のものを物々交換し合っている。これからもよろしく・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-11-15 09:36 |
2012年 11月 09日

’12 大根の粕漬け

 大根の粕漬けは、大根干し(10月25日)→下漬け(11月01日)→本漬け(11月08日)のプロセスがある。

↓ 11月01日 大根を干してから7日目で下漬けをする。
・下漬けは干し終えた大根を並べ、ただ塩を振りかけて重石を載せて放置するだけ。大根は30本(半割で60本)に対し塩は500g使用。
b0186551_2018485.jpg

↓ 11月08日 下漬けをしてから7日目で容器から取り出し、キッチンペーパで一本一本丁寧に水気を取り除く。
b0186551_20251573.jpg

b0186551_20273855.gif

↓ 本漬けの材料は大根30本(半割で60本)に対し、酒粕6kg、味噌1.5kg、砂糖(ザラメ)1.7kgで、大きな器でよく練り混ぜる。
b0186551_20384926.jpg

b0186551_2040431.gif

↓ 大根をひと並べしたら、練り混ぜた材料を手でなでるように塗り付ける。この手順を何層も繰り返す。
・最後は、漬物袋を閉じて蓋をして重石を載せる。今回は6kgの重石を載せた。
b0186551_2046306.jpg


ひとり言
例年通りに材料を練り混ぜて用意したのだが途中で不足し、あわててスーパーに買いに走った。
これは今年の大根が大きかったためで、結果的に、酒粕、味噌、砂糖の量は例年の5割増しとなってしまった。

・手作りの漬物は、手間・暇がかかるだけあって価値がある。よく味わって食べなくては~
[PR]

by hokkininn | 2012-11-09 21:25 |