北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 64 )


2013年 09月 27日

’13 庭先菜園/インゲン三昧

↓ 旭川から初霜の便りが届いたが、わが家の庭先菜園ではナスに沢山の花芽を付けた。
・さて、秋ナスを嫁に食わすことができるか・・・?
b0186551_19414834.jpg


↓ モロッコインゲンも、2巡目の実を付け出した。これはすごい、例年にないことだ!
b0186551_19502050.jpg

b0186551_19525787.jpg

b0186551_19531034.gif

↓ おかげで、わが家の食卓ではインゲン料理が続くわ~
b0186551_1955758.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-09-27 19:59 | 家庭菜園
2013年 09月 21日

青唐辛子の三升漬け/秋刀魚の くるくる巻き

↓ 庭先に植えた『札幌大長』という品種の青唐辛子、手間をかけないのにもかかわらず、よく生ってくれた。画像の量は200g。
b0186551_21393965.jpg


↓ 1回分の材料(こうじ1袋の量にあわせ)・・・青唐辛子:200g/甘こうじ250g/しょうゆ200cc
・青唐辛子は、昨年までフードプロッセサーで粉砕していたが、今回から包丁で丁寧に小口切り(2~3mm)に変更した。
b0186551_21471447.jpg


↓ 材料をフリーザーパックに入れ、指先でモミモミしながら混ぜ合わせて出来上がり。今年はこれで3個目となった
b0186551_2212561.jpg

b0186551_2244988.gif

↓ 夕食は『秋刀魚の くるくる巻き』ほか・・・。
b0186551_2255721.jpg


ひとり言
・石の上にも3年・・・試行錯誤を繰り返しながら、やっと満足出来るものになったかな。。。
[PR]

by hokkininn | 2013-09-21 22:14 | 家庭菜園
2013年 08月 28日

’13 しその利用 色々/イワシの蒲焼き丼

↓ 庭先のあちこちに野生化したしその葉が・・・。種を蒔かないのに、よく生ってくれるわ~
b0186551_21483172.jpg

b0186551_2149149.jpg

b0186551_215228.gif

↓ しそジュースを5リットル作った。
材料の配合比率は昨年と同様で砂糖の量を少なめにした。
b0186551_21542573.jpg

↓ しそ焼酎を4リットル作った。
昨年はレモン、生姜を入れたが、今年はシンプルにしその葉だけにした
b0186551_21563782.jpg

↓ しそ巻き味噌
b0186551_9525466.jpg

b0186551_21574544.gif

↓ イワシの蒲焼き丼
・道東沖でサンマ漁が始まったようだが、水温が高くイワシが獲れているようだ。これも異変の一つかな・・・。
b0186551_21593622.jpg


ひとり言
・アウトドア派にとっては、最近のゲリラ雷雨は参っちゃうなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-08-28 22:01 | 家庭菜園
2013年 08月 18日

庭先菜園/ホッケの味噌漬け

↓ 天井の棚の方がよく生長するキュウリ・・・現時点で90本(3苗)の収穫あり。
b0186551_20545446.jpg


↓ たわわに実をつけたミニトマト
b0186551_9503021.jpg


↓ 収穫された野菜たち。
b0186551_2121836.jpg
 
b0186551_20583466.gif

↓ 夕食は『ホッケの味噌漬け』ほか・・・。
b0186551_2101270.jpg

b0186551_2103849.jpg


ひとり言
・自然の恵みに感謝!
[PR]

by hokkininn | 2013-08-18 21:03 | 家庭菜園
2013年 07月 31日

’13 モロッコインゲン

↓ 収穫期を迎えたモロッコインゲン・・・天井の棚からの方が、よく生ってくれるようだ。
b0186551_20561922.jpg


↓ 2人には十分の量だわ~
b0186551_210562.jpg

b0186551_2124587.gif

↓ 夕食は『インゲンとジャガイモの煮物』ほか・・・。
b0186551_214492.jpg

b0186551_2142397.jpg


ひとり言
・インゲンは殆んど手間もかからないし、不作がないので一番だ。
[PR]

by hokkininn | 2013-07-31 21:09 | 家庭菜園
2013年 05月 10日

土づくり/新巻鮭

 5月10日 最高気温は18.3度、太陽も顔を出してやっと春らしい気候に。庭先の土を耕し、自家製の堆肥と有機石灰を入れた。

↓ 昨年11月にゲットした、密閉式容器とボカシ基材のセット。生ごみは、こいつで堆肥化に・・・。
b0186551_21591113.jpg

↓ 容器に生ごみを入れ、EMボカシ基材と混ぜ合わせる作業が毎日、マイニチ、まいにち続く。冬期間は自分の部屋で・・・。
b0186551_2294491.jpg

↓ 容器が一杯になったら大地に戻し、十分に土と混ぜ合わせる。冬期間は漬物容器に移して物置で保存。
b0186551_2222339.jpg

b0186551_2230069.gif

↓ 5月8日 身長80cm、体重2.5kgの新巻鮭を千円でゲット。切り身に捌き、塩を振り直して1カ月分の朝食のお供に。
b0186551_22395598.jpg

↓ アラで作った三平汁は、食べ尽くすまで食卓に上がるが、不平・不満は言わない。
b0186551_22504187.jpg


ひとり言
・土に戻した堆肥を目当てに、猫とカラスの招かざる来客があり、作戦を変更した。022.gif
猫の好きな魚、肉類を生ごみから除去し、掘り返されないように30cm以深に埋めた。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-10 22:55 | 家庭菜園
2012年 09月 29日

’12 庭先菜園、終りが近い/きゅうりの粕漬け

 9月29日 庭先菜園のきゅうりの収穫はそろそろ終りが・・・。現時点では、3苗から171本のきゅうりがとれている。

↓ 天井の棚の方が、側面よりも収穫が多かった。
b0186551_19465613.jpg
b0186551_19473660.jpg


↓ この恵みのおかげで、酢物、こうじ漬け、わさび漬け、焼酎漬けー等々、毎日の食卓にきゅうりが・・・。
b0186551_1955718.jpg


↓ 食べきれない分は、粕漬け用に50本ほど塩漬けにした。その後、酒粕で塩抜き作業を・・・。
b0186551_19593682.jpg


ひとり言
・夏すずみAは66本、夏すずみBは55本、黒さんごからは50本が収穫され、平均すると1苗から57本が収穫されたことになる。
[PR]

by hokkininn | 2012-09-29 20:02 | 家庭菜園
2012年 09月 06日

’12 いんげん豊作

↓ 庭先から、いんげんが3~4日間隔に ↓ の量がとれている。収穫はまだ継続中・・・。001.gif
b0186551_19263761.jpg

b0186551_19321696.gif

↓ 夕食は、いんげんの『天ぷら』 『じゃがいもと煮物』 『ごま和え』など、いんげんづくし・・。
b0186551_1936363.jpg




 
[PR]

by hokkininn | 2012-09-06 19:37 | 家庭菜園
2012年 08月 12日

’12 庭先菜園/糠さんま

 今年は市民農園を一時休み、庭先でこじんまりと・・・。

↓ きゅうり、いんげんは棚を作り、通路などの空間を有効利用することに・・・。
・少し寂しいかなと思ったが、長年見慣れたシャクナゲ、錦モクレン、モンタナマツを思い切って処分した。
b0186551_1035166.jpg

b0186551_10375383.gif

↓ きゅうりは3苗を植えたが、上の棚の方が花芽も一杯付き、沢山とれそうだ。
b0186551_10443864.jpg

b0186551_1050170.gif

↓ いんげんはとれ始めたばかりだが、こちらも、棚からの方が沢山とれそうだ。
b0186551_1056511.jpg

b0186551_1057126.gif

↓ 種をまかないのに、勝手に生えた赤紫蘇。すごい繁殖力だ。
b0186551_1115975.jpg

b0186551_1135942.gif

↓ 2苗植えたトマト。葉と葉が重なりあって日当たりが悪い。しょうがないなぁ・・・。
b0186551_1145958.jpg

b0186551_116411.gif

↓ ほんの少しだが、新鮮なものが食べられるのがいいな~
b0186551_116476.jpg

b0186551_118689.gif

↓ 夕食は 『糠さんま』 『いかの刺身』ほか・・・。
b0186551_1110354.jpg


ひとり言
・こんな狭い畑でも結構手間がかかるものだ。
・きゅうりについて、昨年、一昨年と2年連続して6苗で300本収穫したが、今年は3苗で300本はとれるかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-08-12 11:16 | 家庭菜園
2011年 09月 12日

じゃがいも収穫/ポテトコロッケ

↓ 台風12号崩れの長雨は、よく一週間も続いたものだ・・・。やっと止んだので、じゃがいもを掘ってみた。
b0186551_22212810.jpg

・孫の体験学習と思ったのだがタイミングが合わず。結局2回で全体の2/3を掘ってみた。
種芋20個分で約240個(20kg)を収穫したが、粒の大きさにバラツキが見受けられた。中身の質は良好であった。
・残り1/3は後日のお楽しみに残した・・・。
b0186551_2239399.gif

↓ 早速、コロッケを・・・。
b0186551_22422493.jpg


↓ 夕食は『ポテトコロッケ』ほか・・・。
b0186551_22441052.jpg


ひとり言
・今回の長雨は、紀伊半島方面で100人を超す死者・行方不明を出す大災害を誘発させた。
被害に遭われた皆様方に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福を祈り申し上げます。
[PR]

by hokkininn | 2011-09-12 23:02 | 家庭菜園