北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 83 )


2013年 09月 19日

中秋/かぼちゃ団子

↓ 9月19日は中秋の名月だが、お月さんは雲の間から見え隠れの状態。手づくりのかぼちゃ団子で雰囲気だけを・・・。
b0186551_2204549.jpg


↓ ナナカマドも赤く色付き、周りを見渡せば季節は中秋へ。朝晩はストーブが恋しくなった今日この頃・・・。
b0186551_2261652.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-09-19 22:10 | 自然
2013年 07月 29日

’13 野幌森林公園で

↓ 7月28日 朝から雨が降ったり止んだりのなか、市民ボランティアによるオオハンゴンソウの防除作業。
b0186551_22291082.jpg


↓ 野幌森林公園 中央線のオオハンゴンソウ(出所:『見て知って北海道』HP)
b0186551_22324198.jpg

オオハンゴンソウのこと

★ 本種は「特定外来生物」に該当し採取・持ち帰り・植え込みなど増殖する行為は禁止されている。違反すると個人の場合3年以下の懲役、または300万円以下の罰金が科せられる

★ 本種の「根や根が付いた個体」を自宅に持ち帰って栽培する。種子を採って栽培する。これらの行為が罰則の対象になる。切り花として花を持ち帰ることは罰則の対称にならないようだ。 庭に生えているものも増殖目的でなければ対象外とのこと。(施行まもない法律で動・植物まで細部に渡るため、関係各部署で一部認識の相違が見られる)

★ 駆除する場合は「特定外来生物の防除認定申請書」を「環境省自然環境局 野生生物課」に提出し、許可を得た上で行う必要がある。 この手続きが極めて面倒で、もっと簡単に誰でも駆除できるようにしなければ、「特定外来生物」は駆除できないものと思う。


↓ オオウバユリは終わりに近かった。名前の由来は複数の諸説があるようだが、よく見ると姥のように歯(葉)が抜け落ちてないわ・・・。
b0186551_10442555.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-07-29 22:42 | 自然
2013年 07月 11日

庭先菜園

↓ 7月9日、ユリが開花した。キュウリとくっ付き合いながら狭い庭先に咲いてくれた。
b0186551_2212085.jpg


↓ 今シーズン初収穫のキュウリとナス
b0186551_22145982.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-07-11 22:23 | 自然
2013年 07月 02日

中国・北京の大気汚染

↓ 映像をみたらひどい! (出所:YAHOO!Japan ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130629-00000914-fnn-int
b0186551_21121256.jpg


ひとり言
・問題は、この汚染が偏西風にのって風下の日本にくることだ!また今後は、酸性雨もひどくなりそうだ。
[PR]

by hokkininn | 2013-07-02 21:28 | 自然
2013年 06月 29日

里山歩き/ニセアカシアの天ぷら

 6月28日 体重が2kgほど増えたので、減量をかねて里山を約3時間さ迷い歩いた。

↓ 見かけた山野草花たち
b0186551_21494892.jpg

・サイハイランとオオウバユリは、いつもの年より多いように感じた。オオウバユリは蕾が膨らみかけていた。
・ベニバナイチヤクソウは、花が散りかけており色があせていた。群生が徐々に大きくなっているように感じた。
b0186551_21521549.gif

↓ 今回の本命はニセアカシアの花。厚別川の上流を遡り、人家の途絶えた有明付近でゲット・・・。
b0186551_2157467.jpg

b0186551_2205149.gif

↓ 夕食は『ニセアカシアの天ぷら』ほか・・・。
b0186551_2284393.jpg

b0186551_2294156.jpg


ひとり言
・ニセアカシアの天ぷらは山菜名人のブログで知ったもので、食べたのは今回が初めてである。
塩味で食べたが、食感はまずまずと言った感じで、ついつい食べ過ぎてしまった。(皿の分を一人で食べた)
特別に美味しいと言うほどではないが、日本酒の肴にぴったりのような気がした。
[PR]

by hokkininn | 2013-06-29 22:08 | 自然
2013年 06月 25日

北広島レクの森/イカの煮付け

↓ 6月23日 野幌森林公園に隣接してる、『北広島レクの森』の観察会に初めて参加。
・当地には一部、原始林が残っており、画像から先は立入禁止のバリケートで閉鎖されていた。
b0186551_16464557.jpg


↓ 広葉樹が多く、起伏に富んだ自然度の高い森に感じた。また、ものすごく空気がおいしく、全身にパワーをもらった感じが・・・。
b0186551_1761271.jpg


↓ 見られた山野草花の一部
b0186551_1792556.jpg

b0186551_17113783.gif

↓ 夕食は『イカの煮付け』ほか・・・。
b0186551_17122920.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-06-25 17:17 | 自然
2013年 06月 13日

さわやかな初夏/豊浦産イチゴ

↓ 庭先のボタンもあっという間に終わりに・・・。ライラックも終わりに・・・。
b0186551_871855.jpg

b0186551_874717.jpg

b0186551_88342.gif

↓ 過日、物置に沢山の豊浦産イチゴが・・・。留守中に義弟夫妻が届けてくれたもので、甘くてとても美味しかった。
b0186551_8124947.jpg

b0186551_8133758.jpg


ひとり言
・国債の利回りが、じわじわと上がっており、株式市場の乱高下が続いている。何かの予兆かな?
[PR]

by hokkininn | 2013-06-13 08:20 | 自然
2013年 04月 25日

観察会『春の花を見つけよう』/すいとん

↓ 4月25日、野幌森林公園で開催された。主催者側の発表では109名が参加したとのこと。
・ボランティアの自然解説員12名による案内で、各班に分かれて雪解けの森で春を探しに・・・。
b0186551_20103130.jpg


↓ 側溝の水たまりには、『エゾアカガエル』の合唱が・・・。水の温んだ所にはおたまじゃくしの卵が・・・。
b0186551_2013109.jpg


↓ あちこちで老木の倒壊が目についた。左の樹は推定樹齢350~400年の老木で、昨年11月に強風で被害を受けたという。
b0186551_2029033.jpg

b0186551_2035734.gif

↓ わが家では『すいとん』と呼んでいるが、地方によっては、ひっつみ、はっと、つめり、とってなげーーーなどと呼ぶらしい。
b0186551_20432056.jpg


ひとり言
・今回のイベントを計画・準備された、自然ふれあい交流館、北海道ボランティア・レンジャー協議会の皆さんには感謝申し上げます。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-25 20:54 | 自然
2013年 04月 21日

’13 水芭蕉/行者にんにく

↓ 4月21日 平岡公園の湿地帯の所々に・・・。見ごろは、あと一週間くらいかな?
b0186551_21544072.jpg

b0186551_2156258.gif

↓ 義妹から裾分けしてもらった行者にんにく。う~ん・・・懐かしい味だ。
b0186551_2203642.jpg

b0186551_22112.jpg


ひとり言
・行者にんにくを食べれば、ものすごく、パワーをもらった感じがするわ~
[PR]

by hokkininn | 2013-04-21 22:05 | 自然
2013年 03月 31日

北海道開拓の村ー(3)/いなり寿司

↓ 開拓村の旧商家建物には、昭和初期から昭和40年代にかけての雛人形が飾られていた。
b0186551_20544916.jpg

b0186551_20555656.gif

↓ 今回の孫と主夫見習いの料理教室は『いなり寿司』と『わかさぎのフライ』だった。
b0186551_20574691.jpg

↓ いなり寿司は2連荘となった。さんまは冷凍物で一匹50円也。いなり寿司は10個も食べてしまった。ちょっと食べ過ぎだ~
b0186551_213975.jpg


ひとり言
・3月はあっという間に過ぎ去った感じだ。歩くスキーは206kmの滑走で今シーズンは終わった。
この3~4日で急速に雪解けが進み、やっと庭の黒い土が顔を出し始めた。
[PR]

by hokkininn | 2013-03-31 21:08 | 自然