北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:温泉( 7 )


2013年 07月 23日

登別の湯/土用の丑の日

↓ 7月18日 京都在住の義兄が来道したので、5組のシニア夫婦10人が登別温泉に集合した。
b0186551_1632969.jpg

・久しぶりの再会で大部屋に男性5人、女性5人が泊まったので深夜まで話が尽きなかった。
・当日の室蘭地区の最高気温は18.6度で、皆さんは長袖でも「寒い、寒い」の連発。義兄は「涼しさは最高の贅沢!」と、喜んだ。
b0186551_153343100.gif

↓ 帰路はオロフレ峠を経由して展望台で一休み。周辺には見慣れた山野草花たちが・・・。
b0186551_21453166.jpg

b0186551_15415619.gif

↓ 土用の丑の日は『サンマの蒲焼き丼』の作り方を学習。貧乏わが家は、ウナギを求めずサンマで我慢だ。
b0186551_15455610.jpg



ひとり言
・登別の湯は泉種も多く、湯元からのかけ流しなので、一番お気に入りの温泉だ。
・今回、全員の宿泊費は義兄が支払ってくれた。本来は、こちらで接待すべきところだが、義兄夫妻の気遣いに感謝!感謝!
[PR]

by hokkininn | 2013-07-23 21:46 | 温泉
2012年 02月 29日

結婚祝賀パーテイ/登別温泉

 2月25日から2泊3日で西胆振方面に旅・・・。この地域は26日午前中にかけて吹雪模様の大荒れだった。

↓ 25日は、親戚の婚礼及び祝賀パーティが室蘭で・・・。
b0186551_18425520.jpg

・婚礼挙式はチャペル式で行われ、静かな中に粛々と・・・。新郎・新婦の入・退場時に、孫は一役買って・・・。
・祝賀パーティは会費制で行われたが媒酌人や発起人も依頼せず、段取りはすべて新郎・新婦がつけたという・・・あっぱれ。
b0186551_184418100.gif

↓ 26日は弟夫婦の招待で登別温泉で一泊くつろいだ。顔ぶれは新郎・新婦と一昨年のメンバーで・・・。
b0186551_18493059.jpg

・温泉街は人影もまばらであったが、ホテル館内の浴場は混み合っていた。また、朝食のバイキング会場は大混雑だった。

・当日は、ホテルまほろ○オリジナル公演があり、空中芸、倒立の芸、変面・変衣装の芸など、限界を超える数々の技を観賞した。ここでは、中国オリンピック体操陣の強さの秘密、及び人材層の厚さを知ったような気がした。



ひとり言
・美味しい料理をたくさん食べ、飲んで騒いだ楽しかった3日間・・・。
新郎・新婦の幸せを祈願するとともに、お世話になった弟夫婦に感謝申し上げる次第です。
[PR]

by hokkininn | 2012-02-29 19:35 | 温泉
2011年 10月 19日

観楓会/葉唐辛子の佃煮

↓ 10月17日 北広島市の“天然温泉 森の湯”周辺で紅葉を観て、露天風呂でゆったりと一人観楓会を・・・。
b0186551_1145654.jpg

b0186551_1175435.gif

↓ 9月29日 恒例の葉唐辛子の佃煮。かなり煮過ぎて“ごはんですよ”に、似た食感になった。
b0186551_11112394.jpg


ひとり言
・10月17日は、山根園の“落葉コンペ”に参加した。
当日は朝から不安定な天候で、雨合羽を着たり脱いだりして忙しいプレーであった。
大会が終わった後は、一人で63ホールをおさらいプレーしたが、心身ともに充実した一日であった。
[PR]

by hokkininn | 2011-10-19 11:05 | 温泉
2011年 03月 08日

雪中パークゴルフと温泉/ビーフステーキ

↓ 3月8日 山根園で雪中パークゴルフを54ホールプレー。
・午後2時過ぎに行ったら誰もいなく貸切状態だったので、思いっきりクラブを振ることが出来た。
b0186551_21572159.jpg

b0186551_21592162.gif

↓ パークゴルフの後は温泉ですっきりと・・・。館内の飲む温泉『森の湯』は昨年12月に出来たという。
b0186551_2212997.jpg

b0186551_2215248.gif

↓ 夕食は「ビーフステーキ」「野菜炒め」「いんげんの煮物」。
b0186551_2251150.jpg



ひとり言
・パークゴルフはクラブが短いので、腰に負担がかかるし姿勢が悪くなるなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-03-08 21:57 | 温泉
2010年 02月 18日

朝食バイキング/五目ご飯/さんま煮付け

↓ 登別温泉の朝食・・・今では殆んどバイキングだが、今回は特に清潔感があり食材の質も高く種類も多かった。
b0186551_21365841.jpg

b0186551_21354526.gif

↓ 先日は登別温泉でご馳走を食べた後だが、いつもの生活に戻り、今回は五目ご飯とさんまの煮付け。
・五目ご飯は、いつもは肉か貝類が入るのだが今回は一切なし。
b0186551_21435964.jpg


ひとり言
 今回の登別温泉では、母親と義母の2人に健康の秘訣を聞いてみた。要点をまとめれば次の2点が共通認識。
・腹八分目・・・幼少から青春時代にかけては、食べたくても食べるものがなかった(全国民に共通するのか)。
・魚と野菜・・・上記に加えて、肉は全くと言っていいほど食べていない(お金持ちは食べていたのかも)。
[PR]

by hokkininn | 2010-02-18 22:08 | 温泉
2010年 02月 17日

一期一会/登別温泉でゆったりと

2月16日~17日は1泊2日で登別温泉へ。卒寿、傘寿、還暦、2月誕生日の該当する人が集合。孫は特別参加。

↓ 登別温泉には時々来ているが地獄谷は30年ぶり・・・皆でホテルから地獄谷付近を散策してみた。
b0186551_2365941.jpg

b0186551_213768.gif

↓ 母が卒寿、弟方の義母が傘寿、弟が還暦の各お祝いごとで、ホテルで用意されたちゃんちゃんこを着てパチリと。
加えて私、女房及び母の3人が2月生まれの誕生祝い・・・。たまにはゆったり温泉に入り食事もいいね(*^_^*)
b0186551_1584735.jpg


ひとり言
・孫を除き、いつお迎えが来てもおかしくない人達の集まりだ。このような機会は「一期一会」と思って・・・。
・昨年の「お客さんが選ぶ全国温泉ランキング」のNO1は登別温泉だった。湯量と泉種は文句なく日本一だ。
今回はホテルの建物は古く泉種の数も少なかったが、食事及びサービスの面ではさすがと思った。
[PR]

by hokkininn | 2010-02-17 23:02 | 温泉
2009年 08月 28日

湯処天国の札幌

 札幌は湯処天国。これからの時期は温泉気分でゆったり爽やかに・・・。
時々訪問しているお気に入りの湯処を、札幌の銭湯ナビのHPで確認。
満足度は我が家からの距離、入浴料、サービスなどを考慮し、北帰人が勝手に評価してみた。

↓ 満足度NO1・・・北のたまゆら厚別(札幌市厚別区)

b0186551_10274579.jpg・入浴料金420円、理容カットは1,000円と懐にやさしい。
・天然温泉浴槽が内と外に2つあり。高温サウナ、ミストサウナあり。
・洗い場も広く清潔感がある。平日の昼時間でも大盛況。


↓ 満足度NO2・・・美しの湯
(札幌市清田区)
b0186551_10545763.jpg
・入浴料金550円、理容コーナーあり。
・サウナ、露天風呂など多くの施設があり充実。
・韓国式アカコスリ、整体・足底コースあり。
・レストランもなかなか充実している。




↓ 満足度NO3・・・さとづかの湯(札幌市清田区)
b0186551_20362991.jpg
・入浴料金1050円、岩盤湯は別途料金525円
・HPではアルカリ性天然温泉と掲載されている。
・大小合わせて6つの浴槽あり。サウナもあり。
・営業時間は9:00から翌朝8:00まで、ほぼ24時間営業。




↓ 満足度NO4・・・森林公園温泉きよら(札幌市厚別区)
b0186551_2055477.jpg
・入浴料金420円、家族風呂あり。
・内風呂、露天風呂にかけ流しのモール温泉あり。
・露天にサウナあり。





★上記の他、30分以内でアクセス出来る店は、
つきさむ温泉、漢方励明薬湯、極楽湯、南郷の湯・・・等々が
狭いエリヤ内で競い合っており、フアンとしてはうれしい限り。001.gif

★どこの湯処でも集客に関して、きめ細かな企業努力がうかがわれる。
また、安くて施設も充実しているので平日の昼間でも盛況であり、満足感で一杯の気持ちになれる。

★写真は各店のホームページから拝借。
[PR]

by hokkininn | 2009-08-28 10:27 | 温泉