北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きのこ( 23 )


2013年 09月 25日

’13 キノコ採り 第3弾/おはぎ

↓ 9月21日 約3時間の里山歩きでラクヨウキノコを少々採った。今回は、いつもと違うルートを歩いた。
b0186551_22145678.jpg

b0186551_22175392.gif

↓ 9月23日は秋分の日 おはぎを作って食べた。
b0186551_22191458.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-09-25 22:19 | きのこ
2013年 09月 15日

’13 キノコ採り 第2弾/鮭のチャンチャン焼き

↓ 9月12日 少々遠いが、ラクヨウが一番採れるL側のポイントを探し歩いが、期待外れで残念。
・帰路、林道脇でぽつり・ぽつりと姿を見かけたが、7割近くが虫に喰われたり傷んでいた。選別して良質なものだけゲット。
b0186551_2031783.jpg


↓ 今回は、タマゴタケとボリボリ(ナラタケ)も少々ゲット。玉葱のスライスと合わせ、中華風スープにして頂いた。
b0186551_2012409.jpg

b0186551_20134158.gif

↓ 夕食は『鮭のチャンチャン焼き』。
b0186551_20151396.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-09-15 20:16 | きのこ
2013年 09月 11日

’13 キノコ採り/ドライカレー

↓ 9月11日、今シーズン2回目でラクヨウキノコ(ハナイグチ)を少々ゲットした。
b0186551_21181453.jpg

↓ 塩水に浸し虫出しの状況。
b0186551_21302519.jpg

b0186551_2122541.gif

↓ 夕食は『ドライカレー』
b0186551_21231845.jpg


ひとり言
・シロヌメリイグチも見られたが殆んど終わっていた。ラクヨウも気温が高いためか、かなり傷んでおり、4~5日遅かったような気がした。
[PR]

by hokkininn | 2013-09-11 21:25 | きのこ
2013年 05月 19日

梅の開花宣言は出されたが・・・/椎茸のほだ木

↓ 5月19日 平岡公園の白梅は1分咲きで、紅梅はまだ開花していない。それでも花見気分で、かなりの人出が・・・。
b0186551_2214677.jpg

b0186551_21445646.gif

↓ あきらめていたほだ木に椎茸が・・・。でも、生ったのは17本中4本だけ。
b0186551_2149650.jpg

b0186551_2149444.gif

↓ 『しいたけ丼』・・・香りも食感もいいね。
b0186551_2152879.jpg

b0186551_21532665.jpg


ひとり言
・開花状況を調べ始めた1986年以降、最も遅い開花宣言になったという。

・ここの梅は、桜の開花宣言から約1週間遅れで開花するみたいだ。見ごろは25日以降かな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-19 22:03 | きのこ
2012年 11月 21日

しいたけ不作/しいたけ丼

↓ 初雪が降ったというのに、わずか2本のほだ木から少し採れただけ。昨年とは比べものにならないほど不作だ。
b0186551_22314174.jpg

b0186551_2236975.gif

↓ しいたけ丼・・・なまら旨かったわ~~~
b0186551_22381869.jpg


ひとり言
・里山ではラクヨウきのこが記録的な豊作だったのに、庭先のほだ木は期待外れで残念・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-11-21 22:43 | きのこ
2012年 10月 17日

新旧交代/いんげん

↓ 10月15日 ボリボリ(ナラタケ)の群生を見つけた。採るタイミングが早いような気がしたので、様子を見ることにした。
b0186551_22435438.jpg

b0186551_22475450.gif

↓ 10月17日 天気予報は雨続きの気配だったのでゲット。短時間でかなりの量が採れた。画像は下処理をしているところ。
b0186551_22491840.jpg

b0186551_22522163.gif

↓ ラクヨウ(ハナイグチ)の時期は終わった。一見、良さそうな感じだが・・・。
b0186551_22584789.jpg

b0186551_2302474.gif

↓ 恐るべき『いんげん豆』・・・まだ庭先からの収穫は続いているのだ。
b0186551_233853.gif

[PR]

by hokkininn | 2012-10-17 23:05 | きのこ
2012年 10月 09日

きのこをゲット

 10月6日~7日 今年もダメかと思いながら、さ迷い歩くこと6回目でやっと・・・。

↓ やったぁ~感動の瞬間! 良質なラクヨウきのこ(ハナイグチ)でタイミングはピッタリ。001.gif
b0186551_9195595.jpg

b0186551_923890.jpg

b0186551_9241121.jpg

↓ シロヌメリイグチもゲット。こいつは気持ちが悪いと女房と息子は敬遠・・・。
b0186551_9263711.jpg

b0186551_9324122.gif

↓ 10月6日の戦利品・・・採ったきのこは、虫出しやゴミを取り除くなど下処理をしっかりと・・・。
b0186551_9365525.jpg

b0186551_9375389.jpg

b0186551_9302124.gif

↓ 『きのこ汁』 『湯がいてポン酢』 『醤油漬け』などで頂き、残りは越冬用に湯がいて冷凍保存に・・・。
b0186551_1083596.jpg


ひとり言
・昨年は8個だけ、一昨年はクマ騒動と不作が続き、今年もあきらめかけていたのだが、な・なんと記録的な大豊作だ。
・きのこの採れる場所は『親・兄弟にも教えるな』・・・と、長老マニアから教わったが、ついに女房と息子に知られてしまった。
[PR]

by hokkininn | 2012-10-09 10:19 | きのこ
2012年 09月 27日

きのこ展/おでん風煮物

↓ 9月25日 豊平公園緑のセンターで『きのこ展』が・・・。
・別室では『きのこの見分け方講習会』が行われていた。教室に入ったら約50名以上のマニアで熱気ムンムン・・・。
b0186551_19455287.jpg


↓ ナラタケ(ボリボリ)・・・何度教えられても、まだ覚えられない。今シーズンこそは覚えなくては・・・。
b0186551_19514474.jpg


↓ コムラサキシメジ・・・昨年初めて採ったのだが、この画像とイメージが全く違うなぁ・・・。
b0186551_1957778.jpg

b0186551_1958264.gif

↓ 夕食は『おでん風煮物』ほか・・・。
b0186551_1959781.jpg


ひとり言
・この日のために、近郊から111種類のきのこを採取し展示されていたが、お目当てのラクヨウの姿はなかった。
[PR]

by hokkininn | 2012-09-27 20:12 | きのこ
2012年 09月 26日

ウオーキングで汗/三平汁

↓ 9月24日 めっきりと涼しくなり、札幌の最高気温は22.7度。今回は2時間かけて約8km歩いた。
・川の堤防に沿って歩きながら8つの橋を通過。さらに、2つの緑地を散策し、爽やかな汗を流した。
b0186551_10334823.jpg

↓ 途中で見かけた『タマゴタケ』・・・。有毒なテングタケ類の中で、唯一の食用キノコだとさ。とったのは写真だけ・・・。007.gif
b0186551_10355425.jpg

b0186551_10361665.jpg

b0186551_10375698.gif

↓ 夕食は鮭のアラを使った『三平汁』ほか・・・。
b0186551_10391777.jpg

b0186551_10403649.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-09-26 10:42 | きのこ
2012年 05月 23日

椎茸ほだ木つくり/天ぷらそば

↓ 庭の雪が消えた後から5月中旬にかけ、ニョキニョキと、ほだ木に椎茸が・・・。016.gif
b0186551_15431713.jpg

b0186551_15453111.gif

↓ ほだ木の寿命は4~5年と言われている。絶えないように、ほだ木をゲットし追加した。
・専用のドリル刃、椎茸の菌が付いたクサビ形の駒もホームセンターで売られている。ドリルで穴をあけて駒を打つだけ。
b0186551_15573283.jpg

↓ とったものは椎茸スープ、干し椎茸などに利用し、自然の恵みに感謝・・・。
b0186551_15592090.jpg

b0186551_1631554.gif

↓ うどの芽を天ぷらに。『タラの芽』は山菜の王様と言われている。だとしたら、『うどの芽』は山菜の大王様だと北帰人は思っている。
b0186551_1622854.jpg


ひとり言
・店頭に並んでいるのは、殆んど菌床で栽培された椎茸が目立つ。やがて、原木で栽培された椎茸は幻となるのか・・・?
[PR]

by hokkininn | 2012-05-23 18:52 | きのこ