北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パソコン( 8 )


2011年 12月 26日

パソコンのトラブル備忘録/じゃがいもの団子汁

 パソコンの買い替えに伴い、今まで使っていた無線LANがインターネットにつながらない。すったもんだと悪戦苦闘の結果・・・。

↓ ネットの比較サイトを検索していたら、優れものの無線LAN親機を見つけた。これだ072.gif!!!
b0186551_1038755.jpg

・売れ筋ランキング1位、注目度ランキング1位、満足度ランキング5位で・・・しかも3千円以下とくれば目をつぶってゲット。


↓ パソコンが無線LAN対応(Widi対応)なので、『AOSS』ボタンを押すだけで簡単接続・・・。
b0186551_10425728.jpg
 
・手順は付属の説明書に書かれているが、メカ音痴の自分でもわずか2~3分の作業だった。
・ワイヤレスマウスなのでバッテリーを使えば、家中どこで使っても配線は一切なし。(画像-下段右 参照)
b0186551_1561072.gif

↓ 『じゃがいもの団子汁』・・・野菜たっぷりですいとん風。 
b0186551_10475725.jpg


ひとり言
・今まで2回ほど無線LANを設定したことがあるが、おまかせコースで業者に依頼していた。
・今回は下手マゴして日数がかかったが、自分で全部出来たことは意義が大きい。(費用3千円)
[PR]

by hokkininn | 2011-12-26 10:48 | パソコン
2011年 12月 19日

パソコンのトラブル備忘録/餃子作り

↓ 今までパソコンはノートとデスクトップの2台を使っていたのだが、ノートパソコンがダメになったので新しいやつをゲット。007.gif
b0186551_2012527.jpg

・ダメになったノートパソコンはN社製で8年間使用した。
N社に問い合わせたらディスプレイが寿命で、取り替えたら約5万円くらいかかるとの返答だった。
・一方、デスクトップはD社製で約10年間使用しているが、最近トラブルが多く風前の灯で、いつダメになるか分からない。
・何とか動いているうちにデーターを整理しようと思い、泣く泣くノートパソコンをゲットした次第である。
b0186551_1456256.gif

↓ 今までどおり2台が使えるようになったので一安心・・・と思ったら、今度はデスクトップが突然ダウン。007.gif 
b0186551_20472821.jpg

b0186551_1456256.gif

↓ 結局、最後に残ったのは、新たにゲットしたノートパソコンだけとなった。
b0186551_20523491.jpg

ノートパソコンの主な新旧比較は次のとおりで、性能が著しく向上したのに対して価格が大幅に下がったことには驚いた。
・O S・・・Winndows XPからWinndows 7
・メモリ・・・256MBから4GB(約16倍)
・HDD・・・60GBから640GB(約10倍)
・価 格・・・24万円から6.3万円(約1/4倍)
b0186551_1561072.gif

↓ 餃子が大好きな孫は、泊まりがけでバアサンと餃子作り・・・。10個も食べちゃって大満足・・・。
b0186551_20552244.jpg


ひとり言
・ノートパソコンをゲットするのに当たり、決め手としたのは『サポート体制』である。
[PR]

by hokkininn | 2011-12-19 20:59 | パソコン
2009年 11月 18日

コメント欄の修正方法

ひとり言
ここの「ブログの初歩」にあったんだぁ・・・言われてみれば初歩の応用問題だね007.gif007.gif007.gif
クリックすれば拡大し文字が鮮明に見える。
b0186551_21535337.jpg

[PR]

by hokkininn | 2009-11-18 21:52 | パソコン
2009年 09月 16日

画像編集 学習成果

↓ 画像の編集方法について、試行錯誤の結果やっとここまで出来るようになった。042.gif
b0186551_13562722.jpg

ひとり言
・9月12日 デジカメが故障しメーカーの修理工場にドッグ入りした。この間に編集手順を学習。
・それにしても様々な画像編集ソフト、手順があるものだ。
・クリックしたら画像が拡大する仕組みについて、説明書を読んでも理解できなかった。
[PR]

by hokkininn | 2009-09-16 23:38 | パソコン
2009年 08月 16日

たかが「マウス」・・・されど「マウス」。

 このところ、右腕のひじ関節の痛みが軽くなったような気がする。最近変化した一つに、2週間前にパソコンのマウスを光学式有線からレザー式無線に替えた事実がある。

↓ 右側マウスが従来使用していた光学式有線。左側マウスは今回替えたレザー式無線。
b0186551_112556.jpg

考察
・有線に比べて無線はコードがないので、ひじ関節にかかる負担は少ない。
・操作性は無線式の方がはるかに楽で、ストレスがかからない。
・無線は3,000円弱で有線より若干高いが、価値は十分にある。これはあくまで私見である。

・たかがマウス・・・。されどマウス・・・。

[PR]

by hokkininn | 2009-08-16 16:24 | パソコン
2009年 05月 26日

インターネット 接続不調

 ブログ開設後の翌日、 いつもの調子でインターネットに接続したところ、「Internet Explorerではこのページは表示できません」・・・とのメッセージが表示され、何回試しても同じ状態でダメ。

 手におえなくなったので5月25日、某プロパイダーのカスタマーサービスデスクに電話を入れ、画面操作の指示を受けて、何とか使用できるようになった。

 ところが・・・また同じような状態になったので再度電話したら、先ほど違う女性が対応に出た。
結論として「回線が不安定なので調整の必要があるので、3日程度お待ち願います」との回答だった。

 23時過ぎにやっと接続できが、亀のようにのろい動作・・・。
何とか楽天市場に、ウナギの蒲焼だけは注文できたが、いったいどうなっているのだろう?
[PR]

by hokkininn | 2009-05-26 00:17 | パソコン
2009年 05月 23日

孫の全快を祈る

b0186551_10205564.jpg おかげさまで本日から
ブログの開設ができたようだ。

 
 孫(3歳)が、ノドの調子が悪く咳が続いて4日間入院していた。 早く元気を取り戻すよう全快を祈ろう。
[PR]

by hokkininn | 2009-05-23 23:16 | パソコン
2009年 05月 23日

ブログの講習会 受講中

 本日はブログ作成に挑戦だ。
札幌市生涯学習総合センターで、10時から16時まで約6時間講習を受けることになった。

 何とかブログ開設にこぎつけたいと思うが、さてどうなるか楽しみだ。
毎日の更新はしんどいので、慣れるまで、特に気がついた分だけ書き綴ることにしよう。
[PR]

by hokkininn | 2009-05-23 13:30 | パソコン