北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:映画・音楽( 11 )


2013年 07月 21日

ひこうき雲

↓ 40年経て「ひこうき雲」1位に、ジブリ最新作主題歌のユーミン名曲。



ひとり言
いつ聴いても、いい曲だなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-07-21 10:29 | 映画・音楽
2013年 03月 25日

なごり雪

↓ 思い出の一曲


[PR]

by hokkininn | 2013-03-25 14:53 | 映画・音楽
2013年 03月 20日

『幸福の黄色いハンカチ』を観る/ぼたもち

 3月20日 みぞれが湿った雪に変わり、荒れ模様の春分の日となる。午後から懐かしのシネマ上映会に・・・。

↓ 36年前(1977年)の山田洋次監督作品で、第1回日本アカデミー賞の主な賞をさらった、日本映画史上に残る名作。
b0186551_22334532.jpg

・ロケ地は、釧路、網走、阿寒、陸別、士幌、新得など道内各地で、ラストシーンは夕張市のボタ山近くの炭鉱住宅街。

・、網走刑務所で6年間の刑期を終え出所した高倉健は、離婚した元妻に『もし、まだ待っててくれるなら、黄色いハンカチをぶらさげてくれ・・・』と、いう内容の手紙(はがき?)を出した。悩んだあげく、そっと立ち寄って見たら、はたして黄色いハンカチは・・・?
b0186551_2315138.gif

↓ 春分の日とくれば『ぼたもち』。もらった小豆が余っていたので、子供たちの分も手土産に・・・。
b0186551_236218.jpg

b0186551_2374254.jpg


ひとり言
・この作品は、何度もテレビで放映されている。そのためか、300人収容の席は約30パーセントくらいの入りだった。
・高倉健は当時46歳で、これを契機にやくざ映画から転換したという。
・武田鉄矢は、この映画が初出演だったという。チンピラ風で終始笑わしてくれたけれど、最初は誰か分からなかったわ~
[PR]

by hokkininn | 2013-03-20 23:37 | 映画・音楽
2013年 03月 18日

『シャレード』を観る/鶏肉のチーズ載せ焼き

↓ 50年前の作品で、オードリー・ヘップバーン没後20周年の懐かしの映画。
b0186551_2014187.jpg

↓ サスペンス映画だがストーリーそのものよりも、
ヘップバーンの魅力、次々に衣替えするシンプルでおしゃれな衣装、終始流れるメロデイーが印象的であった。
b0186551_20422534.jpg
 
b0186551_20491496.gif

↓ 『鶏肉のチーズ載せ焼き』 『キャベツ・人参・玉ねぎの温野菜』
b0186551_205131.jpg


ひとり言
・シャレードは、テレビの洋画劇場などで数度放映されているが、今回は400人収容のホールは熟年男女で満席だった。

・最近、あちこちで『懐かしの映画』が上映されている。しかし、団塊世代の姿が少ないのはどうしたことだろう・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-03-18 20:59 | 映画・音楽
2013年 01月 26日

コンサート/精進鍋

↓ 1月25日 札幌コンサートホールKitaraで開催された『119 ニューイヤーコンサート2013』に・・・。
・2,000人収容の大ホールは約90パーセントくらいのファンで埋まっていた。最後は全員の手拍子による『好きですサッポロ』を・・・。
b0186551_16383623.jpg


↓ 第2部の市民ゲストは、世界13ヶ国での公演を行うなど世界で活躍している『新田親子』が。津軽三味線の迫力に思わず感動!
b0186551_16485430.jpg


↓ 地下鉄の駅を降りて会場に向かう途中、大きな『藤棚』が目に入った。開花時期が楽しみだわ・・・。
b0186551_171921.jpg
 
b0186551_1734775.gif

↓ 野菜、豆腐、油揚げなどを入れた『精進鍋』。廃棄物が殆んど出ないし、余れば麺類を入れて食べれるので、環境や家計にもやさしい。
b0186551_17134535.jpg


ひとり言
・藤の時期の開花情報があったら、ぜひ一報を期待しておりますヨ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-01-26 17:20 | 映画・音楽
2012年 12月 20日

クリスマスコンサート/塩さば

↓ 少し早いようだがアドベントの祈り、『~ヘンデルとブクステフーデの賛美~』のコンサートへ・・・。
b0186551_20115361.jpg

↓ 狭い会場でマイクなしの生演奏。札幌出身のメゾソプラノ歌手、駒ヶ嶺ゆかりさんの迫力ある歌唱力にしびれちゃったわ~
b0186551_20223947.jpg

b0186551_20141841.gif

↓ 『塩さば』ほか・・・。産地は釧路沖と表示されていた。久しぶりに脂ののった鯖を味わった。
b0186551_20371362.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-12-20 20:05 | 映画・音楽
2012年 12月 07日

『北のカナリアたち』を観る

↓ ロケ地は利尻島、礼文島、稚内など道内で、札幌では発寒幼稚園、路面電車内も・・・。(出所:北のカナリアたち公式サイト)
b0186551_110246.jpg

↓ はる先生役を演じた吉永小百合さんは、第37回 報知映画賞の『主演女優賞』を・・・。
b0186551_1161830.jpg

b0186551_1182522.gif

↓ 塩漬け保存した『たけのこ』はいい具合に漬かっている。
b0186551_1110625.jpg


ひとり言
・ラストの、殺人犯となった信人君が号泣するシーンから、はる先生と教え子6人が揃って合唱するシーンでは、北帰人も『涙・ナミダ・なみだ』。
映画を観て涙を流したのは初めてだわ~~~このことは誰も知らないので、ここだけの備忘録にとどめておこう。(爆)

・シニア料金(60歳以上)は1,000円だった。
[PR]

by hokkininn | 2012-12-07 11:11 | 映画・音楽
2012年 11月 24日

コンサート/赤ダイヤ

↓ 11月21日 『バッハ無伴奏ヴァイオリン演奏会』に。
b0186551_19443937.jpg

b0186551_19461582.gif

↓ 十勝の親戚からもらった小豆を選別・・・不良品を取り除いて保存。
b0186551_19483520.jpg


ひとり言
・クラシック音楽がより身近に感じるなぁ・・・。ハマったらどうしよう・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-11-24 19:57 | 映画・音楽
2012年 11月 04日

コンサート/マカロニグラタン

↓ 11月03日 私大が主催したオータムコンサートへ。
・普段は目立つことがないカスタネット&打楽器が主役で、ヴァイオリン・ピアノの三重奏と言うのかな・・・。
b0186551_9453321.jpg

b0186551_9472955.gif

↓ 寒くなったのでグラタンもいいね~
b0186551_9493675.gif


ひとり言
・チャペルのこじんまりした空間だったので臨場感は抜群! 演奏者の服装も華やかで優雅なひと時だった。
[PR]

by hokkininn | 2012-11-04 10:02 | 映画・音楽
2011年 02月 16日

懐かしの青春ソング/牡蠣グラタン

↓ 2月13日 STVテレビの2時間番組。う~ん・・・懐かしさがこみあげてくる~
b0186551_0322329.jpg


↓ 特に印象が深い曲
b0186551_0362165.jpg

b0186551_733446.gif

↓ 夕食は「牡蠣グラタン」「牡蠣フライ・野菜炒め」「行者にんにくの酢味噌和え」。
b0186551_7353917.jpg


ひとり言
・懐かしのオリジナルCDでも作ってみようっと・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-02-16 00:32 | 映画・音楽