北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

サンマ 思わぬ“大漁”

 6月30日 北海道新聞1面

 日本海のニシン大漁、オホーツク海及び太平洋道東沖のトキシラズ大漁に続いて
今度は小平沖のサンマ大漁ダ・・・!
b0186551_222189.jpg

[PR]

by hokkininn | 2009-06-30 22:00 |
2009年 06月 29日

年金運用 9兆円赤字の怪

b0186551_14301153.jpg 6月29日北海道新聞 朝刊
 国民にとって一番の関心ごとが3面記事に小さく・・・。
 ヘエーッ・・・。1年間で9兆円の赤字?こんなことってあるの・・・。

 株式市場や債券市場などは、誰かが買ったら・・・誰かが売って市場が成り立つのと違うの?
・・・と、いうことは利益を得たのは結局誰になるの?
2008年度の場合は
個人投資家じゃなさそうだよ・・・ネ。
銀行や証券会社でもなさそうだよ・・・ネ。
トヨタなどの大企業でもなさそうだよ・・・ネ。

 年金を運用した「年金積立金管理運用独立行政法人」とは、どんな組織なの・・・。
初めて聞く名前だが、どこの省庁の管轄で大臣は誰になるの・・・?

 謎だらけの怪に団塊一期生は「なぜ、なぜ問答・・・」を、繰り返す。そして怪の正体を究明し、ブツブツ・・・つぶやくのダ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2009-06-29 14:30 | 社会情勢
2009年 06月 28日

市民農園 収穫-1

今日は市民農園の収穫第1弾・・・。
ホウレンソウとコマツナが2人で食べるには十分な量がとれた。
b0186551_23122533.jpg

 現時点での反省点としては、第1にエダマメの発芽率が60%程度と悪かった。
原因はよくわからないが畝が1列分ほど空いてしまった。
 
 第2にキュウリを7苗植えたが2苗枯れてしまった。
これは植え付け時期が早かったと思われ、地温が十分に上がる6月中旬頃に植えてもよかったと反省される。 
 
 エダマメが発芽しなかった畝は再びおこして「キスミーはつか大根」と「赤丸はつかラディシュ」の種を播いてみた。
b0186551_23314683.jpg

[PR]

by hokkininn | 2009-06-28 23:10 | 家庭菜園
2009年 06月 27日

藻岩山 登山

 6月27日 今日はキロロリゾートで竹の子採りのイベントがある日だ。
 
 早朝 女房に弁当を作ってもらい準備はOK・・・で、心はウキウキ遠足気分。
 念のため出発前にホームページで確認したところ、残雪があるためイベントは一週間延期とのメッセージで出鼻をくじかれた。残念、無念・・・。
 
やむなく藻岩山登山に予定を変更することとなった。今回は慈啓会病院コースから登ったが道中は老若男女で大賑わい・・・。汗だくになりながら所要時間約70分で頂上に到着。

 b0186551_21443645.jpg頂上はひんやりと涼しい。遠景は多少モヤがかかっていたが、札幌の街並みをよく見渡すことができた。弁当を食べて一服した後、所要時間約60分で下山。
 植物の香りとセミの鳴き声が印象的で、さわやかな汗を流すことができた一日だった。
b0186551_22131739.jpg




 
[PR]

by hokkininn | 2009-06-27 21:30 | 登山
2009年 06月 27日

日本ハムファイターズ がんばれ

b0186551_748557.jpg6月26日 日本ハムファイターズはロッテを5-0で破り単独首位となる。
 
 先発ダルビッシュが七回までヒットを許さず、8回無失点で両リーグ10勝一番乗り。

 初回に森本の1号ソロで先制すると、八回にはスレッジの10号2ランなどで加点した。がんばれ日本ハムファイターズ!がんばれ道産子!
[PR]

by hokkininn | 2009-06-27 07:46 | スポーツ
2009年 06月 26日

江戸総鎮守 神田明神

b0186551_2347464.jpg 6月25日 所用で東京に行きトンボ帰りした。
 7時に自宅を出て帰ったのは23時を過ぎていた。
 
 行き先は、神田明神の近くだったので立ち寄って参拝してきた。
 
 江戸東京で最も歴史のある神社の一つで「東京都心109ヶ町の総氏神さま」だという。

きっと良いことが起こりそうな気がする。

b0186551_23554166.jpg
 
 
 

 
[PR]

by hokkininn | 2009-06-26 00:35 | できごと
2009年 06月 24日

札幌 待望の暑さ

 6月23日札幌市中心部で27.8度、夏日は20日ぶり。 
それにしても今年の北海道は梅雨模様だ。 

 道東の釧路管内白糠町付近では大雨。国道392号では通行止めとか・・・。
この付近はJRも時々止まるので出かける際は注意が必要だ。
[PR]

by hokkininn | 2009-06-24 07:00 | 自然
2009年 06月 23日

セブンイレブンに排除命令・・・公取委

 6月22日 消費期限の迫った弁当やおにぎりなどを、フランチャイズの加盟店が値引きして売る「見切り販売」を制限したとして、公正取引委員会は独占禁止法違反(優越的地位の乱用)を認定、セブン-イレブン・ジャパンに排除措置命令を出した。

 普通の人が常識的に考えても妥当な大岡裁きと思われた。

 食品ごみとして廃棄するよりは、値引きして売った方が消費者に喜ばれ、加盟店の負担も減り、地球環境の負荷の低減にもつながり、よいことばかりでは・・・。
[PR]

by hokkininn | 2009-06-23 08:01 | できごと
2009年 06月 22日

父の日プレゼント/栗焼酎

b0186551_918575.jpg 6月21日 息子が一升ビンとジンギスカンの肉を持って我が家に顔を出した。女房の話によると今日は父の日なので、プレゼントだそうだ。

 一升ビンの中は「ダバダ火振」という栗焼酎で、インターネット通販で買ったという。

 調べてみたら四万十川源流の特産栗を主原料に栗のまろやかな風味を伝えるために低温でゆっくりと蒸留したものだ。
 
 ロックで飲んだがなかなかいける味である。

 
息子よプレゼントありがとう。素直にうれしかったゾ。それはそれとして早く年貢を納めてくれ!
[PR]

by hokkininn | 2009-06-22 16:24 | できごと
2009年 06月 21日

日本ハムファイターズ 連勝

 6月20日 日本ハムは広島との交流戦で、エースのダルビッシュを好調な打線が援護して連勝し首位を守った。

 交流戦では3年連続の勝ち越しを決めた。 ダルビッシュは堂々両リーグ単独トップの9勝目だ。

 ガンバレ日本ハムファイターズ・・・。そして北海道に元気を取り戻そう。
[PR]

by hokkininn | 2009-06-21 16:44 | スポーツ