北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年もお世話になりました/おせち料理

↓ 2009年も残りわずか・・・最後の大掃除も終わりしめ飾りも例年どおりの場所に・・・新年を迎えるスタンバイOK。
b0186551_23274449.jpg


↓ おせち料理も年神様にお供えし、ありがたくご馳走になりました。
b0186551_23331334.jpg

b0186551_23344136.jpg


ひとり言
・今年5月23日にブログ開設以来、リンクさせていただいた皆さんには大変お世話になりました。
おかげさまで大変有益な情報を頂いたり、画像の加工、菜園のこと、料理のこと・・・等々
ご指導いただいたことに感謝申し上げます。
・新年もよろしくお願い申し上げる次第です。

・NHK紅白歌合戦は白組が優勝したようです。おめでとうございました。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-31 23:45 | できごと
2009年 12月 30日

お正月の準備/おせち料理

・お正月は、それぞれの家に年神様をお迎えして、幸福を授けていただく行事といわれてきた。
この年神様にお供えする料理がおせち料理。
お供えしたおせち料理は家族揃っていただき、1年間の幸せと健康を祈るのだ・・・という。

↓ まずは春に採って保存しておいたワラビ、フキ、竹の子は煮物に使うので塩抜きを・・・。
b0186551_21353262.jpg


↓ 12月29日、30日に作り終わった我が家のおせち料理。中央のサケの飯寿司は本日の頂き物。
b0186551_21392890.jpg

・作り終わったのは、栗きんとん、黒豆、田作り、紅白なます、豚の角煮、八幡巻き、山菜の煮付け、うま煮(1)(2)、きんぴらごぼう。
・31日は、刺身類、数の子、いくら、毛がに、たらばがに、海老、昆布巻き、かまぼこ、茶碗蒸し、ホッキのフライなどを加える。

ひとり言
・大掃除、神棚のお供え、しめ飾りの準備も何とか完了した。また銭湯で身体のアカも落としてさっぱりした。
・北海道の文化は、本州各地から寄り集まって形成されたごちゃ混ぜの文化で、おせち料理にも定番はない。
これら文化の伝承はいつまで続くことやら・・・。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-30 21:39 |
2009年 12月 29日

頂き物(3)

↓ 12月28日 京都の義兄から豆腐、油揚げ、がんも、こんにゃく・・・など10種類が送られて来た。
b0186551_22176.jpg

・早速おせち料理、鍋、煮しめなどにいただきま~す。

ひとり言
・義兄からは9月にも豆腐を頂いており豆腐は今年2回目である。
また、玉ねぎとニンニク牛肉、新米30kg、冨有柿などを送っていただき、大変お世話になったので記録しておこう。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-29 22:01 | できごと
2009年 12月 28日

かぼちゃスープ/豚ヒレカツ

↓ いよいよ今年も残すところ3日余りだがなんとなくゆったりした感じ・・・今回はかぼちゃスープで。
かぼちゃスープの他は豚ヒレカツ、もやし炒め、長いもの酢物、キュウリ&トマト。
b0186551_21254943.jpg


↓ かぼちゃスープの手順
b0186551_213031100.jpg

手 順
①茹で終わったかぼちゃを、フードプロッセサーにガガーッとかけて液状にする。
②液状になったかぼちゃを鍋に移し、牛乳を加えてかき混ぜながら弱火で煮立てる。
③適度な固さになったら塩コショウで味付けをして出来上がり。

ひとり言
・今年はかぼちゃをずいぶん食べたものだ。
これにもかかわらず、8月に収穫したかぼちゃがまだ残っている。まだ続きそうだぁ~
[PR]

by hokkininn | 2009-12-28 21:30 |
2009年 12月 27日

頂き物(2)

↓ 弟から送られて来た虎杖浜産のタラコ、鱈(たら)の昆布巻き、毛がに・・・お正月に皆でごちそうになりま~す。
b0186551_15272538.jpg

↓ 友人Sさんから送られて来たボタン海老、ホタテの貝柱・・・お正月に皆でごちそうになりま~す。
b0186551_14542199.jpg

↓ 義妹から届けられた切り餅及びあん餅・・・美味しく頂いておりま~す。
b0186551_145571.jpg

↓ 義妹から届けられた虻田産の宗八の干しがれい・・・酒の肴に、ご飯のおかずに美味しく頂いておりま~す。
b0186551_14555199.jpg

ひとり言
・餅を頂き、早くもお正月気分になってしまった。
義妹は毎年、米約50kg分の餅を2日かかりで搗いて身内に届けているという。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-27 10:13 | できごと
2009年 12月 26日

滝野スノーワールドで歩くスキーの初すべり

↓ 12月25日 スキーシーズンが到来。滝野スノーワールドに行き自然を満喫しながら初すべりを楽しんだ。
b0186551_154311.jpg

・滝野スノーワールドは12月23日にオープンしたが、雪が少ないためコースを限定してオープンしている。
・オープンしたのはエゾリスコースで1周すると3kmの距離である。
・今回は天候にも恵まれたので昼食をはさみ4周・12kmを滑走し、気持ちのよい汗を流した。

↓ スキーが終った後「たきのマツポックリクラフト教室」というイベント会場をうかがってみた。
b0186551_1523543.jpg

・平日とあってか教室は空いていたので、飛び込みで参加させていただいた。
・数種類の材料が用意されたいた中から、今回はお正月用リースの造作にチャレンジした。
・指導員の手ほどきを受けること約30分、何とか形が出来上がり持ち帰って玄関の下駄箱の上に置いてみた。

ひとり言
・歩くスキーは冬の運動不足を解消するには最適で、帰り道中にある銭湯に立ち寄れば身も心もさわやかに。
・例年「歩くスキー100kmコンペ」が予定されており今回も申し込んだ。目標は控えめにシーズン100kmである070.gif
[PR]

by hokkininn | 2009-12-26 18:01 | スポーツ
2009年 12月 25日

’09メリークリスマス/酢豚/鶏肉の香草焼/鶏肉のチーズ載せ焼

↓ 新雪が降って周りは冬景色・・・今年もいつものようにクリスマスが巡ってきた。イブは我が家でささやかに067.gif
b0186551_22154930.jpg

料理は師匠の手作りで。

・鶏肉の香草焼・・・香草を振りかけてオーブンで焼いたもの。
・鶏肉のチーズ載せ焼・・・肉をフライパンで焼き、表面にケチャップをぬり付け、
この上に溶けるチーズを載せ、オーブンでチーズが溶けるまで焼いたもの。
・酢豚・・・これは息子の再リクエスト品で材料は豚肉、ピーマン、玉ねぎ、人参、シイタケ、パイナップル。
・野菜サラダ

ひとり言
・爺・婆から孫へのクリスマスプレゼントは、金1000円也の「世界の国旗カルタ」と、「えいごのうた」のCDだけ。
選んだ理由について、今まで沢山のオモチャを買ってあげたが、すぐに飽きてゴミの山となるだけだから・・・。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-25 22:15 | できごと
2009年 12月 24日

冬至/かぼちゃ団子ぜんざい

↓ 冬至にかぼちゃを食べる風習に従い、今回は「かぼちゃ団子ぜんざい」を。
b0186551_20222487.jpg

・冬至に「かぼちゃ」を食べると厄除けになり、病気 にならないと言われている。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれており、
きっと冬にビタミンなどの供給源が不足していた時代は、かぼちゃは貴重なものだったに違いない。

ひとり言
・冬至に「ゆず湯」に入る・・・という風習があると言うが、この歳になるまでまったく知らなかった。
師匠の実家では、「みかん」を風呂に入れて入浴した記憶があるというが、毎年ではなかったと言う。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-24 20:34 |
2009年 12月 23日

けんちん汁/レンコンのきんぴら/アズキナ

↓ 12月22日頃は冬至で、1年中で昼が一番短く夜が一番長い。今回はたっぷり野菜が入ったけんちん汁で。
b0186551_2116894.jpg

けんちん汁の手順
・けんちん汁の類似レシピはここを参照。我が家のけんちん汁は肉や魚介類を一切使わない。
・今回の材料は大根、人参、ジャガイモ、ごぼう、キャベツ、えのき、ひじき、油揚げ、豆腐、こんにゃくを使用した。
・油で炒めた後味付けは、だし汁、醤油、塩で好みの味に。

ひとり言
・今までけんちん汁の認識は、味噌汁の延長線にしか思っていなかったが・・・
よくよくみると、これほど多くの野菜が入っているなんて、全く気が付かなかった(画像上段ー左を参照)。
これこそ田舎料理の代表かもね。

・多めに作り、余ったら翌日もうどんなどを入れていただきま~す。
一度作ったら3食分で料理の手間を省力化・・・と言ったら聞こえはいいが、早い話は手抜き。。。

・春に採って、ゆがいて冷凍保存した「アズキナ」が出てきた。マヨネーズを付けて食べたら美味しかった。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-23 21:30 |
2009年 12月 21日

五目豆&キャベツとタコの炒め煮

↓ 今回は「五目豆」「キャベツとタコの炒め煮」「干しハタハタの焼き物」「タコの刺身」でいただきま~す。
b0186551_21395944.jpg

・キャベツとタコの炒め煮・・・キャベツとタコを油で炒めて煮る。味付けは醤油、砂糖、みりんでお好みに。

五目豆の手順
・五目豆の参考レシピはここを参照
・今回の材料は大豆、人参、ごぼう、さつま揚げ、ひじきを使用。

ひとり言
・キャベツはきっと胃腸系の病気予防に効果があると確信している。
[PR]

by hokkininn | 2009-12-21 22:05 |