北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

おでん風煮物

↓ 今回は「おでん風煮物」「キャベツの温サラダ」「鰯のめざし」。
b0186551_21415579.jpg

b0186551_2144090.gif

↓ おでん風煮物・・・材料は大根、人参、しいたけ、ワラビ、さつま揚げ、がんも、こんにゃく、玉子。
b0186551_2148244.jpg


ひとり言
・師匠(女房)と「おでん」だ!いや「煮物」だ!と議論に・・・
最後は「おでん風煮物」と玉虫色にしたのだが・・・なんて呼称するとよいのか誰か教えて~
[PR]

by hokkininn | 2010-02-28 21:48 |
2010年 02月 28日

2010新築・リフォームフェアへ

↓ 建材メーカ主催の「2010」新築・リフォームフェアへ・・・会場は予想に反して大盛況だった。
b0186551_21342127.jpg


ひとり言
・今回のお目当てはシステムキッチンを・・・どんなものか今回はあくまで見るだけよ、欲しいと言ってはいけません!
[PR]

by hokkininn | 2010-02-28 21:34 | イベント
2010年 02月 27日

包丁研ぎ教室/醤油ラーメン

↓ 「包丁研ぎ教室」に参加しノウハウを専門家に教わった。これで包丁もすばらしい切れ味に変身した。
b0186551_212422.jpg

b0186551_217124.gif

↓ 今回は「醤油ラーメン」「ホタテとキャベツのバター炒め」「長いもの青のり炒め」。
b0186551_2174483.jpg


ひとり言
・「包丁研ぎ教室」での実習体験は目から鱗・・・恥ずかしいかな今までの研ぎ方はママゴト遊び同然だった。
[PR]

by hokkininn | 2010-02-27 21:03 |
2010年 02月 26日

ラタトゥイユ

↓ 今回は「ラタトゥイユ」「湯豆腐」「小松菜のおひたし」。
b0186551_22454445.jpg

b0186551_22471695.gif

↓ ラタトゥイユ・・・材料は鶏肉、玉ねぎ、ナス、ピーマンに市販のラタトゥイユ用ソース。
・鶏肉は先に油で揚げておき野菜を炒めた後に入れる。味は市販のラタトゥイユ用ソースをからめるだけ。
b0186551_2254414.jpg


ひとり言
・冬季オリンピックの女子フィギュア・・・真央さん銀メダルおめでとう!美姫さん、明子さんも入賞おめでとう!
[PR]

by hokkininn | 2010-02-26 23:01 |
2010年 02月 25日

歩くスキー4km/山菜とさつま揚げの煮物

 全道的に気温が高く、増毛では最高気温15℃と2月としては記録的。夕方、厚別運動公園で歩くスキーを4km。

↓ 今回は「山菜とさつま揚げの煮物」「ニシン塩焼き」「鶏肉から揚げ」「長いもの酢物」。
・ニシン塩焼きは当ブログ3回目となる。浜は半世紀ぶりににぎわっているようだ・・・。
b0186551_20412623.jpg

b0186551_20431823.gif

↓ 山菜とさつま揚げの煮物・・・材料は、ワラビ(蕨)、フキ(蕗)、さつま揚げ、人参、こんにゃく。
・鍋は38年間も使ったジュラルミン製のもので、取っ手も破損して無くなってしまった。
b0186551_20455541.jpg


ひとり言
・九州では蕗の薹がもう終わりとか・・・今回のワラビとフキは、昨年春に採ったものを塩漬け保存したもの。
[PR]

by hokkininn | 2010-02-25 20:55 | スポーツ
2010年 02月 24日

歩くスキーを4km/ドライカレー

 昨日に続いて穏やかな一日となる。夕方厚別運動公園で歩くスキーを4km走行し汗を流した。

↓ 今日の朝食・・・我が家では毎日欠かさずに朝食をしっかりと食べている。
塩鮭は先日捌いて冷凍保存しておいたもので2人の好物・・・一切れ50円相当だという。
b0186551_2151893.jpg

b0186551_21344480.gif

↓ 今回はドライカレーだが・・・先日のミートソースによく似ているような・・・。
・ドライカレーの材料は、豚挽肉、トマト、玉ねぎ、ピーマン、ナス。
b0186551_2111449.jpg


ひとり言
・冬季オリンピックもいよいよ終盤に・・・午後から女子フィギュアのSPを観ていたが、トップと2位の差は殆んどなかったような気がした。ガンバレ3人娘!いつもの練習どおりの演技を・・・。

 
[PR]

by hokkininn | 2010-02-24 21:29 |
2010年 02月 23日

歩くスキーを4km/粕汁/一口カツ

 日中の気温はプラスで急速に雪解けが進んでいる。午後から厚別運動公園で歩くスキーを4km滑走し汗を流した。

↓ 今回は「粕汁」「一口カツ」と「十八穀ごはん」。
b0186551_20355334.jpg

b0186551_20425665.gif

↓ 粕汁の材料は、鮭、大根、人参、ジャガイモ、長ねぎ、しいたけ、こんにゃく、油揚げ、酒粕(生板粕)。
・手順は画像①~⑥を参照。材料を入れる順序は煮えにくいものから先に入れる。
・まず材料をだし汁で煮る。柔らかくなると板粕を溶かしながら入れ、味付けは醤油と塩でお好みに・・・。
b0186551_20443098.jpg


ひとり言
・粕汁は当ブログで初めて登場した。これは代表的な田舎料理の一つか。
以前はよく我が家の食卓に上がったのだが、なぜ遠ざかってしまったのかなぁ?
[PR]

by hokkininn | 2010-02-23 20:53 |
2010年 02月 22日

じゃがポックル/寄せ鍋/チカのフライ

 日中は気温がプラスで午後からは小雨模様・・・しかし風が強くて体感温度は低い。

↓ 2年くらい前に話題になった「じゃがポックル」、登別温泉の売店で見つけたので食べてみたが・・・。
b0186551_2142599.jpg

b0186551_21181151.gif

↓ 今回は「寄せ鍋」「チカのフライ」。
寄せ鍋の材料は、鶏肉、鶏団子、白菜、大根、人参、長ねぎ、豆腐、えのき。味はお好みで・・・。
b0186551_21132693.jpg


ひとり言
・話題の「じゃがポックル」・・・なぜ、このお菓子が手に入り難いのかなぁ??? 
[PR]

by hokkininn | 2010-02-22 21:18 |
2010年 02月 21日

歩くスキーの目標を達成/町内会の除・排雪作業

 今日は朝から快晴で気温も高かった。午後から厚別運動公園で歩くスキーを4km走行し汗を流した。

↓ 朝から恒例の町内会の除・排雪作業・・・周りの道路も広々としてすっきりと。
b0186551_21545470.jpg

b0186551_22283472.gif

↓ 今回は焼き肉・・・牛の味付けサガリ、豚ロースと野菜をたっぷりと。
b0186551_21593274.jpg


ひとり言
・歩くスキーは延べ20回、102kmの距離を走行し、今冬の目標を達成した。
[PR]

by hokkininn | 2010-02-21 22:06 | スポーツ
2010年 02月 20日

菜園の良い土作り教室/ホッキ貝のフライ

↓ 近郊のホームセンターのイベントで「菜園のよい土作り教室」が開催されると聞いたので行ってみた。
・菜園のよい土の作り方に関する基本的な知識を約1時間教わった。
店内に目を向けると華麗な蘭の花にうっとりと・・・思わぬ目の保養に056.gif
b0186551_21231060.jpg

b0186551_21274983.gif

↓ 今回は「ホッキ貝のフライ」「こんにゃくのタラコ和え」「わらびの酢物」「野菜スープ」。
b0186551_21311527.jpg


ひとり言
・このイベントには初めて参加したが、店のホームページを見ると様々なイベントが開催されていることを知った。
[PR]

by hokkininn | 2010-02-20 21:44 | 家庭菜園