北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

昨夕食の残りの整理/鶏肉から揚げ/豆腐入り野菜炒め

 今日の朝食と昼食は、昨夕食の残りの整理から・・・。

↓ 朝食は三平汁の残りをしっかりといただいた。
b0186551_20373666.jpg

↓ 昼食はインスタントラーメンにカレーの残りをかけていただいた。これはなかなか美味しい・・・。
b0186551_20394115.jpg

↓ 夕食は「鶏肉から揚げ」「豆腐入り野菜炒め」「長いもの酢物」。
b0186551_20441921.jpg


ひとり言
・今日は3食のうち2食は昨日の残りをいただいた。
これは、今は死語同然のエンゲル係数に影響を与えるので重要なプロセスである。
[PR]

by hokkininn | 2010-03-31 20:49 |
2010年 03月 30日

カレーライス/三平汁

 今日は穏やかな陽気に誘われて白旗山で歩くスキーを約40分・・・軽く汗を流した。

↓ 今回は「カレーライス」「三平汁」「サラダ」。
b0186551_19544147.jpg

↓ 1本980円の新巻鮭をゲットし22枚の切り身をとる。残ったアラは三平汁に・・・味はシンプルに塩だけ。
b0186551_2054355.jpg


ひとり言
前回、カレーの隠し味についての情報をいただいたので、チョコをチョコッと入れてみた。
う~ん、こくが深い味でなかなかいけるゾ。情報ありがとうございました001.gif
[PR]

by hokkininn | 2010-03-30 20:22 |
2010年 03月 29日

春の香り“ふきのとう”/ロールカツ/ふきのとう天ぷら/ふきのとう味噌

↓ 今年初めての蕗の薹(ふきのとう)を見っけた・・・待ちかねた春の香りに感動017.gif
b0186551_2242583.jpg

↓ 息子からは何度も「ふきのとう味噌はまだか」・・・と催促されていたので約束を果たせて一安心。
b0186551_2295334.jpg

b0186551_2211213.gif

↓ 今回は「ロールカツ」「ふきのとう天ぷら」「ふきのとう味噌」「いかスープ」。
b0186551_2214414.jpg


ひとり言
・う~ん・・・これがまさしく春の香りと春の味だ(*^_^*)。ふきのとうは昨年より8日遅れであった。
[PR]

by hokkininn | 2010-03-29 22:18 | 山菜
2010年 03月 28日

鶏肉入り温野菜/コマイの丸干し

↓ 今回は「鶏肉入り温野菜」「コマイの丸干し」「きんぴらごぼう」。
b0186551_2052283.jpg

↓ 鶏肉入り温野菜・・・材料は鶏肉、大根、人参、キャベツ、しいたけ、長ねぎ。味はだし汁、醤油、塩の薄味で。
b0186551_2055295.jpg



ひとり言
↓ 今日は小雪がちらつき寒い日曜日・・・地域新聞「ふりっぱー」4月号を読んでいると近くの穴場を発見005.gif
b0186551_21102333.jpg

[PR]

by hokkininn | 2010-03-28 21:13 |
2010年 03月 27日

市民農園の契約/筑前煮/さばの味噌煮/大学いも

↓ 今回は「筑前煮」「さばの味噌煮」「大学いも」「ほうれん草のおひたし」。
b0186551_20143358.jpg

↓ 筑前煮・・・気をつけて見ると多くの種類の材料が使われている。感謝の気持ちを込めよく噛みしめて・・・。
b0186551_20202858.jpg


ひとり言
・今日は一日中小雪がちらつき春は遠い・・・市民農園は昨年と同じ場所、同じ借地条件で契約を済ませた。
[PR]

by hokkininn | 2010-03-27 20:24 | 家庭菜園
2010年 03月 26日

ラーメン・ライス

↓ 今回は「塩ラーメン」「さばの味噌煮」・・・ラーメンは麺とスープが付いて2食入りで150円。
b0186551_217648.jpg


ひとり言
・ラーメンはあまり味にはこだわらないが、あっさりした塩味が好きだ。
[PR]

by hokkininn | 2010-03-26 21:19 |
2010年 03月 25日

食と農をつなぐ教育フォーラム/クリームシチュウ

↓ 食べることは命をいただくこと・・・「食と農をつなぐ教育フォーラム」に参加し、食の大切さを再認識した。
b0186551_21252256.jpg

b0186551_21303992.gif

↓ 今回は「クリームシチュウ」「揚げ豆腐のじゃこまぶし」「小松菜のおひたし」「粕漬け」。
b0186551_21333737.jpg


ひとり言
・我が国の食料自給率は約40%程度とか。
何らかの事情で食料の輸入がストップすると一体どうなるのかな?
まずは自己防衛・・・自給自足に向けて着々と準備をしなくては「ぶつ、ぶつ、ぶつ・・・」。
[PR]

by hokkininn | 2010-03-25 21:45 | イベント
2010年 03月 24日

ポテトコロッケ/鰯のめざし/きんぴらごぼう

↓ 今回は「ポテトコロッケ」「鰯のめざし」「きゅうりの粕漬け」「きんぴらごぼう」。
b0186551_2053245.jpg

↓ ポテトコロッケ、鍋一杯は約50個分が目安・・・前回は51個で今回は45個の出来具合で若干狂いが・・・。
b0186551_2059563.jpg


ひとり言
・そうそう、禁煙して13ヵ月が経過したがどうやら成功したようだ・・・しかし油断は禁物。
・シニアにとっては健康にも家計にもやさしい昔風の田舎メニューか。この1年間の体重は全く変化なし。
[PR]

by hokkininn | 2010-03-24 21:09 |
2010年 03月 23日

歩くスキーを5km/じゃがいものチーズ焼き/ほっき貝のフライ

 昨夜から今日にかけて小雪がちらつく・・・白旗山競技場で歩くスキーを5km。

↓ 今回は「じゃがいものチーズ焼き」「ほっき貝のフライ」「きゅうりの酢物」。
b0186551_21454729.jpg

↓ じゃがいものチーズ焼き・・・材料はじゃがいも、ベーコン、チーズ。レンジでチーズが溶けるまで焼くだけ。
b0186551_21511043.jpg


ひとり言
・白旗山競技場の歩くスキーの常設コースは昨日で閉鎖されたが滑るのは可能である。
[PR]

by hokkininn | 2010-03-23 21:56 |
2010年 03月 22日

桜前線北上中/チャーハン(炒飯)

↓ 今回は残りご飯とある物を利用した「チャーハン」と「野菜スープ」。
・チャーハン・・・材料は玉ねぎ、人参、ピーマン、ハム、玉子。味は塩、コショウと中華味で最後に醤油を回し入れ。
b0186551_20185828.jpg


ひとり言
・桜前線北上中で東京の“ソメイヨシノ”が開花宣言。これは平年より6日早いとのこと。
[PR]

by hokkininn | 2010-03-22 20:22 |