北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

ほたて・うどの味噌炒め/野菜炒め/うどの芽の天ぷら

↓ 5月31日は「ほたて・うどの味噌炒め」「野菜炒め」「うどの芽の天ぷら」「ながいもの酢物」。
b0186551_14425187.jpg

[PR]

by hokkininn | 2010-05-31 23:38 |
2010年 05月 30日

市民農園/いなり寿司/春巻き/

 5月26日以降は山歩き及び野良仕事で、帰宅したら疲れでバッタン・キュー・・・ブログも4日ぶりで更新。

↓ 5月29日~30日の2日間は畑の種まき、苗の植え付け作業の第1回目が完了し、ほっと一息・・・。 
b0186551_2346192.jpg


・種をまいたのは、じゃがいも・2種類、春大根、ほうれん草・2種類、べんり菜、白茎みつば、葉取りなんばん、大長とうがらし、青しそ、いんげん豆・2種類、枝豆。

・苗を植えたのは、きゅうり・2種類、とうがらし・3種類、長ねぎ・2種類。

・第2回目に残したのは、枝豆(サッポロミドリ)、いんげん豆(マンズナル)。
b0186551_02792.gif

↓ 30日は「いなり寿司」「春巻き」「うどの芽の天ぷら」「こごみのごま和え」「有機さしみこんにゃく」。
b0186551_0303838.jpg

↓ 息子が突然顔を出し「おかぁ~いなり寿司と山菜が食べたい」・・・とのリクエストがあり女房は大あわて・・・。
b0186551_0465960.jpg


ひとり言
・わずか50㎡(15坪)の畑に・・・ちょっと植えすぎかなぁ。。。
今年は、なす、トマトの植え付けは止め、じゃがいもは昨年の1/3に減らし、豆類及びとうがらしを重点に増やした。
[PR]

by hokkininn | 2010-05-30 23:46 | 家庭菜園
2010年 05月 29日

キムチ鍋/うどの芽の天ぷら/うどの酢味噌

↓ 5月29日は「キムチ鍋」「うどの芽の天ぷら」「うどの酢味噌」。
b0186551_14341599.jpg

[PR]

by hokkininn | 2010-05-29 22:15 |
2010年 05月 28日

カレーライス/うどの酢味噌/ふきの煮物

↓ 5月28日は「カレーライス」「うどの酢味噌」「ふきの煮物」。
b0186551_1481112.jpg

[PR]

by hokkininn | 2010-05-28 21:09 |
2010年 05月 27日

かれいのから揚げ/行者ニンニクの酢味噌/うどの酢味噌

↓ 5月26日は「かれいのから揚げ」「うどの葉の天ぷら」「行者にんにくの酢味噌」「うどの酢味噌」「コーンのバター炒め」。
b0186551_13541666.jpg

[PR]

by hokkininn | 2010-05-27 21:51 |
2010年 05月 23日

ブログ開設1周年のご挨拶/たけのこご飯/たけのこ・うどの芽の天ぷら

 昨年の5月23日にブログを開設してから1年が経過しました。この間、時宜を得た情報や役に立つコメントなどを頂いたブログ仲間の皆さんに感謝申し上げる次第です。今後もよろしくお願いします。

↓ 今回は「たけのこ ご飯」「たけのこ・うどの芽の天ぷら」「たけのこ胡麻酢味噌和え」「たけのこの煮物」「ほたて流氷揚げ」など、採りたてのたけのこ料理が主体。
b0186551_2319575.jpg

↓ ほたて流氷揚げ・・・5月20日に立ち寄ったサッポロ・マルシェでゲットしたもので、ほたてのすり身を天ぷらかまぼこ風に揚げたもの。軽く焼いて辛子醤油を付けて食べたが上品な味がした。
b0186551_14442111.jpg


ひとり言
・ブログの更新…3日坊主で終らなくてよかった。“継続は力なり”今後はちょっぴりスローダウンしてみようかな。
[PR]

by hokkininn | 2010-05-23 23:32
2010年 05月 22日

’10 たけのこ 第1弾/焼きたけのこ

↓ たけのこ採り・・・いつもの山は、たけのこシーズンに入り駐車場も一杯、山菜マニアで賑わっている。
・今年の、たけのこは品質が良好で、例年より量も多く採れるようだ。山では女性シニアの姿が目立った。
b0186551_232845.jpg

↓ 山道に咲いていた名も知らない花・・・黄色が鮮やかだ。5枚撮ったが全部ボケていた007.gif
b0186551_0414399.jpg

b0186551_23353767.gif

↓ 今回は採りたての「焼きたけのこ」「手羽元から揚げ(名古屋風)」「氷頭なます」「ほたて流氷揚げ」。

・焼きたけのこは、アルミホイルに包みガスレンジで焼いた方が良い。(水分が飛ばないし焦げない)
これに味噌1:マヨネーズ1の割合で混ぜ、付けて食べれば日本酒にもピッタリ。今回はうっかり失敗した。
b0186551_2332482.jpg


ひとり言
・北海道では通称 根曲竹(学名:チシマザサ)を「竹の子」と呼んでいるようだ。紛らわしいので「たけのこ」と表現する。
・帰った後の処理がまた大変・・・茹でて皮を剥き、当面食べる分を除き、瓶に入れて塩漬け保存をするのだ。
[PR]

by hokkininn | 2010-05-22 23:35 | 山菜
2010年 05月 21日

サッポロ・マルシェ

↓ 昨日、本願寺展の帰り道、道庁赤れんが前庭で開催されていたサッポロ・マルシェに立ち寄った。
・このイベントは道内各地で生産された地場産品の直売だが、直感的に何か一つ物足りなさを感じた。
b0186551_23454421.jpg

b0186551_041866.gif

↓ 今日も山菜づくし・・・「うどの芽・甘えびの天ぷら」「ふきの煮物」「うどの酢味噌」「アスパラのおひたし」
b0186551_031898.jpg


ひとり言
・うどの芽の天ぷらは、たらの芽の天ぷらより美味しい。これは北帰人一押しの一品。
[PR]

by hokkininn | 2010-05-21 23:45 | イベント
2010年 05月 20日

本願寺展を鑑賞/春巻き

↓ 今日は朝から雨・・・前から気にかけていた本願寺展を観賞した。
・親鸞聖人750回大遠忌記念事業として開催されたもので国宝5件、重要文化財27件を含む約150件が展示されている。
b0186551_2223241.jpg

b0186551_2218264.gif

↓ 今回は「春巻き」「大根菜炒め」。
・タレは“辛そうで・・・ちょっぴり辛い” 話題のねぎラー油の味をじっくりと確かめたのだが、ちっ~とも辛くなかった。
爆発的な人気の秘訣はどこにあるのかなあ???
b0186551_22244366.jpg


ひとり言
・5月20日付の北海道新聞 朝刊によると、本願寺展の入場者が5万人に達したという。
・750年の時を過ぎた現在、宗派を超えた人々がなぜこれほどまでに心を動かされるのか・・・何かを感じとれるのかなあと思ったのだが、宗教観が薄い自分には判然としなかった。修業不足じゃ。。。


[PR]

by hokkininn | 2010-05-20 22:44 | イベント
2010年 05月 19日

可憐な花/カレーライス

↓ 山歩きは今日で3連荘・・・白旗山に可憐な花が静かに咲いていた。花の名はなんて言うのかな?
b0186551_23344788.jpg

b0186551_23364065.gif

↓ 今回は「カレーライス」「野菜サラダ」「こごみの煮物」。
b0186551_23384425.jpg


ひとり言
・今日は、わらび&ふきを少々ゲットした。
[PR]

by hokkininn | 2010-05-19 23:34 | 自然