北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

栗マロンかぼちゃ/赤皮栗かぼちゃ/天ぷらうどん

 8月30日 札幌の最高気温は34.1℃と8月下旬では戦後最高の気温とか・・・道新27面には「猛~いいっ暑・・・」。

↓ 義妹から頂いた栗マロンかぼちゃ?と赤皮栗かぼちゃ?皮が薄くホクホクとして、口の中でとろけちゃう~
北海道産栗マロンかぼちゃは、デパ地下で1個1,500円~2,000円で販売されているようだが、飛ぶように売れるとか。
b0186551_09134.jpg
 
b0186551_011452.gif

↓ 天ぷらうどん・・・我が家では年越しそばとは別に、毎月、月末にうどんを食べる習慣があった。
b0186551_0175127.jpg


ひとり言
・幼少時代、月末になると母親は「うどん!うどん!」と騒いでいた。
具材は油揚げと長ねぎの質素なものだったのが、丼で2~3杯ズルズルと口に放り込んだのが、懐かしく思い出される。
[PR]

by hokkininn | 2010-08-31 23:59 |
2010年 08月 28日

例会でホールインワン4連発/青唐辛子のペースト/豚すき焼き

↓ 8月26日 爽やかな気候の中、A会のパークゴルフ例会が駒岡コースで開催された。参加者は14名。
・54ホールのプレー結果ホールインワンが4連発。北帰人は194打(パー198打)の成績であった。

b0186551_0912100.gif

↓ とれ過ぎて困った青唐辛子・・・ほっこり師匠の青唐辛子ペーストを思い出し、作って冷凍保存に。
b0186551_0144094.jpg
 
手順・・・画像①~④を参照。
①今回の材料は、青唐辛子:600g/塩:小さじ3
②青唐辛子の種とワタを取り除き、それをフードプロセッサーでガー・ガーと軽く砕く。
③上記②をすり鉢に入れ、ゴリゴリと摺る。女房と交代で汗だくになりながら1時間・・・あ~しんどい。
④出来上がりはタッパーに入れて冷凍保存・・・後は柚子の入手を待ち柚子胡椒に・・・。
b0186551_0274250.gif

↓ 夕食は「豚すき焼き」ほか。
b0186551_0581064.jpg


ひとり言
・パークゴルフの練習成果が間違いなく出始めている。
今回のホールインワンは全部で4名中、女性が3名を占めた。肉食系熟女パワーはすごい、スゴイと驚くばかり!
[PR]

by hokkininn | 2010-08-28 23:53 | スポーツ
2010年 08月 28日

秋野菜の種蒔き/農園のきゅうりは終了/おでん風煮物

↓ 8月25日 ほうれん草、べんり菜の第3巡目の種蒔き、及び漬物用の野沢菜の種蒔きを終らせた。
b0186551_14114974.jpg

b0186551_14144288.gif

↓ 8月25日の収穫物・・・きゅうりの収穫は累計で252本目となる。いんげんはピークが過ぎてもボールに一杯も。
・農園のきゅうり4苗は、てんとう虫がすごく付き、品質も著しく低下してきたので本日をもって終了させた。
b0186551_14282693.jpg

b0186551_14343367.gif
 
↓ 夕食は「おでん風煮物」ほか・・・とりたての枝豆は新鮮で、ビールのお供にぴったりだ。
b0186551_143707.jpg


ひとり言
・気になっていた秋野菜の種蒔きが終わり、ほっとした。
[PR]

by hokkininn | 2010-08-28 14:11 | 家庭菜園
2010年 08月 27日

パークゴルフ同好会のイベントに参加

↓ 8月23日 Kパークゴルフ同好会の月例会に初参加した。
会場は北広島市の山根園。プレーの途中から降り出した雨の中36ホールを回った。
4発のOBを叩き悪戦苦闘の結果、トータルは138打(パー132打)で男性の部47名中、42位の成績であった。
b0186551_23555039.jpg


ひとり言
・パークゴルフを始めて2ヵ月目に入り、ようやく球筋が安定してきたようだ。
4発のOBは、全て短いコースでのグリーンオーバーで、これは次につながる失敗である。
[PR]

by hokkininn | 2010-08-27 23:55 | スポーツ
2010年 08月 25日

匂い松茸・・・/冷麦・盛りそば

↓ 8月23日 自然の“ホンシメジ”を発見・・・同伴のSさんが見つけたものだが、腐った木の株に生えていた。
b0186551_21425196.jpg

b0186551_2292578.gif

↓ 夕食は「冷麦・盛りそば」ほか・・・。
b0186551_22114866.jpg


ひとり言
・「匂い松茸 味しめじ」・・・今じゃ幻の“ホンシメジ”か・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-08-25 21:42 | きのこ
2010年 08月 25日

オンコの整枝・剪定教室

↓ 8月22日 オンコの整枝・剪定教室・・・午前・午後の部、各30名の参加定員だが人気教室で満員御礼。
・前半の1時間は33項目の基本知識を習得。後半の1時間は受講生がオンコにハサミを入れて、木は見事な姿に変身。

b0186551_21134932.jpg


↓ 会場は平岡樹芸センター・・・紅葉の季節になると、この付近からの眺めはお見事。
b0186551_2121254.jpg



ひとり言
・紅葉の時期には、ぜひマークしておきたいスポットの一つだ。通路も平坦で舗装されており車椅子にもやさしい。
[PR]

by hokkininn | 2010-08-25 21:13 | 自然
2010年 08月 23日

青唐辛子の収穫がピーク/青唐辛子佃煮/冷しラーメン

↓ 8月21日の収穫物・・・札幌なんばん1.2kgを収穫。きゅうりは累計225本目となるが庭先と農園の品質の差が顕著に。
b0186551_20113920.jpg

b0186551_20171994.gif

↓ 青唐辛子佃煮・・・改善・工夫を重ねて徐々に進化させている。朝ご飯にピリッと、寝ぼけた脳も活性化。
材料・・・青唐辛子:400g/:100cc/醤油:100cc/みりん:50cc/:大さじ1/砂糖:大さじ3/水飴:大さじ3
b0186551_20214760.jpg

b0186551_20242115.gif

↓ 夕食は「冷しラーメン」ほか・・・枝豆、じゃがいも、きゅうり、ほうれん草など、ほとんどが畑の収穫物。
b0186551_20254681.jpg


ひとり言
・青唐辛子の私見・・・3種類のうち、唐辛子らしい唐辛子の味は「札幌なんばん」だけで、万願寺、福耳ジャンボは辛味もうすく、唐辛子とは言えないかもしれない・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-08-23 20:11 | 家庭菜園
2010年 08月 21日

パークゴルフ場の維持管理/じゃがいも、枝豆 初収穫/縞ほっけ

↓ 8月からKパークゴルフ同好会に入会した。会員の役割りの一つにパークゴルフ場の整備、補修、草刈、散水などの共同作業がある。頑張らなくちゃ~。

b0186551_21421962.gif

↓ 初収穫・・・じゃがいもは「北あかり」と「メークイン」。枝豆は「あじわい枝豆」と「サッポロミドリ」の2品種。
b0186551_2285072.jpg


↓ 8月20日の収穫物・・・いんげんはピークが過ぎたのに直径30cmのボールに一杯。きゅうりの収穫は216本目となる。
b0186551_221948.jpg
 

↓ 庭先のきゅうりは「夏すずみの普通苗」と「うどんこつよしの接木苗」の2苗だが・・・もう少しとれそうな気配。
b0186551_22375100.jpg

b0186551_22391233.gif

↓ 夕食は「縞ほっけの開き」ほか・・・画像の行者ニンニク酢物は、酢味噌和えの誤り。
b0186551_22432326.jpg


ひとり言
・それにしても暑い!この暑さは一体いつまで続くんだろうか?
[PR]

by hokkininn | 2010-08-21 21:37 | スポーツ
2010年 08月 20日

大谷地の森/盛りそば/カレーライス

↓ 8月18日 恒例の地区ウオーキングの日・・・朝から気温が急上昇で、参加者数はいつもの半分以下。
・今回のコースは大谷地の森を散策・・・木漏れ日のコナラ群落の森は、ひんやりとして別天地のようだった。
b0186551_22313552.jpg

b0186551_22352093.gif

↓ シャワーで汗を流した後の昼食は盛りそばを・・・。
b0186551_22403031.jpg


↓ 夕食は「カレーライス」ほか・・・相変わらず“いんげん”と“きゅうり”は手を変えて食卓に上がる。
b0186551_22434062.jpg


ひとり言
・我が家の近くに、このようなコナラ群落の森があるとは、最近まで知らなかった。
[PR]

by hokkininn | 2010-08-20 22:31 | スポーツ
2010年 08月 19日

ヒグマが出没/きゅうりの収穫が200本オーバー/かに寿司

↓ きのこシーズンだが・・・ヒグマの出没情報で、いつもの山は入山禁止で涙・ナミダ・なみだ007.gif

b0186551_20573714.gif

↓ 8月17日の収穫物・・・きゅうりの収穫は累計205本となる。いんげんは直径30cm大のボールにほぼ一杯。
b0186551_2105022.jpg

b0186551_2154469.gif

↓ 8月17日の夕食は「かに寿司」ほか・・・毛がには、登別のお墓参りの際に弟から頂いたもの。
b0186551_21101687.jpg


ひとり言
・ラクヨウきのこは、昨年は7月末からとれていた。う~ん、残念だがしょうがないなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-08-19 20:55 | きのこ