北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

収穫物/かんぴよう作り/つけ麺

↓ 9月29日 べんり菜は3巡目の収穫となるが思ったより品質がよかった。いんげんと長ねぎは最後となる。
b0186551_23104824.jpg

b0186551_23122320.gif

↓ 過日頂いたユウガオは、皮を剥いてかんぴようを作った・・・身は炒めて食べたがジューシで美味しかった。
b0186551_23161371.jpg

b0186551_2321327.gif

↓ 晦日の夕食は、母親の言い伝えを思い出し麺類を・・・。
b0186551_23224082.jpg


ひとり言
・う~ん、いんげん・インゲン・・・今年は大豊作で連日食卓に上がっている。恐るべき「いんげん」。
[PR]

by hokkininn | 2010-09-30 23:10 | 家庭菜園
2010年 09月 28日

自治会のパークゴルフ大会に参加/いよいよストーブに火が/カツ丼

↓ 9月26日 自治会のパークゴルフ大会が平岡公園コースで実施されたので初参加した。
b0186551_20583750.jpg

・男女合わせて23名が参加・・・36ホールを競った結果125打(パー132打)で、男性17名中8位の成績であった。
・大会終了後は近くの会館で会食・・・和気あいあいのムードの中、町内の交流をはかった。
b0186551_21113418.gif

↓ 9月26日 一気に晩秋の様相で朝・晩は寒く、いよいよストーブに火が入った。
b0186551_21182675.jpg

b0186551_21221773.gif

↓ パークゴルフ大会の前夜は「カツ丼」ほか。ゲンを担ぎ気合いを入れて・・・。
b0186551_21244894.jpg


ひとり言
・平岡公園コースの18ホールは適度な変化と距離があり、すばらしいコースだ。これが無料だなんて・・・。
パークゴルフを始めて3カ月・・・やっとフォームと球筋も安定しはじめ、成果が出始めた感じだ。
[PR]

by hokkininn | 2010-09-28 21:11 | スポーツ
2010年 09月 27日

じゃがいもの収穫は終わり/ポテトコロッケ

↓ 9月18日 じゃがいもの収穫・・・今年の収穫は昨年の半分以下で、味もべチャべチャした感じで不味い。
b0186551_212279.jpg

b0186551_2124301.gif

↓ 夕食は「ポテトコロッケ」ほか・・・うちの師匠の18番の一つ、ポテトコロッケのシーズンが到来した。
b0186551_21252072.jpg


ひとり言
・このところ、ブログの更新がご無沙汰してしまった・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-09-27 21:22 | 家庭菜園
2010年 09月 19日

青唐辛子の収穫は終わり/青唐辛子佃煮/豆腐・野菜鍋

↓ 9月16日 青唐辛子は最後の収穫となる。今年は記録的な大収穫の年だったようで、自然界の恵みに感謝!
b0186551_23103076.jpg

b0186551_23131172.gif

↓ 進化する青唐辛子の佃煮・・・今回は万願寺と福耳ジャンボの種と綿を取り、鍋一杯の量を煮込んだら・・・。
・醤油、酒、みりん、酢、砂糖でコトコトと弱火で煮る・ニル・にる・・・と、わずかな量に。最後は水飴でからめる。
b0186551_23221495.jpg

↓ ご飯にぴったりの味でなまら旨いぞ・・・漬物、塩鮭、味付け海苔、梅干などと並び、日本で生まれてよかった001.gif
b0186551_23295444.jpg

b0186551_23324645.gif

↓ 夕食は「豆腐・野菜鍋」ほか・・・食卓には魚介類、肉類などは一切なし。
b0186551_2336338.jpg


ひとり言
・蛋白質が不足では?との栄養士さんの声に・・・2人の実家は草食系で、母親は6人の子供を産み90歳でボケもなく現在もピンピン。義母は12人の子供を産み、100歳で亡くなるまで大病もなく大往生したのだが・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-09-19 23:10 | 家庭菜園
2010年 09月 17日

えべつ角山パークランドで月例会/鮭の白子煮/天丼

↓ 9月13日 Kパークゴルフ同好会の月例会が「えべつ角山パークランド」で開催された。
b0186551_22273786.jpg

・ななかまどコースは全長1,000mのロングコースで、100mパー5のコースでは思いきってフルスイング。
・36ホールを競った結果は131打(パー132打)で、男性37名中33位の成績であった。
・夕方、東部緑地で36ホールを回ったところ115打で、パークゴルフを始めて一番よいスコアであった。
b0186551_2241858.gif

↓ Cpicon ☺鮭の白子煮・・・海ママさんのレシピを参照。日本酒の肴にぴったりで・・・なまら旨い。
・我が家ではレンジで焼いた後、醤油、酒、みりん、砂糖の味付けでコトコトと弱火で煮込む。
b0186551_2332323.jpg

b0186551_23104978.gif

↓ 夕食は「天丼」ほか・・・。
b0186551_2312116.jpg


ひとり言
・例年なら今時期は、きのこ採りで山をさ迷い歩いているのだが、今年は熊騒動で入山禁止・・・007.gif
おかげで、今年はパークゴルフを練習出来る絶好のチャンスだ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-09-17 22:25 | スポーツ
2010年 09月 12日

川下公園でパークゴルフ大会/オムレツ

↓ 9月8日 ナナカマドの実が色付いた川下公園・・・このコースで実施されたパークゴルフ大会に参加した。
b0186551_201466.jpg

・公園緑化協会杯パークゴルフチャンピオンシップの予選会で、参加者数は38名。
・36ホールのプレーを競った結果は137打(パー132)で男性28名中、第23位の成績であった。
b0186551_2153412.gif

↓ 夕食は「オムレツ」ほか・・・。
b0186551_21134881.jpg


ひとり言
・川下公園コースは初めてであったが、39→37→32→29とスコアが尻上がりに良くなったのが収穫であった。
[PR]

by hokkininn | 2010-09-12 20:04 | スポーツ
2010年 09月 10日

’10 すごい収穫量の札幌なんばん/ズッキーニ 三昧

↓ 9月8日の収穫物
b0186551_971540.jpg

観察記録
・いんげん・・・直径30cmのボールに山盛り一杯の収穫があり、まだ小さい芽が残っている。
・青唐辛子・・・札幌なんばんの収穫量はすごい。まだまだ収穫が続きそうな感じである。
・きゅうり・・・庭先のきゅうりは、まだ収穫が続いており、累計264本目の収穫である。
・秋野菜・・・野沢菜は順調に芽を出したが、3巡目のほうれん草、べんり菜は生長に勢いがない。
・じゃがいも・・・食べきれないので、試し掘り以外は収穫をしないで放置している。
b0186551_923586.gif

↓ 夕食は「塩ラーメン」ほか・・・ズッキーニは、醤油ドレマリネ、天ぷら、フライにして食べた。
b0186551_9342639.jpg


↓ Cpicon ズッキーニとじゃがいもの醤油ドレマリネ  ・・・今回はエルンさんのレシピを参考にして作ってみた。
b0186551_9412084.jpg


ひとり言
・ズッキーニを食べたのは初めてだが、ジューシーな食感でなかなかいけるゾ!
[PR]

by hokkininn | 2010-09-10 23:53 | 家庭菜園
2010年 09月 07日

負け癖/さんま塩焼き

↓ 9月6日 区長杯パークゴルフ大会に参加・・・36ホールを競った結果、知事杯に続いてブービー賞に012.gif
b0186551_222039.jpg

・今回は男性95名参加中、94位だったが内容がよくなかった。
なんとパー132に対して153打と最悪のスコアであった。
b0186551_21362540.gif

↓ 知人から頂いた「ユウガオ」と「ズッキーニ」・・・どうやって料理したらいいのかなぁ・・・???
b0186551_21371031.jpg

b0186551_20491056.gif

↓ 夕食は「さんまの塩焼き」ほか・・・一匹500円の高値があったがじっと我慢。やっと買える値段になったようだ。
b0186551_2054328.jpg


ひとり言
・知事杯のときは、ラッキーとか言っていた周囲だったが・・・このままでは負け癖がついしまいそうだなぁ~
遊びとは言え上達するためには、ある程度の緊張感と闘争心が必要か・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-09-07 20:32 | スポーツ
2010年 09月 02日

心の支え/とうもろこし/シーフードカレー

↓ 9月1日 我が家を見守り続ける神棚・・・ 塩、米、水を取り替え、ローソクに火を付け、手を合わせて・・・。
b0186551_22582293.jpg

b0186551_231111.gif

↓ 知人から頂いたとうもろこし・・・う~ん、なまら旨いんでないかい001.gif
b0186551_2342935.jpg

b0186551_2352822.gif

↓ 夕食は汗をふきふき「シーフードカレー」を・・・。
b0186551_236106.jpg


ひとり言
・隣のご主人は83歳でパークゴルフ暦10年・・・誘われて一緒にプレーしたが、テクニシャンにはびっくり!
[PR]

by hokkininn | 2010-09-02 22:58 | できごと