北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

パークゴルフ納会/キムチ鍋

↓ 10月31日 Kパークゴルフ同好会の納会が東部緑地コースで開催された。参加者は男女合わせて55名。
b0186551_21405322.jpg

・18ホールを競った結果、61打(パー66打)で男性37名中36位の成績であった。
・ホームグラウンドのため優勝者は41打(パー66打)で、極めてハイレベルの大会であった。
b0186551_21463178.gif

↓ 夕食は「キムチ鍋」ほか・・・最後は蒸ラーメンをしっかり入れて。
b0186551_21484035.jpg


ひとり言
・今年は7月から約4ヵ月間、パークゴルフに力を注いだ感じで農園、登山、きのこ採りなどがおろそかになった。
パークゴルフ初年度は、目標としたパー(18ホールを66打)をセーブできたことは何よりの成果であった。
[PR]

by hokkininn | 2010-10-31 21:40 | スポーツ
2010年 10月 26日

’10 札幌市で初雪/隠れスポットの紅葉

↓ 10月26日 朝起きてカーテンを開くと雪が・・・札幌市の初雪は平年より1日早く、昨年より6日早いという。
・庭先のシダレモミジは全く紅葉していない・・・6月の春紅葉の方が鮮やかなようだ。
b0186551_20225214.jpg

b0186551_2025177.gif

 平岡樹芸センターの紅葉・・・みぞれ模様の中観賞に行く。

↓ ドウダンツツジはもっと真紅になるはず・・・オンコの落ち着いた色あいが好きだ。
b0186551_20335428.jpg


↓ 日本庭園の池付近から眺めた紅葉・・・みぞれ模様の中撮ったものだが、昨年と比べても色付きが冴えない
b0186551_2041092.jpg


↓ 通称:紅葉トンネル
b0186551_20442550.jpg
 
b0186551_2051938.gif

↓ うちの師匠18番のかぼちゃ団子
b0186551_205559.jpg


ひとり言
・こんな近くで紅葉を観賞できるなんて幸せなことだ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-10-26 20:22 | 自然
2010年 10月 25日

伝統の大根干し(2010年度)

↓ 10月24日 恒例の漬物用大根を60本ゲットした。スーパーで1本58円で買ったもので昨年と同じ値段。
b0186551_10123260.jpg

b0186551_10175540.gif

↓ 玄米漬け用の30本は皮付きで1本のまま・・・粕漬け用の30本は皮を剥いて半割りにして干す。
b0186551_10465381.jpg

b0186551_10493460.gif

↓ 葉は、生のまま塩漬けにしておき、画像のようにして1年中食べていたのだが・・・今年は質が悪くて出来なかった。
b0186551_10552928.jpg



ひとり言
・近隣を見渡しても大根を干している家は少ない。例年なら漬物用大根の売り出しチラシが目に付くのだが、今年はチラシを探すのがゆるくなかった。
[PR]

by hokkininn | 2010-10-25 10:14 |
2010年 10月 16日

赤しそ(紫蘇)ジュース/穂しそ佃煮

↓ 庭先の赤しそ・・・葉の部分はジュースに。穂先は佃煮にしてみた。
b0186551_21223876.jpg

b0186551_21254837.gif

↓ 赤しそジュース・・・作り方は青しそジュースと全く同じ。色は多少の違いがあるが、味は殆んど変わらない。
b0186551_21293810.jpg

b0186551_2131165.gif

↓ 穂しそ佃煮・・・ほっこり師匠の作り方を参照し、味をちょっと我が家流にアレンジしてみた。
・穂先をしごき取って丁寧に水洗い後、醤油 1:酒 2:みりん 2 の割合でコトコト煮込み、白ごまをぱらぱらとふりかけ、最後は水飴でからめる。
b0186551_21483689.jpg


ひとり言
・穂しそ佃煮は白米によく合い美味しいよ~
[PR]

by hokkininn | 2010-10-16 21:22 |
2010年 10月 15日

青唐辛子三昧/三升漬け/醤油漬け/酢漬け

 今年、大豊作の青唐辛子。三升漬け、醤油漬け、酢漬け、柚子胡椒、佃煮、味噌炒め などに大活躍・・・。

↓ 三升漬け・・・青唐辛子、こうじ、醤油の配合を変えた4種類を作ってみたが、味の違いは殆んど感じられない。
・今年は900cc(5合)の瓶に10本ほど作ったが、4本は知人と親戚のお土産に消えてしまうほどの大人気。
b0186551_20445768.jpg

b0186551_20462141.gif

↓ 醤油漬け・・・青唐辛子を約1cmに切って瓶に詰め、醤油を注ぐだけ。何でも使えるので重宝だ。
b0186551_20495175.jpg

b0186551_20502463.gif

↓ 酢漬け・・・今年初めて作ってみたが、青唐辛子の身が硬くなり食感はよくない。
b0186551_2053367.jpg

b0186551_2054295.gif

↓ 夕食は「ミートソース載せ グラタン」ほか・・・湯豆腐に三升漬けを合わせれば、日本酒の肴にピッタリ。
b0186551_20581160.jpg


ひとり言
・青唐辛子は土壌、気象条件が当地に適しているのか、よく生ったものだ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-10-15 20:45 |
2010年 10月 09日

パークゴルフ月例会に参加/鮭のちゃんちゃん焼/鮭の三平汁

↓ 10月5日 Kパークゴルフ同好会の月例会がホームコースで・・・。
b0186551_21849100.jpg

・小雨の降る中、27ホールを競った結果90打(パー99打)で、男性59人中50位の成績だった。
・ホームコースで行われたため、優勝者は73打とかなりハイレベルの大会であった。
b0186551_21215343.gif

↓ 3kg近い秋鮭を1,000円でゲット。切り身は塩をして冷凍保存に、ブロックはちゃんちゃん焼に、アラは三平汁に。
b0186551_212823.jpg

b0186551_21322386.gif

↓ 夕食は鮭三昧・・・「鮭のちゃんちゃん焼」と「鮭の三平汁」。
b0186551_21364373.jpg


↓ 鮭のちゃんちゃん焼・・・数をかさねる毎に着実に進化している。ポイントは味噌にみりんを合わせ約半日寝かせる。
b0186551_21395144.jpg


↓ 鮭の三平汁・・・材料は鮭のアラ、大根、じゃがいも、人参、長ねぎで、味は薄塩でシンプルに。
b0186551_21445685.jpg


ひとり言
・新鮮で立派な秋鮭が一匹1,000円でゲットできるなんて・・・北海道に住んでいてよかったぁ016.gif
[PR]

by hokkininn | 2010-10-09 21:28 | スポーツ
2010年 10月 04日

青しそ(紫蘇)ジュース/栗ご飯

↓ 我が家の庭先から沢山の青紫蘇が収穫された。
b0186551_21352529.jpg

b0186551_22104876.gif

↓ 今回は、青しそジュースを作ってみた。
b0186551_21392972.jpg

材料
A:青しその葉300g  B:水2リットル  C:砂糖1kg D:クエン酸14g

手順・・・画像①~⑥を参照
①とった葉をザブザブと丁寧に水洗いする。
②適当な大きさの鍋にAとBを入れ沸騰させた後5分間煮る。
③上記②を布又はガーゼでギュウギュウと絞りながら漉す。
④上記③の漉し汁にCとDを加えて煮る。この際アクが出るので十分に取り除く。
⑤アクが出なくなったら火を止める。きれいな色に変色する。
⑥冷めたらペットボトル に入れ冷蔵庫で保存する。
b0186551_2282215.gif

↓ 3~4倍に薄めてカンパ~イ・・・鮮やかなピンク色で、すごく上品な味が・・・。
b0186551_22134127.jpg

b0186551_22155820.gif

↓ 夕食は「栗ご飯」ほか・・・。
b0186551_221795.jpg


ひとり言
・このところパークゴルフのやり過ぎか、疲れが目立ってきた・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-10-04 21:35 |
2010年 10月 03日

誕生祝い

↓ 10月2日は孫の誕生日・・・昨年に引続き、ささやかな誕生祝を我が家で・・・。
b0186551_21483466.jpg


ひとり言
・このあいだ生まれたばかりなのにもう5歳・・・歳月は人を待たず、本当に月日のたつのが早いなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-10-03 21:50 | できごと