北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

今年もお世話になりました/おせち料理

↓ おかげさまで、おせち料理を年神様にお供えし、我が家一同で無事に年を越しました。
b0186551_23261580.jpg

b0186551_0294286.gif

↓ 我が家は重箱に詰める慣習はない。適当な器に並べ、好きなものを勝手に取りあって食べるだけ。
b0186551_0172741.jpg

①黒豆、昆布巻、紅白なます、栗きんとん、かまぼこ、伊達巻、鰰・鮭・きんきの飯寿司。
②うま煮・・・れんこん、椎茸、竹の子、かまぼこ、さといも、ごぼう、人参、こんにゃく、鶏肉、高野豆腐
③田作り、ごぼうと人参の肉巻き、ほたてのフライ、牡蠣のお好み焼き、かまぼこ、きんぴらごぼう、わらび・ふきの煮物
④刺身・・・いか、サーモン、たこ、ひらめ、ほたて、ほっき
b0186551_0302163.gif

↓ 料理は毎年殆んど同じ内容で、あまり変わりばえはしていない。
b0186551_027498.jpg

⑤かずのこ
⑥たらばがに、ぼたん海老の酒蒸し
⑦毛がに
⑧野菜サラダ
⑨茶碗蒸し
⑩うどの酢味噌
b0186551_0403046.gif

ひとり言
・ブロ友の皆様には大変お世話になりましたこと、厚くお礼申し上げます。来年もよろしくお願いします。
[PR]

by hokkininn | 2010-12-31 23:25 | できごと
2010年 12月 31日

お正月の準備/頂き物

↓ 神棚の掃除、締め飾り、お供えなどの準備も終了した・・・。
b0186551_15301432.jpg

b0186551_1531374.gif

↓ 頂き物の「鰰(はたはた)の飯寿司」「きんきの飯寿司」「鮭の飯寿司」「たらばがに」「毛がに」「ぼたん海老」「たこ」
「ほたての貝柱」などもご馳走になります。義妹、弟、友人のSさん、近所のSさんに感謝、感謝。
b0186551_15324819.jpg

b0186551_15493124.gif

↓ おせち料理も最後の追い込み作業・・・孫も盛り付け器に並べる手伝いを。
b0186551_15531298.jpg


ひとり言
・これから銭湯行き、今年のアカを流して、さっぱりしてこよ~っと・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-12-31 15:28 | できごと
2010年 12月 27日

柚子胡椒/氷頭(ひず)なます/寄せ鍋

↓ 柚子胡椒・・・冷凍保存していた青唐辛子ペーストを取り出し、今回は柚子と混ぜ合わせて完成させた。
b0186551_21294025.jpg

☆今回の材料
・青唐辛子ペースト:130g 柚子の皮:9個分で130g 塩:小さじ2 柚子のしぼり汁:大さじ3
・出来上がった味はピリッとした辛めで、北帰人好みに仕上がった001.gif
b0186551_21473663.gif

↓ 氷頭(ひず)なます・・・地下街の道産品店で2袋ゲット。
・かなり甘酸っぱく、魚特有の生臭さは消えている。しかし、我が家で食べるのは酒飲みだけ。
b0186551_21545397.jpg

b0186551_2158252.gif

↓ 夕食は「寄せ鍋」・・・冷蔵庫などにある在庫品を整理した。
b0186551_220766.jpg


ひとり言
・今年も残すところ4日・・・我が家は淡々とした日が続き、年末のあわただしさは感じられない。
・大掃除も一部を除いて殆んど完了させた。女房は明日あたりから、おせち料理の準備を始めるという。
[PR]

by hokkininn | 2010-12-27 21:27 |
2010年 12月 26日

歩くスキー初すべり/天丼

↓ 12月23日 滝野スノーランドが開幕・・・大自然の中、歩くスキーを6km楽しみ、軽い汗を流した。
b0186551_22302535.jpg

b0186551_22314842.gif

↓ 夕食は「天丼」ほか・・・。
b0186551_223377.jpg


ひとり言
・待ちにまった歩くスキーのシーズンが開幕した・・・今シーズンの目標は150kmを滑走して体脂肪を燃やしたい。
[PR]

by hokkininn | 2010-12-26 22:30 | スポーツ
2010年 12月 25日

メリークリスマス

↓ 12月22日 クリスマスコンサートへ・・・・観衆とステージが一体となった元気あふれるコンサートに感動の90分。
b0186551_22325286.jpg

b0186551_2221666.gif

↓ 12月24日 女房が作った家庭料理で、内輪だけの質素なクリスマスイブを・・・。
b0186551_22262756.jpg


ひとり言
・幼少の頃、お釈迦様の誕生日には、あま茶をいただいて菖蒲湯に入った記憶があるのだが・・・
気が付いてみると、この慣習もいつの間にか途絶えてしまって・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-12-25 22:15 | イベント
2010年 12月 22日

冬至/かぼちゃ団子ぜんざい/かぼちゃの煮物/おでん風煮物

 12月22日 冬至とくれば無病息災を願い、かぼちゃ料理を・・・。

↓ かぼちゃ団子ぜんざい(善哉)・・・我が家では冬至に毎年食べている
b0186551_2342646.jpg

↓ 夕食は「かぼちゃの煮物」「おでん風煮物」「鰹(かつお)の生姜焼き」。
b0186551_2344586.jpg


ひとり言
・この時期になり、やっと柚子の姿がスーパーの店頭に目立ち始めたようだ。冬至に「ゆず湯」の風習はあるようだが、北帰人は全く知らなかった。
[PR]

by hokkininn | 2010-12-22 23:44 | できごと
2010年 12月 21日

頂いた味噌/肉じゃが

↓ 姉から頂いた味噌・・・自分の畑で収穫した黒大豆を使って作ったという。
b0186551_23195779.jpg

b0186551_23215654.gif

↓ 夕食は「肉じゃが」ほか・・・。
b0186551_2323614.jpg


ひとり言
・日常我が家では、朝食と夕食時には味噌汁が食卓に上がる。したがって、この味噌は価値ある頂き物だ。
[PR]

by hokkininn | 2010-12-21 23:19 |
2010年 12月 19日

鰊(にしん)漬け/すき焼き

↓ 例年よりかなり遅れた鰊(にしん)漬け・・・昨年は塩辛くて失敗だった
・今回の塩の量≒(大根+キャベツ+人参+こうじ)重量×2%とした点が昨年と違う点である。
b0186551_22162834.jpg

b0186551_22172219.gif

↓ 夕食は牛肉と豚肉の「すき焼き」・・・今回は息子のリクエストで、材料は全て息子が持ち込んだもの001.gif
b0186551_2223138.jpg


ひとり言
・我が家では、材料を持ち込んでのリクエスト料理は大歓迎なので、いつでもいらっしゃ~い・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-12-19 22:23 |
2010年 12月 18日

雪かき/干はたはた(鰰)

↓ 12月18日 約15cmの降雪あり・・・晴れ間を狙って雪かき作業を行い、軽い汗を流した。
b0186551_22155744.jpg

b0186551_22172561.gif

↓ 夕食は「干はたはた」ほか・・・。
b0186551_22192396.jpg


ひとり言
・雪かきは運動不足の解消及び隣近所のコミュニケーションの機会となるが、いつまで体力が続くことやら・・・。
[PR]

by hokkininn | 2010-12-18 22:16 | 自然
2010年 12月 16日

屋内パークゴルフ/切り干し大根

 12月16日 今朝はこの冬一番の寒さで、札幌市は氷点下8度の冷え込みであった。

↓ 今日は屋内パークゴルフで運動不足を解消した・・・パークゴルフというより、芝がないのでグランドゴルフか?
b0186551_21453561.jpg


↓ この寒空にもかかわらず集まって来るシニアは、皆元気一杯で楽しそうだった。
b0186551_21543276.jpg


↓ 今回は一人で行き、他のメンバーに加えてもらい36ホールを回ったが、パターの練習の参考になった。
b0186551_2234891.jpg

b0186551_2291265.gif

↓ 夕食は「切り干し大根の煮物」「たらこ」「いんげんの肉巻き」。
b0186551_2213320.jpg


ひとり言
・パークゴルフは「ピンピン・コロリ」人生の、有効な手段の一つか?
[PR]

by hokkininn | 2010-12-16 21:45 | スポーツ