北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

歩くスキー大会に参加/ごっこ鍋

↓ 1月30日 会場は滝野すずらん公園で参加者は約290名・・・今回は6kmコースを滑走した。
b0186551_20432187.jpg

・前日の1月29日は、白旗山競技場で10kmを滑走した。
b0186551_2044556.gif

↓ 帰りがけにアシリベツの滝に立ち寄ったら、大部分は凍結していた。いずれは、全部凍結するのかな?
b0186551_20524369.jpg

b0186551_20542769.gif

↓ 夕食は「ごっこ鍋」「ほっきのフライ」。ごっこは店頭で捌いてもらったが、ぬるぬる、ぷりぷりでコラーゲンがたっぷり。
b0186551_20562468.jpg


ひとり言
・今冬の歩くスキーの実績は、コースに出たのは11回目で累計92kmを滑走。これで目標達成率は61%となった。
[PR]

by hokkininn | 2011-01-30 20:43 | スポーツ
2011年 01月 29日

かんじきウオーキング/餃子

↓ 1月28日 冬の白旗山かんじきウオーキングに初参加・・・歩こう会の主催で参加者は約80名。
・大型バス2台に乗って現地に到着し、まずは全員で軽い体操。その後、かんじきの履き方を教わり準備が完了。
b0186551_21464686.jpg


↓ 今回はめずらしく女房も参加。かんじきを履いて白旗山の雪原を2km・・・約1時間かけて歩き自然を満喫した。
b0186551_21525396.jpg

b0186551_21545423.gif

↓ 夕食は「餃子」「山菜ご飯」「大根と人参の煮物」・・・
・餃子のタレに醤油と青唐辛子の酢漬けを混ぜてみたら、ピリッとした辛さと酢の味でいい食感であった。
b0186551_21452277.jpg



ひとり言
・今回のかんじきウオーキングを段取りしてくださった「歩こう会」の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
・休憩時間にハーモニカの伴奏で合唱した060.gif山は白銀~♪ 朝日をあびて~060.gif懐かしくて思わず童心に帰ったよ。

スキー(♪山は白銀) - 西六郷少年少女合唱団・・・http://www.youtube.com/watch?v=__y-zx1Lt8M
[PR]

by hokkininn | 2011-01-29 21:45 | スポーツ
2011年 01月 27日

国の借金時計/雪中パークゴルフ/にしん塩焼き

↓ 国の借金は雪だるま式にどんどん増え続けるばかり。我が国の1年間の税収は約40兆円くらいしかないのに・・・。
b0186551_2144813.jpg

おさらい
2010年9月末には908兆円だった。これと比べると89兆円の増。
2009年12月には864兆円だった。これと比べると133兆の増。
b0186551_2146431.gif

↓ 山根園で、雪中パークゴルフを54ホール回った・・・除雪した後、踏み固めて造成したコースで、ティーショットとパターは有効な練習となった。プレー代は200円と格安だが、午後2時過ぎからは貸切り状態であった。
b0186551_22262140.jpg

b0186551_2231447.gif

↓ 夕食は「にしん塩焼き」「つくね」「小松菜のごま和え」。
・にしんは春告魚・・・お腹には数の子が一杯入っており、ちょっぴり春の雰囲気を味わった。
b0186551_22381050.jpg


ひとり言
・う~ん・・・この先、我が国はどうなるんだべぇ?
[PR]

by hokkininn | 2011-01-27 21:44 | 社会情勢
2011年 01月 25日

屋内パークゴルフ/大根の粕漬け/天丼

↓ 屋内パークゴルフを36ホール回って軽い肩ならしを・・・。会場は元気なシニアの熱気が・・・。
・外は氷点下にもかかわらず、屋内は10℃前後で寒からず、暑からずのベストの気温。
b0186551_2225994.jpg

b0186551_2227433.gif

↓ 大根の粕漬け・・・昨年の暮からちょこちょこ食べていたが「なまら旨いぞ」。016.gif
b0186551_22312228.jpg

b0186551_22331892.gif

↓ 夕食は「天丼」「ほうれん草のごま和え」「野菜スープ」「大根の粕漬け」・・・。
b0186551_22343797.jpg


ひとり言
・下が土なので芝生のようなわけにはいかないが、打つ感覚とパターの練習には効果がありそうだ。
[PR]

by hokkininn | 2011-01-25 22:25 | スポーツ
2011年 01月 23日

歩くスキー大会に参加/カレーライス

↓ 1月23日 今回の会場は白旗山競技場。参加者は約2,000人規模で、ゲストに荻原次晴さんを迎えてGO。
b0186551_2140472.jpg

・晴天に恵まれて気温もプラスの中スタート。途中から雪も融けかけてスキーの滑りが悪く悪戦苦闘・・・重たい!
・今年は10kmにチャレンジアップしたが、最後はヘトヘト、ヨタヨタになりながら、かろうじて完走することができた。

・1月22日は、ウオーミングアップを兼ねて8kmを滑走したが、3日連続しての28kmはちょっと厳しかったかな。
b0186551_21514960.gif

↓ 夕食は「カレーライス」「きゃべつと椎茸のバター炒め」ほか・・・。
b0186551_21533743.jpg


ひとり言
・下着ばかりでなく、上着までが汗でグッショリと・・・これで体脂肪は燃焼できたかな。
・今冬の歩くスキーの実績は、コースに出たのは9回目で累計76kmを滑走。これで目標達成率は51%となった。
[PR]

by hokkininn | 2011-01-23 21:40 | スポーツ
2011年 01月 21日

歩くスキーを14km/鮭の粕汁/ほっけの開き

↓ 1月21日 白旗山競技場で歩くスキーを10km・・・コースのコンデションも最高の中、爽やかな汗を流した。
b0186551_23253222.jpg

・1月18日は厚別運動公園で歩くスキーを4km・・・コースの整備が雪で追いつかず、雪の中を歩いたという感じだった。
b0186551_23311195.gif

↓ 夕食は「鮭の粕汁」「ほっけの開き」「白菜のおひたし」「柚子胡椒」・・・柚子胡椒は薬味に。
b0186551_23344941.jpg


↓ 鮭の粕汁・・・具材は、鮭、人参、大根、きゃべつ、じゃがいも、長ねぎ、しいたけ、油揚げ、こんにゃく。
b0186551_23373878.jpg


ひとり言
・今冬の歩くスキーの実績は、コースに出たのは7回で累計58kmを滑走し、目標達成率は39%となった。
[PR]

by hokkininn | 2011-01-21 23:25 | スポーツ
2011年 01月 20日

大寒/マカロニグラタン/かれいの煮付け

↓ 1月20日は二十四節気の大寒で、暦のうえでは寒さが最も厳しくなる季節とされている・・・当地札幌は、雪まつり頃が最も冷え込みが厳しい時期だろうか?
b0186551_20163376.jpg
b0186551_2018457.gif

↓ 夕食は「マカロニグラタン」ほか・・・。
b0186551_20191073.jpg


ひとり言
・忘れたていたが、↓ 119ニューイヤーコンサートのアンコール曲は、ご当地ソングの「好きですサッポロ」だった。
[PR]

by hokkininn | 2011-01-20 20:16 | 自然
2011年 01月 15日

コンサート/煮しめ

↓ 1月15日 札幌市消防音楽隊による「119ニューイヤーコンサート」が札幌コンサートホールKitaraで・・・。
b0186551_23213134.jpg

b0186551_23222034.gif

↓ 夕食は「煮しめ」「干がれい」「行者にんにくの酢味噌」・・・。
b0186551_23243994.jpg


ひとり言
・今日は、女房のがん手術後の定期検診日・・・検診結果は全て正常値だったのでよかった~(*^_^*)

※今回はコメント欄を閉じております。
[PR]

by hokkininn | 2011-01-15 23:24 | 映画・音楽
2011年 01月 14日

アップルナッツケーキ/ゆで卵とチーズのドリア

↓ 炊飯器で作った「アップルナッツケーキ」・・・ケーキというより、食感は昔の蒸しパンに近い感じだった。
b0186551_21121233.jpg

b0186551_2114540.gif

↓ 夕食は「ゆで卵とチーズのドリア」「野菜サラダ」「野菜スープ」。
・ゆで卵とチーズのドリアは、ご飯の上にのせて食べた。
b0186551_2116950.jpg


※今回はコメント欄を閉じております。
[PR]

by hokkininn | 2011-01-14 21:11 |
2011年 01月 12日

歩くスキーを4km/ほっきご飯/棒だらの煮付け/いかの塩辛

 1月12日 大雪の後は氷点下の真冬日が続くなぁ。せっかく排雪が来たと思ったら、また雪が007.gif

↓ 今冬初めての厚別運動公園・・・小雪がちらつく中、1周400mの補助グラウンドを10周し、うっすらと汗を流した。
b0186551_23162213.jpg

b0186551_23181976.gif

↓ 夕食は「ほっきご飯」ほか・・・。
b0186551_2319445.jpg


↓ ほっきご飯・・・具材は、ほっき貝、えのき茸、舞茸、人参、生姜、ごぼう、油揚げ。
b0186551_2323787.jpg


↓ 棒だらの煮付け・・・味付けは、醤油、酒、みりん、砂糖、水飴、生姜を勘ピューターで適量。
b0186551_2327463.jpg


ひとり言
・いかの塩辛に柚子の皮を入れてみたのだが・・・なまら合うんじゃないかい!!!
・今冬の歩くスキーの実績は、コースに出たのは5回で累計44kmを滑走し、目標達成率は29%となった。
[PR]

by hokkininn | 2011-01-12 23:16 | スポーツ