北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

歩くスキーのステップアップ備忘録/いなり寿司/ハンバーグ

 2月26日 晴天だが最高気温が氷点下2.7℃の真冬日となる。朝から歩くスキーのステップアップ講座に参加した。

↓ 午前中は「スケーティングレッスン」を2時間。使用したスキーはスケーティング用で参加者は18名。
b0186551_20264819.jpg
 

↓ 北帰人のスキーは画像左側の歩くスキー用だが、講師曰く「そのスキーではレッスンになりません」。
急遽、画像右側の底にウロコがないスケーティング用をレンタルした。違いは底のウロコの有無である。
b0186551_2038155.jpg

b0186551_20445338.gif
 
↓ 半ばで「滑り止めのワックス指導」が30分・・・へえ~ワックスって滑りやすくするためではないの?
・これは北帰人の手に負えるものではないわ~今日の講座は上級者を対象にしたコースだったんだ~
b0186551_21584978.jpg

b0186551_2140353.gif

↓ 午後から、やっと自分のスキーを履いて「クラシカルスキーレッスン」を1時間。参加者は13名。
b0186551_21102743.jpg

b0186551_2115228.gif

↓ 夕食は「いなり寿司」「ハンバーグ・野菜炒め」「スープカレーの具」。
b0186551_21201760.jpg


ひとり言
・今までは、力まかせで滑走していたがさっぱり上達しない。やはり基本の習得を怠ってはいけないな~
・今冬の歩くスキーの実績は、コースに出たのは18回目で累計148kmを滑走。これで目標達成率は99%となった。
[PR]

by hokkininn | 2011-02-27 20:26 | スポーツ
2011年 02月 25日

北海道のことを知らない道産子/さんまの煮付け

↓ 【歴史・文化編】と【自然環境編】が4肢択一問題で各300問。う~ん・・・知らないなぁ~
b0186551_205439.jpg

b0186551_2074760.gif

↓ Kさんから頂いた牡蠣を蒸し牡蠣に・・・Kさん美味しかったよ!ありがとう(*^_^*)。
b0186551_20102745.jpg

b0186551_20125360.gif

↓ 夕食は「さんまの煮付け」「大根・人参・竹輪の煮物」「なす・もやしの胡麻酢和え」「ポテトサラダ」。
・さんまは圧力鍋で沸騰してから約4分・・・骨まで柔らかくなり、きれいにいただいた。
b0186551_20172286.jpg


ひとり言
・この機会に、もっと北海道のことを知ろう・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-02-25 20:05 | 読書
2011年 02月 22日

歩くスキー大会に参加

↓ 2月20日 誕生日に歩くスキー大会に参加。会場は恵庭市畜産共進会場で、参加者は1,058名と公表された。
b0186551_2035557.jpg

・朝からまばゆいほどの陽射しで、スタート時には気温が0℃でゴール時には+4℃と春の陽気であった。
・この大会は初心者から上級者まで、多くの種目が用意されていた。北帰人は歩くスキーの部10kmを完走した。
b0186551_20445920.gif

↓ 自衛隊の方々が特大の鍋で豚汁を作ってくれた。さすがプロの味で、今まで食べた中では一番美味しかった。
・帰りに恵庭温泉で汗を流したが、すごい混雑ぶりで芋洗いといった感じであった。
b0186551_20511331.jpg

b0186551_20583410.gif

↓ 抽選会ではめずらしく当たりくじで、ボトルバッグをゲットした。
b0186551_2142350.jpg



ひとり言
・本大会は初めての参加だったが楽しい一日だった。同じ日に石狩市、北広島市でも歩くスキー大会が開催されていた。
・今冬の歩くスキーの実績は、コースに出たのは16回目で累計128kmを滑走。これで目標達成率は85%となった。
[PR]

by hokkininn | 2011-02-22 20:35 | スポーツ
2011年 02月 20日

誕生日の備忘録/手巻き寿司

↓ 今日は北帰人の誕生日。女房は6日前だったのでまとめて省エネ祝い。我が家で子供らと手巻き寿司を・・・。
b0186551_22272543.jpg

b0186551_22113549.gif

↓ 北帰人にプレゼントは冷凍馬刺し。クセがなく、山わさび醤油でいただいたら、とろけるような食感だった。
b0186551_22235423.jpg

b0186551_10194969.gif

↓ 息子どんから女房へのプレゼントはパークゴルフセット(向かって左側が女房のクラブ)。
・ピンクのベルトポーチ&ピンクのボールがなんとも色っぽいね~女房は大感激001.gif
b0186551_22184286.jpg


ひとり言
・団塊一期生も64歳になってしまった・・・。ネームカードの「塊団生」は団塊の逆で一期生の略称。
・息子どん曰く「母は外に出てパークゴルフでもやり、体力を回復してほしものだ」と・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-02-20 21:40 | できごと
2011年 02月 18日

’11 手づくり味噌(2011年)/酢豚

↓ “サッポロさとらんど”で収穫された大豆を使って味噌づくりを・・・参加者は女性17名、男性4名。
・手順を画像に・・・と思ってカメラを構えたら、バッテリーがなくて残念。レシピは下で約4kgの味噌が出来上がり。
b0186551_22401434.jpg

・大豆はすでに煮終わっており、すべての材料はあらかじめ計量され、各自のテーブルの上に並べられていた。
・参加者の大半は味噌づくりの経験者だったので手際がよく、約一時間足らずで講座は終了した。
b0186551_2258530.gif

↓ 今回の画像は、家に帰ってから撮ったこれ1枚だけ。一番上の塩は、カビ防止に必要なふり塩だという007.gif
b0186551_2333813.jpg

b0186551_23202639.gif

↓ 夕食は「酢豚」「ポテトサラダ」「長いも」。
b0186551_2322077.jpg


ひとり言
・味噌づくりは思ったより簡単だった。これで少しは自給自足の道に近づいたかな?
[PR]

by hokkininn | 2011-02-18 22:40 |
2011年 02月 16日

懐かしの青春ソング/牡蠣グラタン

↓ 2月13日 STVテレビの2時間番組。う~ん・・・懐かしさがこみあげてくる~
b0186551_0322329.jpg


↓ 特に印象が深い曲
b0186551_0362165.jpg

b0186551_733446.gif

↓ 夕食は「牡蠣グラタン」「牡蠣フライ・野菜炒め」「行者にんにくの酢味噌和え」。
b0186551_7353917.jpg


ひとり言
・懐かしのオリジナルCDでも作ってみようっと・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-02-16 00:32 | 映画・音楽
2011年 02月 14日

しょうがないチョコ/海老フライ

↓ バレンタインデーのチョコレートは女房からもらった1個だけ。義理チョコならぬ・・・016.gif
b0186551_13482282.jpg

b0186551_13511228.gif

↓ 友人から頂いたぼたん海老
b0186551_1350364.jpg


↓ 夕食は「赤飯」「海老フライ」「切り干し大根とさつま揚げの煮物」。
b0186551_13553875.jpg


ひとり言 
・バレンタインデーは女房の誕生日。すぐ後に北帰人の誕生日を控えているので、今日は簡素に・・・。

 
[PR]

by hokkininn | 2011-02-14 22:44 | できごと
2011年 02月 12日

’11 町内会の排雪作業が終了/沈まぬ太陽/肉じゃが

 町内会の排雪作業は3日目になるが、我が家の前は本日終了しすっきりした。さっぽろ雪祭りは明日で終わりだが、テレビの雪像を観て我慢。

↓ 2月11日 STVの金曜特別ロードショー「沈まぬ太陽」・・・4時間にわたる感動巨編だった。
b0186551_2361768.jpg

b0186551_2385352.gif

↓ 夕食は「肉じゃが」「鱈のフライ」「鮭の飯寿司」。
b0186551_23103555.jpg


ひとり言
・さっぽろ雪祭り頃が寒さのピークかな? 陽射しもかなりやわらかくなったように感じるね。
[PR]

by hokkininn | 2011-02-12 23:06 | 自然
2011年 02月 09日

’10 きゅうり粕漬け/牡蠣の寄せ鍋

↓ きゅうりの粕漬け・・・こんなに遅くなって、やっと本漬けが終った。
b0186551_2116262.jpg

・昨年わが農園で収穫したきゅうりは約300本。このうち110本を粕漬け用に塩漬けしておいたのだが・・・。
この塩がなかなか抜けなく、酒粕に放置すること3ヵ月・・・塩抜き用に使った酒粕の量8kgでやっと本漬けに007.gif
b0186551_21181682.gif

↓ 夕食は「牡蠣の寄せ鍋」。
b0186551_21392084.jpg


ひとり言
一昨年までは塩漬けしたきゅうりを購入していたのだが・・・最終的に酒粕を12kgも使ってしまった。
[PR]

by hokkininn | 2011-02-09 21:16 |
2011年 02月 07日

歩くスキー大会に参加/ジンギスカン

↓ 2月6日 晴天に恵まれて参加者は約500名。野幌森林公園内の林間コースを滑走し汗を流した。
・種目はクロスカントリーの部と歩くスキーの部に分かれていたが、今回は歩くスキーの部5kmを楽しんだ。
b0186551_1552633.jpg

b0186551_15114253.gif

↓ 夕食は「ジンギスカン」・・・肉はニュージーランド産の冷凍スライスラムだが、少々硬かった。
b0186551_15154283.jpg


ひとり言
・大会といっても歩くスキーの場合は、タイムや順位を競う訳ではなく、自然を楽しみながら汗を流すだけなので、若者には人気がないようだ。活性化のためには、多少はゲーム性をプラスした方がいいのかなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-02-07 15:05 | スポーツ