北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

’11 ふき採り/かれいの煮付け

↓ 5月28日 今日の主目的はふき採り。ふきを採るためポイントへ向かう途中、道端で目についた野花たち・・・。
b0186551_22135089.jpg


↓ 今年のふきは例年より質がよい感じだね。ナイフで切ると、しゅっ・・・と音がし、水を吹き出していい香りが。
b0186551_22193613.jpg


↓ 早速、さつま揚げを入れて煮物に。残りの分は塩漬け保存にして後日の楽しみに・・・。
b0186551_22301984.jpg
b0186551_22305813.gif

↓ 夕食は『かれいの煮付け』ほか・・・山菜料理が続いているよ。
b0186551_22345293.jpg


ひとり言
・さあ~カッコウの鳴き声も聞いたので来週から、いよいよ市民農園の種まきを始めようかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-29 22:39 | 山菜
2011年 05月 28日

’11 わらび採り

↓ 5月25日は弁当持参で女房も参戦した。女房は我が家のエンゲル係数を改善するため一心不乱に・・・。
b0186551_15213256.jpg


↓ 早朝2時間の収穫・・・わらびは2~3日早かったが、ふき、うど・・・なども少々ゲットした。
b0186551_15294821.jpg

b0186551_15315712.gif

↓ 夕食は『ハンバーグ』ほか。
b0186551_15331016.jpg


ひとり言
・たけのこ採り第1弾は、5月24日に終了した。
・わらび採りは、5月25日と27日の2日間で終了し、いつものように塩漬け保存した。
・山菜採りは午前中に終了したので弁当を食べた後、帰路途中にあるパークゴルフ場で27ホールを楽しんだ。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-28 23:04 | 山菜
2011年 05月 26日

野良仕事/山菜三昧

↓ 5月26日 やっと開始したが畑を耕しただけ・・・種まきはもう少し先・・・。
・ここの市民農園は全部で95区画と公表されている。5月も終わろうとしているのに、種まきをしているのはほんの一部。
b0186551_21282564.jpg

b0186551_21291595.gif

↓ 夕食は『山菜三昧』。
・近所のSさんより、たらの芽、みつ葉、うど、ふきなどを頂いた。これは、毎年恒例に・・・。
b0186551_21332611.jpg


ひとり言
昨年の野良仕事開始は5月15日だった。今年は気温が上がらないためか、約10日以上遅れている。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-26 19:58 | 家庭菜園
2011年 05月 23日

ブログ開設2周年/イチゴジャム

 ブログを開設してから2年が経過しました。この間、大変役に立つ情報やコメントなどを頂いたブログ仲間の皆さんに感謝いたします。どうか今後とも、よろしくお願い申し上げる次第です。

↓ 義妹から頂いた国縫産のイチゴ・・・粒が不揃いの特売品で1,000円だったと言うが、香りがよく抜群に甘かった。
b0186551_1553297.jpg

↓ 食べ切れなかったので、少々ジャムに加工してみた。
b0186551_15542936.jpg

b0186551_20210100.gif

↓ 一緒に頂いたJR長万部駅の駅弁『もりそば』・・・あまりのなつかしさに、お腹よりも胸が一杯になった。
b0186551_2064554.jpg


ひとり言
・長万部で有名なのは駅弁の『かにめし』・・・。少し離れた所の秘湯『二股ラジウム温泉』もいいな~。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-23 21:19 | できごと
2011年 05月 18日

’11 たけのこNOW/たけのこ料理

 5月17日~18日 そろそろかな~と思いつつ、いつものポイントを歩いてみたら・・・。

↓ たけのこ(根曲り竹)は今シーズン初めての収穫だが、少し早い感じかな。う~ん、なつかしい姿と味だ001.gif
b0186551_2021410.jpg


↓ 毎年変わらない野花たち。
・画像左上の植物は、なんていう名前なのか知りたいなぁ。誰か教えて・・・。
b0186551_20255541.jpg

↓ たけのこほか、野菜たっぷりの「野菜・だんご汁」。
b0186551_20301660.jpg

↓ 夕食は「糠さんま」「野菜・だんご汁」ほか、採りたての“たけのこ”つくし・・・。
b0186551_20385685.jpg


ひとり言
・なんと贅沢なひと時なんだろうか。自然の恵みにありがとう・・・と感謝。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-18 20:16 | 山菜
2011年 05月 15日

釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)/ふき・油揚げの煮物

↓ 5月14日 magokoroさんから情報を頂き、お釈迦様の誕生日を祝う会場、札幌市民ホールへ・・・。
b0186551_16104580.jpg

・このたびの大震災を受けて当初計画していた花まつりパレードは中止され、音楽法要の静かな30分であった。

・引き続き小説『親鸞』でおなじみの、五木寛之氏による「命のふしぎ」というテーマの講演があり感動の100分・・・。
b0186551_16301892.gif

↓ 今朝採ったふきを、油揚げを入れて煮物に・・・。
b0186551_16322358.jpg


↓ 夕食は「ふき・油揚げの煮物」「ほっけ味噌漬け」「湯豆腐・三升漬け」「山菜の天ぷら」「人参・大豆の煮物」。
b0186551_17394019.jpg


ひとり言
・なんと質素で静かな誕生祝いなんだろうか。
法要中、お釈迦様の誕生日をご存知の国民は、いったい、どの位いるんだろうか・・・と頭の中をよぎった。

・道新の連載小説『親鸞』のクライマックスは間近い・・・いよいよ雨乞いの法会が催されるようだが、結果はいかに。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-15 15:54 | できごと
2011年 05月 14日

’11 山菜採り/天ぷらうどん

↓ 5月14日 朝5時に起きていつものポイントに・・・あずきな(ユキザサ)、ふきーなどを採って来た。
b0186551_15125611.jpg

・あずきなは、今がピークと思われた。ふきは、例年よりも生長が遅い感じだ。
・わらびは全く芽を出していなかった。
・うどは、日当たりのよい場所で5cmくらい芽を出し始めた感じで、天ぷら用に少々採って来た。
・竹の子(根曲がり竹)は、あと4~5日後かな・・・。
b0186551_15252188.gif

↓ あずきなの保存・・・さっと湯がいた後に水を切り、1回食べる分をラップに包み冷蔵庫で冷凍保存。
b0186551_154458100.jpg

b0186551_15302971.gif
 
↓ 昼食は、あずきな、こごみ、うどの芽、いたどりの芽、を天ぷらにして「天ぷらうどん」。
b0186551_15334734.jpg


ひとり言
・竹の子の収穫メドは、近くの桜が満開になったら・・・と言われているが、今年は少し遅れている感じだ。
・平岡公園の梅は、17~21日頃が見ごろかなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-14 20:14 | 山菜
2011年 05月 06日

陽気に誘われて/山菜の塩漬け保存食

↓ 5月5日 当別~月形方面をフラフラさ迷い歩いた。北海道医療大学 構内、植物たちの一部・・・。
b0186551_11164196.jpg

b0186551_10554061.gif

↓ 夕食は「さんま醤油漬け」「煮昆布」「ふき・わらび・身欠きにしんの炒め煮」「きゅうりの粕漬け」。
・ふき、わらびは、昨年の塩漬け保存食・・・早く食べないと新物が出てくるぅ~。
b0186551_1118426.jpg


ひとり言
・帰路、産直で「行者にんにく」「うど」「やち蕗」をゲットし、晩酌の肴に。お腹の中は山菜で一杯だぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-06 21:43 | 自然
2011年 05月 04日

山の幸に感謝/山菜づくし

↓ 5月3日 朝から気合を入れ、弁当持参で山をさ迷い歩く。お目当ては「こごみ」と「あずきな」だったが・・・。
b0186551_17283850.jpg

・こごみはジャスト・タイミングだった。あずきなは、一週間くらい早い感じだったので再度出直すことに・・・。
・小鳥のさえずりを耳にしながら、万歩計を確認したら2万5千歩以上も歩いてしまった・・・。
b0186551_1736577.gif

↓ 夕食は山菜つくし。唯一「ほたての串揚げ」以外は全部山の幸。たけのこは昨年採ったものを塩漬け保存したもの。
b0186551_17403386.jpg


ひとり言
・自然の恵みに感謝・・・。なんと贅沢なことだろうか。
これだけ旬の食べ物を、高級割烹でごちそうになれば、勘定時に●万円以上取られるは間違いなさそうだ。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-04 17:55 | 山菜
2011年 05月 01日

パークゴルフシーズン入り/たけのこご飯

↓ いよいよパークゴルフのシーズン・・・山根園は4月17日よりオープンしたが、近くの無料コースは連休前にオープン。
b0186551_15548.jpg

・平岡公園コース・・・4月23日に18ホール中、14ホールがオープン。同好会の会員数は約400名。
・東部緑地コース・・・4月28日に9ホールがオープン。同好会の会員数は約200名。
・厚別川緑地コース・・・4月23日にオープン。マガモコースと白鳥コースを合わせれば36ホールとなる。
・真栄ハイテクヒル・・・4月28日に18ホールがオープン。協賛金100円を払えば1日中プレーが出来る。
b0186551_1527068.gif

↓ 「たけのこご飯」・・・たけのこは昨年塩漬け保存したもの。そろそろ新物が出てくるので処分を急がなくては・・・。
b0186551_15304085.jpg


ひとり言
・4月は上記4コースで合計222ホールを回った。女房もデビューしたが、なかなか筋がいいようだ。
[PR]

by hokkininn | 2011-05-01 21:58 | スポーツ