北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

’11 初収穫/冷麦

↓ 6月29日 札幌の最高気温は30.3℃と今季初めての真夏日となる。今年第1号の収穫物は『小松菜』。
・もう少し大きくしてから収穫したかったのだが、青虫が付いて葉が穴だらけになりそうだったので仕方なく・・・涙。
b0186551_15125265.jpg


↓ 6月29日現在の農園観察記録
b0186551_15153655.jpg

・葉野菜・・・小松菜、べんり菜は次々と収穫出来そうな様子だが、ほうれん草の収穫はもう少し先になりそう。
・いんげん・・・『マンズナル』は1.2m位に蔓が伸びて来た。『大ひらさや』の蔓は約30cm位の伸びで遅れている。
・きゅうり・・・接木苗の『うどんこつよし』はやっと1番花が咲いばかり。『夏すずみ』はわずかしか生長していない。
・じゃがいも・・・芽欠きを終え、第2回目の土寄せとともに化成肥料を土に混ぜて施した。
・札幌なんばん、ししとう・・・定植した苗は殆んど生長していない。また、直蒔きした種は全く発芽していない。
・葉取りなんばん・・・直蒔きした種は全く発芽していない。
・パプリカ・・・定植した苗は殆んど生長していなく、枯死が懸念される。
・枝豆・・・ポット蒔きで定植した『サッポロミドリ』は順調に生長しているが、直蒔きした『黒大豆』は10cm位に生長した。
・絹さやエンドウ・・・1m以上に生長した。
・そら豆・・・『お多福そら豆』というやつで、30cm位に生長した。
・長ねぎ・・・地面から約40cmの溝を掘って植え付けしたが順調で、2回ほど土寄せした。
b0186551_2145575.gif

↓ 昼食は『冷麦』
b0186551_21513992.jpg


ひとり言
・気温が低かったためか、例年と比べて生育が遅れている。
・きゅうり、なす、トマト、ピーマン、なんばん等、苗の定植は急ぐ必要はなく、6月中旬以降の方が良いと思われる。
[PR]

by hokkininn | 2011-06-29 22:08 | 家庭菜園
2011年 06月 28日

’11 たけのこ瓶詰め保存/さんま・味りん漬け

 恒例のキロロリゾート“たけのこ採りイベント”が中止になった。したがって、北帰人の山菜シーズンは終わった。

↓ たけのこは、茹でて皮を剥き瓶詰め保存した。今年は900ml(5合)の瓶で18個、400mlの瓶で7個出来た。
・毎年10個は物々交換の品として嫁入り先が決まっている。残りは月に1~2度、煮物などに使い活躍してくれている。
b0186551_15193647.jpg

b0186551_15224027.gif

↓ 夕食は『さんま・味りん漬け』ほか・・・。
b0186551_15251023.jpg


ひとり言
・キロロリゾートのイベント中止は、例年にない熊の出没と安全確保が理由だと言う。
・今年のたけのこは虫食いも少なく、いつもより品質が良かったように思われた。また、採る期間もいつもより長かった。
[PR]

by hokkininn | 2011-06-28 15:25 | 山菜
2011年 06月 27日

コミュニケーション/うど味噌

↓ 6月26日 当自治会の春季パークゴルフ大会が平岡公園コースで・・・参加者は16名(男性12名:女性4名)。
b0186551_143717100.jpg

・36ホール(パー:132)を競った結果、128打で男性12名中9位の成績であった。
・参加費は1,000円
・天候に恵まれプレーは昼前で終了・・・近くの会館で昼食を食べながら、和気あいあいムードの中親睦を深め合った。
b0186551_14463887.gif

↓ 朝食は『塩時鮭』ほか・・・。朝は毎日欠かさずに、ご飯をしっかりいただいている。
b0186551_14513348.jpg


↓ 先日作った『うど味噌』・・・香りが良くてなまら旨い!これだけでもご飯のおかずは十分満足だわ~
b0186551_14573996.jpg


ひとり言
パークゴルフを始めて丁度1年が経過したのだが・・・う~ん、目標にほど遠く、なかなか結果が出ないな~
やっぱり、ダラダラと汗を流し、ヘトヘトになるまで練習しないと身に付かないのかなぁ~
[PR]

by hokkininn | 2011-06-27 14:38 | スポーツ
2011年 06月 23日

三陸海岸大津波/お好み焼き

↓ 明治29年、昭和8年、そして昭和35年。繰り返し三陸海岸を襲った大津波の様子をまとめた記録文学。
b0186551_203557.jpg

・大津波はどのようにやってきたのか、生死を分けたのは何だったのか・・・前兆、被害、救援の様子を体験者の貴重な証言をもとに再現されている。

・作家の吉村昭氏(2006年没)は、あとがきで『岩手県の三陸海岸にある(田野畑村)羅賀という地に建つホテルで津波について講演した』と振り返っている。
集まった地元民のほとんどは明治の大津波を体験しておらず、吉村氏が「50メートルの大津波が羅賀を襲った」と語ると驚きの表情を見せたり、怯えた目を海に向けたという。

・上記は2001年1月23日、『災害と日本人』というテーマで基調講演されており『文藝春秋の最新号(2011年7月号)』に講演録(テープ)が発掘されたことが紹介されている。ところが、それから10年後に東日本大震災でも約30メートルの大津波が田野畑村を襲い・・・吉村氏の予言をなぞるかのように悲劇は繰り返されてしまった。
b0186551_21222683.gif

↓ 『お好み焼き』作り
b0186551_2158742.jpg


ひとり言
・『三陸海岸大津波(文春文庫)』は文庫本で460円。後世に正確に伝えるためには記憶より記録が重要だ。
・東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りしますとともに、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
[PR]

by hokkininn | 2011-06-23 20:03 | 読書
2011年 06月 21日

父の日/ジンギスカン

↓ 6月19日 父の日にいただいたプレゼント・・・中段は孫からのストラップ016.gif
b0186551_959073.jpg

b0186551_102595.gif

↓ 夕食は『かねひろジンギスカン』ほか・・・。味付けロースは臭みもなく推奨の一品だが、食べすぎには注意!
b0186551_109168.jpg


ひとり言
・最近のパークゴルフは好・不調の波が激しく悪戦苦闘だが、いただいたウェアを着て気分を一新。頑張らなくては・・・。
北海道遺産は52件を数えるというが、その中の52番目に『ジンギスカン』が入っているなんて・・・知らなかったわ~
[PR]

by hokkininn | 2011-06-21 10:22 | できごと
2011年 06月 19日

’11 山道を散策・・・前回の続き/うど・保存食

↓ 6月15日 いつの間にか山菜モードにチェンジ。うどの高さは2m以上になっていたが、上の部分だけをゲット。
b0186551_1516487.jpg

b0186551_15381893.gif

↓ 芽から上の部分は『うど味噌』にした。
b0186551_15195455.jpg

手順は画像①~④を参照。
①柔らかい部分を細かく刻み、フライパンで炒める。(油は使わない)
②①がしな~っていう感じになったら、味噌、砂糖、味りん、酒を加え弱火で炒め続ける。このときは薄味にする。
③味見を繰り返しながらお好みの味に整え、水分を飛ばして適当な柔らかさに仕上げる。
④小瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。(賞味期間は1ヵ月程度)
b0186551_15355728.gif

↓ 芽から下の部分は皮を剥き『酢味噌和え』に。これをフリーザーバックに入れて冷凍保存した。
b0186551_1549196.jpg


ひとり言
・最近、夕食後はバタンキューでブログUPも滞り気味・・・賞味期限切れの画像が増えてきたわ~
[PR]

by hokkininn | 2011-06-19 15:46 | 山菜
2011年 06月 16日

’11 山道を散策/豚肉のしょうが焼き

↓ 6月15日 野良仕事を終えてから、いつもの山道を散策。視線は野花モードだったのだが・・・。
b0186551_22344665.jpg

b0186551_22523362.gif

↓ 夕食は『豚肉のしょうが焼き』ほか・・・。
b0186551_2254436.jpg


ひとり言
・最近雨が多くてアウトドア派は、まいってしまうわ~
・畑の方は、いんげん豆、枝豆、そら豆、じゃがいも・・・などが芽を出した。長ねぎは元気よく茎が立ってきた。
きゅうりの葉が、黄色い斑点が出来て広がってきた。ダコニールという殺菌剤で消毒したのだが・・・さて。
[PR]

by hokkininn | 2011-06-16 22:33 | 山菜
2011年 06月 16日

庭先の備忘録/いかバーグ

↓ 6月13日 牡丹は華麗に咲いたが終わりに近付いた。春紅葉は例年と比べて鮮やかさはないように感じられた。
・錦木蓮は、昨年物置の改修時に撤去したら、庭がすっきりして日当たりがよくなったが、ちょっと寂しくなった。
b0186551_2222545.jpg

b0186551_2244085.gif

↓ 夕食は『いかバーグ』ほか・・・。
b0186551_228733.jpg


ひとり言
・うど味噌を初めて試みたら香りも食感もよく、ご飯にピッタリであった。
[PR]

by hokkininn | 2011-06-16 22:17 | 自然
2011年 06月 13日

YOSAKOIソーラン 祭り閉幕/かれいのから揚げ

↓ 6月12日 札幌で5日間にわたり行われた「第20回YOSAKOIソーラン祭り」が閉幕した。
・今年のYOSAKOIソーラン大賞は「夢想漣えさし」に決定。(画像の出所:「YOSAKOIソーラン祭り」公式ホームページ)
b0186551_10504340.jpg


↓ 北帰人が応援している赤フンドシ軍団の「北海道大学“縁”」は、「地方車賞」を受賞した。
b0186551_10554184.jpg

b0186551_1057958.gif

↓ 夕食は『かれいのから揚げ』ほか・・・。
b0186551_10581490.jpg


ひとり言
・いよいよ、北国にも短い夏の訪れが・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-06-13 10:58 | イベント
2011年 06月 10日

パークゴルフ大会 備忘録/いなり寿司

 パークゴルフ大会への参加は今季4回目となる・・・後日のため、2・3・4回目の記録を残しておこう。

↓ 6月5日 道新〇〇〇〇杯PG大会が、厚別川緑地 まがもコースで・・・参加者は151名(男性105名、女性46名)。
b0186551_17194435.jpg

・36ホール(パー:132)を競った結果、131打で男性105名中98位の成績であった。
・参加費は800円(プレー代、保険代、景品代、昼食弁当付)。
・当大会は、競技後のお楽しみ抽選会が特徴で、ラッキー賞は定山渓温泉ペアで1泊招待券など、お得な景品が当たるので女性に人気があるという。
b0186551_1828491.gif

↓ 6月6日 K 同好会 第2回月例会が、のっぽろパークゴルフ場で・・・参加者は71名(男性50名、女性21名)。
b0186551_17501548.jpg

・36ホール(パー:132)を競った結果、116打で男性50名中38位の成績であった。
・参加費は1,200円(プレー代、保険代、景品代)。
・このコースは野幌森林公園に隣接しており、北海道らしい広々としたロケーションが楽しめるコースとされている。
b0186551_182915.gif

↓ 6月10日 H 同好会第1回月例会が、平岡公園パークゴルフ場で・・・参加者は149名(男性97名、女性52名)。
b0186551_17561756.jpg

・36ホール(パー:132)を競った結果、142打で男性97名中96位の成績で、ブービー賞となった。このコースは北帰人のお気に入りのコースだが、今回はワースト記録である。さて、この原因は何なのか、今後のために究明は重要だな・・・。
・参加費は1,200円(プレー代、保険代、景品代、昼食弁当付)。
・このコースに所属する同好会には、400名を超す会員が在籍しており、隠れた超人気コースの一つである。
b0186551_18132389.gif

↓ 夕食は『いなり寿司』ほか・・・。
b0186551_18222938.jpg


ひとり言
・う~ん、パークゴルフをやっている人は、皆元気だわ~
『パークゴルフをやるから元気なのか』or『元気だからパークゴルフを出来るのか』・・・どっちでもいいワイ。。。
[PR]

by hokkininn | 2011-06-10 18:13 | スポーツ