北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

’11 きゅうり粕漬け/ゴーヤの炒め煮

 この時期にきゅうりの粕漬を・・・と思ったのだが、昨年の反省を踏まえ、ダメもとで約70本ほど試してみた。

↓ 塩漬け・・・きゅうりを塩もみし、1日間重石を載せて水分を出す。その後、塩を衣状にまぶして漬け直せば、鮮やかな緑色のしなやかなきゅうりに・・・。
b0186551_20331614.jpg

↓ 酒粕で塩抜き・・・キッチンペーパーで水分を取り除いた後、酒粕を万遍なくきゅうりを包むようにして塩分を取り除く。
・これで終わりではなく、塩分が抜けたのを確認した後、酒粕、味噌、砂糖(ザラメ)で本漬けする作業が残っている。
b0186551_20462256.jpg

b0186551_2105126.gif

↓ 夕食は『ゴーヤの炒め煮』ほか・・・。
b0186551_2055303.jpg


ひとり言
・女房がぶつぶつ・・・「昨年と同じ漬け方でいいものを・・・何でこんな面倒なことをするの・・・。」013.gif
[PR]

by hokkininn | 2011-08-31 20:55 |
2011年 08月 28日

青唐辛子の三升漬け/いんげん三昧

↓ 札幌なんばんの収穫が始まり、例年どおり『三升漬け』作りが始まった。
・青唐辛子は種と綿を付けたまま、フードプロセッサーで『ガァ~・ガァ~ガァ~』とわずか3秒で粉砕し、こうじと醤油を混ぜるだけ。
楽天市場に出せば、人気間違いなしの優れものだわ~
b0186551_10241175.jpg

b0186551_10284013.gif

↓ 夕食は『いんげん&じゃがいもの煮物』『いんげんの胡麻和え』など、いんげん三昧が続いている・・・。
b0186551_1033252.jpg


畑の主な観察記録
・きゅうり・・・202本を収穫した。涼しくなったのにもかかわらず一杯の花芽を付け、まだ収穫が続いている。
・いんげん・・・今シーズンは終わったと思っていたら、再び新しい花芽を付けてきた。もう、これ以上は勘弁してぇ~
・枝豆・・・畑に行くたびに収穫が続き、食べ切れないほどとれている。
・そら豆・・・さやも枯れて下向きになったので、収穫してみたら中の実が小さく腐っていた。これぞ名のごとく空豆だ。(爆)
・札幌なんばん・・・昨年と比べれば実が小さく、収穫量も約半分程度かな・・・。
・パプリカ・・・鈴なり状態でくっつき合って実を付けた。形も大きく、収穫してから2~3日後に色をつけ始めた。
・ほうれん草、小松菜・・・3巡目にまいた種が芽を出し始めた。
・じゃがいも・・・やっと葉が枯れ始めた。収穫はまだしていない。
[PR]

by hokkininn | 2011-08-28 11:18 |
2011年 08月 24日

夏の思い出/冷やしラーメン

 8月13日は両家のお墓参り。いつもは2人で出かけるのだが、今年は初めて孫が同行した。

↓ 登別の実家では、91歳になる母親の元気な姿を確認した。
・墓参り後女房と孫は、義妹の案内で『登別マリンパーク』へ連れて行ってもらい大喜び・・・。
b0186551_10232530.jpg

b0186551_10234938.gif

↓ 女房の実家では1泊した。義妹夫婦には食事や宿泊の準備など、大変な世話をかけた・・・。
・『豊浦町海浜公園』は、海水浴をしている人は少なかったが、キャンプ場はテントを張る空間がないほど混み合っていた。
b0186551_10473069.jpg

b0186551_10521310.gif

↓ 昼は『冷やしラーメン』ほか・・・。
b0186551_10535262.jpg


ひとり言
・お盆を過ぎたら季節は秋の様相に・・・。
孫にとって今回の旅は、短い夏の思い出の1ページとなるであろう。
[PR]

by hokkininn | 2011-08-24 11:01 | できごと
2011年 08月 12日

かに寿司

↓ 弟から送られてきた毛がに・・・前日、浜ゆでにしたばかりだという。
b0186551_14312116.jpg


↓ 夕食は『かに寿司』ほか・・・。
b0186551_1434207.jpg


ひとり言
・8月11日、札幌の最高気温は33.8℃とか。畑の野菜たちが、水を飲みたがってひどいことになっている~
[PR]

by hokkininn | 2011-08-12 14:34 |
2011年 08月 08日

秋の味覚を探しに/きゅうり三昧/塩時鮭

 過日7月29日のこと。野良仕事のあい間に、『秋の味覚』を探し求めて山道をさ迷い歩いた。

↓ 緑の木々に囲まれた山道はひんやりと・・・。しばし、下界の暑さを忘れさせてくれた。
・お目当てのきのこは見つからなかった。この天候続きで気温が高いのと、地面が乾いているためかなぁ~
b0186551_9394038.jpg

b0186551_951414.gif

↓ きゅうりの漬け物群・・・わさび漬け、からし漬け、浅漬け等々、我が家の食卓に貢献している。
b0186551_9453487.jpg

b0186551_9521727.gif

↓ 朝食は『塩時鮭』『きゅうりの浅漬け』『目玉焼き』『大根おろし』『味噌汁』『梅干し』『ヨーグルト』。
・塩時鮭、きゅうりの浅漬けは、女房と2人で突っつきあって半分っこ・・・。
b0186551_9535673.jpg


ひとり言
・『地球温暖化』の原因は様々あるだろうが、暑い日に山道を歩いてみれば、その一つがよく分かるような・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-08-08 10:03 | きのこ
2011年 08月 04日

収穫は続く/天ぷらそば

 この暑さの中、農園の収穫は続いている。ブログは滞りがちなので、直近の画像をまとめてアップ。

↓ きゅうり・・・徐々に収穫が増えて今夏90本となった。連日食卓に上がっているが、食べ切れない分は塩漬けに。
b0186551_1518368.jpg


↓ いんげん・・・8月2日、3日で約30cmの大ボールに3個分もとれ、いんげん地獄に・・・。
・食べ切れない分は茹でて冷凍保存に。
b0186551_1519843.jpg


↓ 絹さやは終わりに近い、札幌なんばん、ししとうは丁度食べる分がとれている。
・すき焼き用長ねぎは軟らかくて品質がよい。
b0186551_15203469.jpg

b0186551_15271534.gif

↓ とれた野菜を天ぷらに・・・。昼は大好きな『天ぷらそば』『天ざるそば』。001.gif
b0186551_15304918.jpg


ひとり言
・夏バテではないが、夕食後は眠くなってバタンキューと・・・。画像が溜まって、ひどいわ~
[PR]

by hokkininn | 2011-08-04 15:20 | 家庭菜園