北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

漬物用大根干し(2011年度)/すき焼き用長ねぎ

↓ 10月26日 伝統の大根干しの時期が到来。この光景はいいなぁ・・・。
・粕漬け用は皮を剥いて半分に割り、玄米漬け用は皮付きで1本のまま・・・。
b0186551_14101541.jpg


↓ 雨や霜などに当たると台無しになるので、夜はシートを被せてしっかりと養生・・・。
b0186551_1413419.jpg

b0186551_14151589.gif

↓ すき焼き用の長ねぎ・・・煮込むと、軟らかくてとけてしまいそうで、食感は抜群。一押しの長ねぎだ・・・。
b0186551_14203251.jpg


ひとり言
・この時期になると、殆んどの家が漬物用の大根を干していたのだが、
最近は、このような光景は希少になってしまった。『さびしいやら、悲しいやら・・・。』
[PR]

by hokkininn | 2011-10-28 14:35 |
2011年 10月 25日

パークゴルフの参考本/お好み焼き

↓ 定価514円の文庫本・・・。はたして、上達への肥やしとなるのか・・・。
b0186551_20153281.jpg

b0186551_20173460.gif

↓ 昼食は『お好み焼き』
b0186551_20165930.jpg



ひとり言

・パットはショットと違ってパワーは必要ない。
ちょっとしたワザと知識を習得すれば、スコアはよくなるはずだ。
[PR]

by hokkininn | 2011-10-25 20:27 | 読書
2011年 10月 21日

椎茸ほだ木/天ぷらそば・うどん

↓ 10月に入り、ほだ木からニョキニョキと椎茸が生り始めた。001.gif
b0186551_10282498.jpg

昨年は11月から生り出したので、今年は1ヵ月くらい早いようだ。
・現時点で収穫可能なのは、8本のほだ木からである。20本のほだ木が全部生り出したら・・・。
b0186551_1144048.gif

↓ 大きくなったのから順次収穫しているが、孫も楽しさで笑いが一杯・・・。
b0186551_10444483.jpg

b0186551_10471941.gif

↓ 昼食の『天ぷらそば』『天ぷらうどん』・・・。これが一番好きだパターンだ。
b0186551_10495923.jpg


ひとり言
・今年は、山のきのこは不作で落胆していたのだが、うれしい誤算だ~
[PR]

by hokkininn | 2011-10-21 10:58 | きのこ
2011年 10月 19日

観楓会/葉唐辛子の佃煮

↓ 10月17日 北広島市の“天然温泉 森の湯”周辺で紅葉を観て、露天風呂でゆったりと一人観楓会を・・・。
b0186551_1145654.jpg

b0186551_1175435.gif

↓ 9月29日 恒例の葉唐辛子の佃煮。かなり煮過ぎて“ごはんですよ”に、似た食感になった。
b0186551_11112394.jpg


ひとり言
・10月17日は、山根園の“落葉コンペ”に参加した。
当日は朝から不安定な天候で、雨合羽を着たり脱いだりして忙しいプレーであった。
大会が終わった後は、一人で63ホールをおさらいプレーしたが、心身ともに充実した一日であった。
[PR]

by hokkininn | 2011-10-19 11:05 | 温泉
2011年 10月 13日

最後のきのこ採り/牛丼

 10月12日 今シーズン最後と思い、きのこを探し求めて約4時間。途中、激しい雷雨に見舞われて悪戦苦闘・・・。

↓ 帰りがけにやっと見つけた“ラクヨウ”8個と“シロヌメリイグチ”4個・・・こんな採れない年は記憶にないなぁ~
b0186551_22411397.jpg

b0186551_22433365.gif

↓ 今季初めて採った“チャナメツムタケ”・・・きのこ汁にしていただいた。
b0186551_22472933.jpg

b0186551_2251119.gif

↓ 夕食は『牛丼』ほか・・・。
b0186551_22522311.jpg


ひとり言
・最近、熊の出没情報が目立っている。原因は“ドングリ”が不作とのことらしいが、“きのこ”も近年にない不作の年だ。
[PR]

by hokkininn | 2011-10-13 22:47 | きのこ
2011年 10月 11日

植樹会に参加/玉子丼

↓ 10月8日 支笏湖周辺の国有林内にある“ぶんぶんの森”の植樹会に参加。
b0186551_1492725.jpg


↓ 約80人が手弁当持参で大型バス2台に分乗し到着。“トド松の苗木”約850本を植樹し汗を流した。
・画像を見て分かるとおり、04年の台風で受けた倒木被害は、思ったより深刻だった。
b0186551_14464469.jpg


↓ 植樹を終えた後は温泉で汗を流し、支笏湖畔周辺を散策したり講演を聞いたりして自然に親しんだ。
b0186551_14581884.jpg

b0186551_151407.gif

↓ 夕食は『玉子丼』ほか・・・。手作りの紅生姜は、何にでも使えるので大活躍だ。
b0186551_1541616.jpg


ひとり言
・今回は参加者募集を新聞で知り応募したが、今後もこのようなイベントがあれば、積極的に参加したいと思っている。
[PR]

by hokkininn | 2011-10-11 14:09 | イベント
2011年 10月 05日

きのこ採り備忘録/きのこ汁

 9月28日 朝から弁当持参で助っ人を連れ、きのこを探し求めて約4時間、山林をさ迷い歩いた。

↓ 今年4回目で、やっと“ラクヨウキノコ(ハナイグチ)”を採ることが出来たが、その数わずか2個だけ。007.gif
b0186551_9543685.jpg

b0186551_9565846.gif

↓ いつもの場所で“シロヌメリイグチ”をゲット。時期が少々遅かったようで、傷みが目立った。
・長老マニアの話しでは、「こちらの方がラクヨウキノコより美味しいんだよ~」と評価していた。
b0186551_102179.jpg

↓ 味噌汁にして食べたら“ラクヨウ”と“シロヌメリイグチ”の食感は似ており、味も区別がつかないほどであった。
b0186551_1024599.jpg


↓ さっと湯掻いて水を切り、大根おろしと合えてポン酢味で食べてみたが、こちらも区別がつかないほど似ていた。
b0186551_10334182.jpg

b0186551_10365070.gif

↓ 時期は少し遡ること9月14日、堤防沿いの草むらに生えていたきのこ・・・。
・保健センターで鑑定してもらった結果“コムラサキシメジ”と言うやつで、こちらも大根おろしと合えてポン酢味で食べた。
b0186551_10402141.jpg

b0186551_10462535.gif

↓ 夕食は『カツ丼』ほか・・・。山から採ってきた“きのこ”や畑から収穫した“いんげん”など、自然の恵みよありがとう。
b0186551_10522155.jpg


ひとり言
・お目当ての“ラクヨウキノコ”について、昨年は熊出没のため入山禁止で涙。そして、今年は不作で涙だったが・・・、
その代り“ハナビラタケ”と“コムラサキシメジ”を知ることが出来た。メニューが増えたので来年のきのこ採りが楽しみだ。
[PR]

by hokkininn | 2011-10-05 11:07 | きのこ