北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

’11 お正月の準備/おせち料理

↓ 12月31日、歳神様を迎える準備は万端・・・。
b0186551_206597.jpg


↓ おせち料理(1)・・・我が家は、大みそかにおせちを頂いているのだが、なんか変だな~と思って調べたら本州方面は元旦とか・・・。
北海道は本州からの移民が集まり形成されたごちゃまぜの文化・慣習・・・。この年になるまで知らなかったわ~(汗)
b0186551_20114275.jpg



↓ おせち料理(2)・・・我が家はお重の習慣はなし。メインは回転式の皿に盛り付けをしている。
b0186551_2141984.jpg

①黒豆、栗きんとん
②ほたてのフライ
③ぼたん海老、焼き豚
④紅白かまぼこ、伊達巻
⑤田作り、いんげんの胡麻和え、裏白しいたけ
⑥昆布巻、かずのこ


↓ おせち料理(3) 
b0186551_21184532.jpg

⑦茶碗むし
⑧うま煮・・・たけのこ(根曲り竹)、人参、高野豆腐、里芋、ごぼう、レンコン、しいたけ、鶏肉、かまぼこ、こんにゃく
⑨野菜サラダ
⑩きんぴらごぼう、鮭の飯寿司、八幡巻き


↓ おせち料理(4)
b0186551_2127333.jpg

⑪いくら
⑫にらのたらこ和え
⑬紅白なます
⑭たこの辛子酢味噌和え


↓ おせち料理(5)
b0186551_2134436.jpg

⑮刺身・・・帆立貝柱、甘えび、ひらめ、たこ
⑯毛がに、タラバがに
⑰羊羹、たい


ひとり言
・今年も残すところ、あと数時間だが、様々な出来事があった。
忘れられないのは東日本大震災・・・被災された方々には、なぐさめの言葉もありません。1日も早い回復を祈り申し上げます。

・ブロ友の皆さんには、つまらないひとり言におつきあい頂いたこと、厚くお礼申し上げます。どうか良い年をお迎えください。
[PR]

by hokkininn | 2011-12-31 20:19 | できごと
2011年 12月 30日

頂き物/干しがれい(宗八がれい)

★年末にしては例年より雪が多いような気がする。雪の仮置場も満杯で次回の排雪は1月4日の予定。、これ以上降られたら困っちゃうな~
★我が家のお正月の準備は着々と整いつつある。おせち料理は27日から作り始め、女房のエンジンは全開で9割程度が完了した模様。


↓ 義妹から頂いた宗八がれい・・・画像は忘れたが沢山の餅も頂いた。いつもありがとう。
b0186551_2132297.jpg


↓ 京都で豆腐店をやっている義兄から頂いた様々な豆腐、湯葉、油揚げ、厚揚げ、がんも・・・など。いつもありがとう。
b0186551_21364981.jpg


↓ Sさんから頂いた ぼたん海老、帆立貝柱。いつもありがとう。
b0186551_2141146.jpg

b0186551_1491433.gif

↓ 夕食は『干しがれい』ほか・・・干しがれいはご飯のおかずに、晩酌のお供に頂いていま~す。玄米漬けも美味しく出来たようだ。
b0186551_214557100.jpg


ひとり言
・そのほか画像にはアップ出来なかったが、毛蟹、昆布、たらこ、飯寿司、長いもーなど沢山頂いた。義姉、弟、Sさんに感謝!
[PR]

by hokkininn | 2011-12-30 21:52 | できごと
2011年 12月 26日

パソコンのトラブル備忘録/じゃがいもの団子汁

 パソコンの買い替えに伴い、今まで使っていた無線LANがインターネットにつながらない。すったもんだと悪戦苦闘の結果・・・。

↓ ネットの比較サイトを検索していたら、優れものの無線LAN親機を見つけた。これだ072.gif!!!
b0186551_1038755.jpg

・売れ筋ランキング1位、注目度ランキング1位、満足度ランキング5位で・・・しかも3千円以下とくれば目をつぶってゲット。


↓ パソコンが無線LAN対応(Widi対応)なので、『AOSS』ボタンを押すだけで簡単接続・・・。
b0186551_10425728.jpg
 
・手順は付属の説明書に書かれているが、メカ音痴の自分でもわずか2~3分の作業だった。
・ワイヤレスマウスなのでバッテリーを使えば、家中どこで使っても配線は一切なし。(画像-下段右 参照)
b0186551_1561072.gif

↓ 『じゃがいもの団子汁』・・・野菜たっぷりですいとん風。 
b0186551_10475725.jpg


ひとり言
・今まで2回ほど無線LANを設定したことがあるが、おまかせコースで業者に依頼していた。
・今回は下手マゴして日数がかかったが、自分で全部出来たことは意義が大きい。(費用3千円)
[PR]

by hokkininn | 2011-12-26 10:48 | パソコン
2011年 12月 25日

メリークリスマス

↓ 12月24日 内輪で質素に・・・。
b0186551_18423051.jpg

[PR]

by hokkininn | 2011-12-25 18:36 | できごと
2011年 12月 23日

’11 冬至/かぼちゃ団子ぜんざい

↓ 12月22日は冬至。冬至といえば、恒例のかぼちゃ団子ぜんざい・・・。
b0186551_1055923.jpg

[PR]

by hokkininn | 2011-12-23 10:10 | できごと
2011年 12月 22日

’12 年賀状/練り羊羹(ようかん)作り

 12月21日、パソコンの入れ替えなどトラブルが続いたが、なんとか年賀状を書き終えた。
・今までは『筆まめ』というソフトを使っていたが、新しいPCには『筆ぐるめ』がプレインストールされていた。操作性は同じようなものだった。
・年賀状のデザインは、当ブログから季節の画像を選び、Photo Scapeで加工した後、年賀はがきに貼り付け印刷した。
b0186551_1561072.gif

↓ 初めて練羊羹を作ってみた。レシピはインターネットで検索したらたくさん出てきたが、ここのブログを参照させてもらった。
b0186551_20533177.jpg

今回使った材料
・  水  :1,200cc
・寒  天:15g(袋に3.75gが4本入りで売られていた)
・砂  糖:1,000g
・こしあん:1,870g(小豆から作った)

作り方及び気付いた点
・作り方は『くれくれぴこら』さんのブログを参照。
・沸騰後、弱火にして約50分間木べらでかき混ぜたが、もう少し水を飛ばして固くてもよかったかもしれない。
・甘さは、ちょうどよかったと2人の評価が一致した。


ひとり言
・まもなく、歩くスキーのシーズンとなるが、ここ2カ月くらいは運動不足で、体重が少々増えてしまった。
[PR]

by hokkininn | 2011-12-22 22:18 | できごと
2011年 12月 19日

パソコンのトラブル備忘録/餃子作り

↓ 今までパソコンはノートとデスクトップの2台を使っていたのだが、ノートパソコンがダメになったので新しいやつをゲット。007.gif
b0186551_2012527.jpg

・ダメになったノートパソコンはN社製で8年間使用した。
N社に問い合わせたらディスプレイが寿命で、取り替えたら約5万円くらいかかるとの返答だった。
・一方、デスクトップはD社製で約10年間使用しているが、最近トラブルが多く風前の灯で、いつダメになるか分からない。
・何とか動いているうちにデーターを整理しようと思い、泣く泣くノートパソコンをゲットした次第である。
b0186551_1456256.gif

↓ 今までどおり2台が使えるようになったので一安心・・・と思ったら、今度はデスクトップが突然ダウン。007.gif 
b0186551_20472821.jpg

b0186551_1456256.gif

↓ 結局、最後に残ったのは、新たにゲットしたノートパソコンだけとなった。
b0186551_20523491.jpg

ノートパソコンの主な新旧比較は次のとおりで、性能が著しく向上したのに対して価格が大幅に下がったことには驚いた。
・O S・・・Winndows XPからWinndows 7
・メモリ・・・256MBから4GB(約16倍)
・HDD・・・60GBから640GB(約10倍)
・価 格・・・24万円から6.3万円(約1/4倍)
b0186551_1561072.gif

↓ 餃子が大好きな孫は、泊まりがけでバアサンと餃子作り・・・。10個も食べちゃって大満足・・・。
b0186551_20552244.jpg


ひとり言
・ノートパソコンをゲットするのに当たり、決め手としたのは『サポート体制』である。
[PR]

by hokkininn | 2011-12-19 20:59 | パソコン
2011年 12月 17日

しめ縄/塩こうじ

↓ 簡素なしめ縄を今年も自作で・・・。
b0186551_19533845.jpg

b0186551_19573545.gif

↓ 話題の万能調味料・・・ほっこりさんharumimiさんのマネをして作ってみた。これは重宝だ!
b0186551_2014265.jpg


ひとり言
・今年も残すところあと2週間か・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-12-17 20:07 | できごと
2011年 12月 14日

鰊(にしん)漬け/肉じゃが

 12月6日、寒波が到来したので鰊漬けを・・・。

↓ 鰊漬けの材料
b0186551_14511334.jpg

・塩の量=(大根+白菜+人参+こうじ)重量×2%
・身欠き鰊は、一晩米のとぎ汁につけた後、ウロコを丁寧に取り除く。
b0186551_1456256.gif

↓ 漬け込み
b0186551_145716.jpg

・重石は最初は重く、水があがった後は軽くする。(今回は最初は6kg×2個で水があがったら1個に減らす)
b0186551_1561072.gif

↓ 夕食は『肉じゃが』 『公魚のいかだ焼き』 『長いもの酢物』 『白菜のおひたし』など・・・。
b0186551_1593175.jpg


ひとり言
塩の量が多すぎて、失敗しないように注意しなくては・・・。
[PR]

by hokkininn | 2011-12-14 15:25 |
2011年 12月 11日

キムチ作り/鱈(たら)のちり鍋

11月9日、キムチ専門店のSさんが講師の『本格的なキムチを作ろう』体験学習へ・・・参加者は12名。

↓ 白菜の塩漬け・・・主催者で事前に準備されていた。この現物を受講者に支給され、漬け方などを教わった。
b0186551_10555670.jpg

・キムチを漬ける3日前に塩漬けにしておく。
・白菜を4等分して、重量比で3%の塩を葉の間に丁寧にすり込む。
・漬物容器などに漬物用ビニール袋を敷き、この中に白菜を入れて重石をする。
・重石は最初は重く、水があがったら軽くする。
b0186551_1491433.gif

↓ 白菜1株に使用する材料は画像を参照。レシピに人参1/3本が抜けていたので追加。
b0186551_10591431.jpg

★材料 A
・大根、人参は千切りで、にらはザク切りにし、材料はよく混ぜ合わせる。
・アミの塩辛と鰯エキスを混ぜ合わせ、包丁で細かく刻んでから鍋に入れ、煮詰める。(いかの塩辛でも代用可)
★材料 B(キムチャンニョム)
・全ての材料をフードプロセッサーにかけるか、または、おろし器ですりおろしてから混ぜてペースト状にする。
b0186551_13521418.gif

↓ キムチの漬け方
b0186551_114319.jpg

・材料Aと材料Bはよく混ぜ合わせ、白菜の葉を1枚1枚丁寧にめくり、その間に材料をすり込むように入れる。
・漬物容器などに漬物用ビニール袋を敷き、この中に白菜を入れる。(少量の場合はビニール袋に入れ冷蔵庫でも可)
・3~5日頃から食べられる。なお、季節にもよるが2週間くらいで食べ切ることが重要。
b0186551_1155137.gif

↓ 夕食は『鱈のちり鍋』。
b0186551_117720.jpg


ひとり言
・出来上がりの色を見たら激辛だと思ったが、食べてみたら辛さは感じられず、まろやかな甘い味だった。
・Sさんは、韓国で本場のキムチ作りの修業を重ね、現在は製造・販売店を経営し、商売繁盛とのことである。
[PR]

by hokkininn | 2011-12-11 11:15 |