北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

かんじきウオーキング/塩ラーメン

↓ 1月30日 歩こう会のメンバーと一緒に、かんじきを履いて白旗山の雪原をウオーキング・・・。
b0186551_13534581.jpg

b0186551_1355661.gif

↓ 昼食は『塩ラーメン』・・・。
b0186551_13562299.jpg


ひとり言
・1月も最後の日となる。雪は少ないが厳しい寒さが続いているなぁ・・・。
大晦日の年越しそばは定番だが、母親は晦日に長い物を食べなくてはと言って、よくうどんを食べていたなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-01-31 14:06 | スポーツ
2012年 01月 30日

歩くスキー大会に参加

↓ 1月29日 北広島市まで遠征・・・。『エルフインロード歩くスキーの集い』に参加し10kmを滑走した。
b0186551_20373661.jpg

b0186551_2043229.gif

↓ スタート時の気温は氷点下8℃。ワックスがぴたりと決まったようでスキーの滑りもよく、今迄で最高の調子だった。
・ゴールでは定番の豚汁とおにぎりで腹ごしらえ・・・。
b0186551_2048642.jpg


ひとり言
・当日は例年参加している『ニューイヤー歩くスキー大会』と重なったが、こちらのイベントに初めて参加してみた。
・歩くスキーは今冬9回目で累計65kmとなる。
[PR]

by hokkininn | 2012-01-30 20:57 | スポーツ
2012年 01月 27日

屋内パークゴルフ/秋刀魚(さんま)の醤油漬け

↓ 1月26日 運動不足を解消するため屋内パークゴルフ場に・・・。
b0186551_10515951.jpg

・鉄骨造りにビニールで覆つた全天候型で、18ホールを上手くレイアウトされていた。春先の湿ったドカ雪には注意しなくては・・・。
・同じ屋内でも、昨年利用した場所と違って地面は天然芝・・・。パターもよく決まり面白かった。
b0186551_1144453.gif

↓ 26日の札幌の気温は氷点下5℃~氷点下11℃の真冬日だったが、室内はしっかりとストーブが焚かれていて寒さは感じなかった。
b0186551_111455.jpg

b0186551_11154367.gif

↓ 夕食は『さんまの醤油漬け』ほか。一匹50円の冷凍さんまを解凍して開き、醤油、味醂、生姜を混ぜたのに1日漬けてから焼いただけ。
b0186551_11165458.jpg


ひとり言
・12時~16時まで約4時間、54ホールをプレーして1,000円。今回初めてここを利用したのだが、いつも超満員だと言う。
[PR]

by hokkininn | 2012-01-27 11:17 | スポーツ
2012年 01月 23日

歩くスキー大会に参加/炊き込みご飯

↓ 1月22日 白旗山競技場で開催された歩くスキー大会に参加。主催者の発表によると参加者は約2,000人規模という。
b0186551_13504982.jpg

・競技は5km・10km・15kmの3種目。昨年は10kmを滑走してヘトヘトになったので、今年は控え目の5kmにした。
・競技前には、元オリンピックで活躍した荻原次晴選手の講習会があったので参加し、スタート前から早くも汗がグッショリと・・・。
・この大会はタイムや順位を競う会でないので、雪の降る白旗山の大自然を楽しんだ。帰路はいつもの銭湯で温泉気分を・・・。
b0186551_14145137.gif

↓ この大会の参加費は無料だが、レースが終わった後は温かいスープやミルクのサービスがあったほか、お土産まで頂いた。
b0186551_14234011.jpg

b0186551_14251394.gif

↓ 夕食は『炊き込みご飯』ほか・・・。
b0186551_14292958.jpg


ひとり言
・歩くスキーは今冬6回目で累計38kmとなる。昨年と比べるとちょっとスローペースだなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-01-23 14:33 | スポーツ
2012年 01月 17日

死後の世界/ピザ作り

 連日厳しい寒さで、札幌は真冬日が長期間続いている。オホーツク海沿岸では流氷が見られたとか・・・。

↓ 1月の高齢者市民講座のテーマは『まだ見ぬ・死後の世界とは』。 興味深い話なので会場は熱気でムンムン・・・。
b0186551_20303697.jpg

・人間はどこから来て、死後はどこに行くのか?
その問いかけの声を聞き、じっくり向かい合い、死への恐怖や不安の解消の道を探るのだが・・・。
・肉体は100%滅びるが『魂は永遠に生き続けるという説があるが』、結局は死後の世界は誰にもわからない・・・。
b0186551_20485559.gif

↓ それでは自分自身の『死に頃は?』・・・『理想の死に方は?』・・・『余生をどう生きるべきか?』・・・。
・講座が終わった帰り道、地下道を歩いていたらテレビ番組の広告板が目に付いた。少しはヒントが得られそうかなぁ~
b0186551_20592294.jpg

b0186551_2173041.gif

↓ ちょっと形が悪いが簡単に出来るわ~
b0186551_211376.jpg


ひとり言
・北帰人はピンピンと生きて、ある日突然コロリと死ぬ。『ピンコロリ人生』がいいのかなぁ~と思っているのだが・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-01-17 19:58 | できごと
2012年 01月 10日

歩くスキー大会/カツカレー

↓ 1月9日、歩くスキー大会6kmコースの部に参加。概要は1月10日の北海道新聞朝刊に掲載されていたが参加者は474人。
b0186551_2025421.jpg


↓ レースが終わった後は、石山商店街の昔娘さん達が作ってくれた温かい『豚汁』をご馳走さま~~~
b0186551_20291644.jpg

b0186551_2030989.gif

↓ 夕食は『カツカレー』 『玄米漬け』・・・。
b0186551_20305610.jpg


ひとり言
・歩くスキーは今冬3回目で累計21kmとなる。(今冬の目標は160km)
[PR]

by hokkininn | 2012-01-10 20:34 | スポーツ
2012年 01月 07日

我が家の七草粥/歩くスキー7km

 いつものとおり、あり合わせの野菜を利用した我が家の七草粥・・・。今回は白菜、大根、人参、ごぼう、レンコン、ゆり根、舞茸、三つ葉の8種類を使用。
・おせち料理の残り『八幡巻き』 『黒豆』 『きんぴらごぼう』も一生懸命頂いている。そのほか『昆布巻』 『紅白なます』も少々残っている。
b0186551_21192760.jpg

b0186551_21224027.gif

↓ 1月6日、2回目となる歩くスキーは、白旗山競技場の林間コース含む7km。トドマツ、カラマツ、シラカバ、ミズナラなどの中を滑走。
b0186551_21281371.jpg



ひとり言
・なまっていた身体にエンジンがかかってきたようで、今日はほどよい汗も出て体脂肪の燃焼を実感した・・・。017.gif
[PR]

by hokkininn | 2012-01-07 21:43 | できごと
2012年 01月 05日

初滑りは8km/にしん漬け

↓ 1月3日、歩くスキーの初滑りは滝野すずらん丘陵公園で。べた雪が降る最悪のコンデションで、スキーの滑りが悪く3kmで退散・・・。
b0186551_1592127.jpg

b0186551_15141745.gif

↓ 午後から場所を白旗山距離競技場に変更。コースの整備状況、雪質とも良好で気持ちよく5kmを滑走した。
b0186551_15224295.jpg

b0186551_15245181.gif

↓ 昨年漬けたにしん漬け・・・塩加減も丁度良く、まずまずの漬かり具合かな~
b0186551_1530349.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-01-05 15:31 | スポーツ
2012年 01月 02日

新年のご挨拶/雑煮

↓ 札幌は、穏やかな中に新年があけました。
・昨年は、訪問された皆さんにお世話になりましたこと、厚くお礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0186551_13553250.gif

b0186551_13574195.gif

↓ 我が家の元旦の朝は揃って神棚にお誓い。おせち料理の残りを頂きながら御神酒を。そして質素な雑煮で・・・。
b0186551_14123775.jpg



ひとり言
『1年の計は元旦にあり』・・・昨年の元旦に計画及び目標を立てたが、その達成状況の評価は後日として・・・。何よりも昨年は健康で病気知らずが有難かった。メタボ予備軍からも脱出。毎年の健康診断で30年以上も指摘され続けていた『中性脂肪』の値が正常値に入った。これは一体、どうしたことだべぇ・・・001.gif

★今季は、第一に健康維持・・・達成するための手段・目標
・歩くスキーで体脂肪を燃やし足腰を鍛える・・・今シーズン160km走行(昨シーズン150km)。
・パークゴルフで汗を流しストレスを解消する・・・正式な大会に20回以上参加。36ホールで110打以内を目標。
・夏山軽登山で汗を流し足腰を鍛える・・・1回/月以上(シーズン7回以上)

★う~ん、今回はこのくらいにしておく。が、身体は一つしかないし、市民農園の方はどうするべ~か・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-01-02 14:15 | できごと