北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

ファイターズ2連勝/焼きそば

 3月30日、プロ野球がセ、パ両リーグで開幕した。
・ファイターズは開幕戦で西武と対戦し9-1で快勝。2戦目も3-2の逆転勝ちで連勝し、札幌ドームのファンを沸かせた。


↓ 開幕戦で先発した祐ちゃんは失点1の好投で、プロ入り初完投勝利。やっぱり『持っているのかな~』・・・。
b0186551_2245168.jpg

b0186551_227151.gif

↓ 昼食は 『焼きそば』。具材もたっぷり入っており、お店の焼きそばと殆んど変わらないな~
b0186551_2295128.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-03-31 22:20 | スポーツ
2012年 03月 28日

保存食/筑前煮

↓ たけのこの塩漬け・・・最初にザブザブと3回ほど手もみした後、約1日間水に浸して塩抜きを・・・。
b0186551_20453745.jpg

b0186551_2049987.gif

↓ 筑前煮・・・色あいがいいな~
b0186551_2051119.jpg

b0186551_20521528.gif

↓ 夕食は 『筑前煮』ほか・・・。
b0186551_20534855.jpg


ひとり言
たけのこの瓶詰めは残り1瓶となった。これは価値ある一品だ~
[PR]

by hokkininn | 2012-03-28 20:58 | 山菜
2012年 03月 26日

’12 春の訪れ/帆立と白菜のクリーム煮

 3月25日 札幌は朝からベタ雪模様で寒かった。『春探しツアー』というイベントが滝野の森ゾーンで・・・。
・26日の北海道新聞の朝刊を開いたら、13面に『スノーシューで春山探索』という見出しで詳細が掲載されていた。


↓ 小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、木々の周りの根開き、右下の画像は『水芭蕉』・・・等々、北国にも春の息吹きが。
b0186551_20235196.jpg

b0186551_2027547.gif

↓ 大木の根元には、雪の下で耐えていた『福寿草』が顔を出していた。参加者から思わず感嘆の声が・・・。
b0186551_20413352.jpg

b0186551_2043244.gif

↓ 夕食は 『帆立と白菜のクリーム煮』ほか・・・。
b0186551_20493580.jpg


ひとり言
・滝野すずらん丘陵公園には何度も行っていたが、滝野の森ゾーンに足を運んだのは今回が初めてである。
当該地区は野牛沢川沿いを中心にしたエリアで、春の花のシーズンは楽しみだわ~
[PR]

by hokkininn | 2012-03-26 20:24 | 自然
2012年 03月 23日

’11 きゅうり粕漬け(本漬け)/バナナの天ぷら

↓ やっと塩抜きの完了宣言。な、なんと塩抜きを開始してから7カ月の期間に、酒粕の取り換えは3回で12kgも使ってしまった。
・塩抜き用の酒粕を丁寧にしごき取って・・・。
b0186551_20513321.jpg


↓ いよいよ本漬け・・・きゅうり70本に、酒粕2kg/砂糖(ザラメ)1kg/味噌250g。
・小さな容器に小分けした20本は、物々交換のお返し用に・・・。
b0186551_2102493.jpg

b0186551_2142837.gif

↓ バナナの天ぷらは単に試しただけ。ワカサギのシーズンは終わりかな・・・。
b0186551_21121365.jpg


ひとり言
・きゅうりの塩漬けは2年連続で失敗した。なかなか塩が抜けない!ヌケナイ!ぬけない・・・のだ!
今シーズンからは、店頭で販売されている『南幌産』or『三笠産』の塩漬けきゅうりを使った方が無難かな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-03-23 21:29 |
2012年 03月 21日

’12 春分の日/さば糠漬け

3月20日、春分の日は全道的に冷え込みが強く、釧路管内弟子屈町で最低気温が氷点下17.5度を記録した。

↓ 今年も買ったぼたもちで・・・。
b0186551_23445659.jpg

b0186551_23461388.gif

↓ 若狭地方の伝統料理 『へしこ』。 遡ること約1カ月前、M井デパートで開催された物産展で2匹ゲット(一匹千円)。
・塩辛いので一匹食べるのに3週間以上もかかってしまった。まだ一匹残っているのだが・・・。008.gif
b0186551_23513079.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-03-21 23:56 | できごと
2012年 03月 19日

歩くスキーの目標達成/かれいの煮付け

 3月18日は朝から小雪がちらつく吹雪模様の中、2カ所の歩くスキーコースで残り少ないシーズンを楽しんだ。

↓ 午前は滝野すずらん公園で・・・。
・ザラザラ雪だったがスキーの滑りはまずまずで、林間コース6kmの自然を楽しんだ。
b0186551_10454049.jpg

b0186551_10465093.gif

↓ 午後からは白旗山競技場のトラックで・・・。シーズンの終わりも近く、貸し切り状態のコースを9km滑走し、体脂肪を燃焼させた。
b0186551_1052996.jpg

b0186551_10535316.gif

↓ 夕食は『かれいの煮付け』 『ピーナツ味噌』 『紅白なます』・・・。
b0186551_10563556.jpg


ひとり言
・今冬の歩くスキーは23回目を数え、178kmを滑走し目標を達成した。(目標160km)004.gif
[PR]

by hokkininn | 2012-03-19 11:04 | スポーツ
2012年 03月 12日

’12 春を探しに

↓ 3月10日 『かんじき作り&かんじきウオーキング』のイベントに参加。自分で作ったかんじきを履いて春を探しに里山を・・・。
b0186551_10231531.jpg

b0186551_1025984.gif

↓ 夕食は『ほっけの開き』 『切り干し大根の煮物』 『長いもの千切り』 『ほうれん草のおひたし』。ここでも塩こうじが活躍・・・。
b0186551_1031578.jpg


ひとり言
・3月10日現在における札幌の積雪量は56cmで、昨年の82cmと比べるとかなり少ない。ふきのとうも間もなく姿を・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-03-12 10:43 | イベント
2012年 03月 06日

鶏肉の塩こうじ漬け

 3月6日 列島各地で気温が上昇し春の陽気に。中国地方は春一番の便りがあったが、札幌は朝起きたら雪が・・・。

↓ 鶏肉と塩こうじを冷凍保存バッグに入れて少し揉んだ後、冷蔵庫に一週間放置したらどうなるのか・・・。
b0186551_2195380.jpg

b0186551_21104289.gif

↓ そのままフライパンで焦げ目が付く程度に焼いたら、鶏肉とは思えないサクサクとした食感に・・・。
b0186551_21173360.jpg

b0186551_2119586.gif

↓ 夕食は 『鶏肉の塩こうじ漬け』ほか・・・。鶏肉は調味料は使わなかったが、ちょうどよい塩加減で味はgood。
b0186551_21205259.jpg


ひとり言
・鮭、鱈の切り身を塩こうじ漬けにしたり、塩ラーメンに入れたり試してしてみたが、この万能調味料はなかなかいいね~
[PR]

by hokkininn | 2012-03-06 21:23 |
2012年 03月 03日

’12 ひな祭り/ちらし寿司

 3月3日 このところの暖気で雪解けも一気に進んできたようだ。今年のひな祭りは年寄り2人で静かに・・・。

↓ 恒例のちらし寿司・・・昨年一昨年と比べると、質素になってきたような感じだ。やっぱり女の子がいないと寂しいね・・・。
b0186551_20202394.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-03-03 20:23 | できごと