北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

オープンコンペ/炊き込みご飯

↓ 4月26日、今シーズン初大会は『山根園オープンコンペ』・・・。
b0186551_15194723.jpg

・朝から小雨が降ったり止んだりで、前線の通過に伴う強風の中、参加者は110名(男性:84/女性:36)。
・36ホール(パー132)を競った結果110打で、男性84名中40位の成績であった。
・体の切れもよくスタートの9ホールは23打と驚くほどの好成績。以降、2発のOBがあったのが悔やまれたが・・・。
b0186551_1521548.gif

↓ 着外の参加賞は、お米、半日無料券、食事割引券など参加費が安い割には、オーナの顧客重視の姿勢がうかがわれた。
b0186551_15373183.jpg
 
b0186551_15412627.gif

↓ 草食系の具材が、もりたくさん入った炊き込みご飯。 
b0186551_15402625.jpg

↓ 夕食は『炊き込みご飯』ほか・・・。
b0186551_15462393.jpg


ひとり言
年初に計画したパークゴルフの目標を次のように見直し修正した。(今シーズン全体)

①パークゴルフ大会への参加回数:20回以上とする。
②大会での成績:1ホール当たり3打以内に修正。これは36ホールに換算すると108打以内となる。
③大会での順位:参加人数100人当たり40位以内とする。(今回の計算例:40位/84人×100人≒48位)

今回の成績は110打で、順位も48位と目標に達していないが、評価時期はシーズン全体が終了する10月末とする。
[PR]

by hokkininn | 2012-04-27 16:51 | スポーツ
2012年 04月 23日

パークゴルフが始まる/行者にんにく

↓ 4月22日午後、北広島市の山根園で72ホールをプレー。最初は一人だったが、途中から同好会のIさんと一緒にプレーした。
・画像は15時頃の様子だが、15時半を過ぎた頃から殆んどのプレーヤーが帰ってしまい、貸し切り状態となった。
b0186551_2053762.jpg

b0186551_21245838.gif

↓ 今年初めて食べた『行者にんにく』。連続して食べたらネーミングのごとく、ものすごいパワーが・・・。
b0186551_2165190.jpg


↓ 夕食は『焼きうどん』 『行者にんにく酢味噌』 『小松菜のおひたし』など・・・。
b0186551_2110159.jpg


ひとり言
・初打ちは4月21日に平岡公園で90ホール。2日間で162ホールをプレーした結果、3回のホールインワンを達成した。
[PR]

by hokkininn | 2012-04-23 21:29 | スポーツ
2012年 04月 20日

オープン前日の設営作業/天丼

↓ 平岡公園パークゴルフコースは4月21日からオープン。(18ホールのうち14ホール)
・天候に恵まれた20日は、H同好会の男女約100名以上が参加し、コースの設営作業に汗を流した。
b0186551_21423964.jpg

b0186551_21441875.gif

↓ 夕食は『海老天丼』 『豆腐の揚げロール煮物』 『おから炒り』 『ポテトサラダ』・・・など。おから炒りは連荘。
b0186551_2150286.jpg


ひとり言
・パークゴルフを始めて3シーズン目に入るが、腰痛、膝などの痛みも解消し体調は十分なので、開眼のチャンス到来か・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-04-20 22:29 | スポーツ
2012年 04月 19日

’12 蕗のとう 第2弾

↓ 4月19日 今年第2弾目となる蕗のとうをゲット。
b0186551_19224899.jpg

b0186551_19235743.gif

↓ 夕食は『蕗のとうの天ぷら』 『蕗のとう味噌』 『海老カツ』 『おから炒り』 『小松菜のおひたし』など・・・。
b0186551_19262785.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-04-19 19:28 | 山菜
2012年 04月 18日

ほだ木の越冬/最後の粕漬け

 札幌の積雪ゼロ宣言は4月11日だったが、我が家の庭は1週間遅れ。しかし所々にまだ残雪が・・・。


↓ 椎茸ほだ木・・・今冬はこのような状態で、雪をどっさりかけて越冬させてみた。よく見ると小さな赤ちゃんが・・・。
b0186551_9253119.jpg

b0186551_92797.gif

↓ 大根の粕漬け・・・最後の1本は4月4日だった。大変お世話になりました。感謝です。016.gif016.gif
b0186551_9383145.jpg


ひとり言
・ほだ木は並べ替えて立てにしてみた。どのようにしたら沢山採れるのか? 試行錯誤が続く。

・今朝の北海道新聞折込みに、しいたけ原木の広告が入っていた。原木は1本598円で、菌入り原木が1本980円だった。
[PR]

by hokkininn | 2012-04-18 09:51 | きのこ
2012年 04月 15日

サケ・マス流し網漁が解禁/石狩鍋

↓ 4月15日 北海道新聞朝刊・・・新物の時鮭が店頭に並ぶ日が近いか。
b0186551_2037462.jpg

b0186551_2039564.gif

↓ H レンショップのバーゲンで、北海道産の新巻鮭を3本(匹)ゲット。
・捌いて切り身にしたら75切あった。1本分は義妹に分け、残りは冷凍保存。
b0186551_20484679.jpg

b0186551_20511450.gif

↓ アラは『石狩鍋』に・・・。
b0186551_20564277.jpg


ひとり言
・新巻鮭は一本約2kgで780円だった。老舗の H レンショップを信用しているが、あまりにも安いので2人は疑心暗鬼に・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-04-15 21:09 | 自然
2012年 04月 11日

’12 蕗の薹(ふきのとう)/蕗の薹味噌

↓ 4月10日は一転して10℃を超える気温に・・・。春の陽気に誘われ、雪解けが進むいつもの川淵を、ヨタヨタしながらさ迷い歩いた。
b0186551_21252062.jpg

b0186551_21262340.gif

↓ う~ん、予想に反して日当たりのいい所では、すでに時期遅れの感じが・・・。
b0186551_21305380.jpg

b0186551_21314937.gif

↓ なんとか良質なものを選別し、蕾みに近いものだけをゲット・・・。
b0186551_21415235.jpg

b0186551_21341468.gif

↓ 夕食は『ふきのとう味噌』ほか。待ちにまった懐かしい贅沢な味で、シニア夫婦はこれで十分満足・・・。
b0186551_21355053.jpg


ひとり言
・北国に、遅い春がやっと来たかなぁ・・・。ああぁ~天ぷらにするのを忘れた~
[PR]

by hokkininn | 2012-04-11 21:36 | 山菜
2012年 04月 09日

’12 春の雪/昔風ラーメン

↓ 4月7日~8日にかけて札幌は雪降り日。まだ庭には、かなりの雪が残っている・・・。
b0186551_10475771.jpg

b0186551_10494186.gif

↓ 昼は『昔風ラーメン』。シンプルな味がいいなぁ・・・。
b0186551_1419657.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-04-09 10:54 | 自然
2012年 04月 07日

端境期/スパゲティ

 4月7日 寒いと思ったら雪がちらちらと降ってきた。
・歩くスキーシーズンは終わったし、屋外のパークゴルフはまだ早いし、アウトドア派には辛い日々が続いている・・・。

↓ 南区の某屋内パークゴルフ場。見るからに無機質な感じで、プレーしてみたら、ものすごいストレスが・・・。042.gif
b0186551_14224849.jpg

b0186551_1446427.gif

↓ 普段はテニス、サッカーなどに使用している西区の屋内施設で、パークゴルフ競技用に臨時に設営したコース。
・シニアで大盛況・・・。下は土なのでボールの転がりが今一つだが、運動不足解消になったね。
b0186551_14322535.jpg

b0186551_1446342.gif

↓ 昼は『スパゲティ』 。
b0186551_14442280.jpg


ひとり言
う~ん、さっぱり気温が上がらず、なかなか春らしい陽気にならないな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-04-07 15:01 | スポーツ