北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

イカの塩辛/サンマの塩焼き

↓ 隠し味は青唐辛子で、イカゴロには塩を振りかけ少し寝かすのがポイント。日本酒にぴったりで、なまら美味いわ~
b0186551_20451059.jpg

b0186551_20462822.gif

↓ 夕食は『サンマの塩焼き』 『いんげん&じゃがいもの煮物』 『ポテトコロッケ』 『白菜のキムチ漬け』 『イカの塩辛』。
b0186551_2050726.jpg


ひとり言
・サンマのシーズンがやって来た。最初は不漁とか何とか言って高かったが、最近は手頃な値段に下がったようだ。
毎年同じような傾向なので、貧乏人は初物には手を出さないで、落ち着くまで我慢だ・・・。(爆)
[PR]

by hokkininn | 2012-08-29 21:09 |
2012年 08月 23日

赤しそ(紫蘇)ジュース

↓ 赤しその葉を摘んでジュースに・・・出来上がりは2リットルのボトルで2本。
b0186551_2232068.jpg


今迄作ったジュースは、甘くて味が濃過ぎると感じたので、水の量だけ2倍に変えてみた。
・今回の材料・・・A:赤しその葉300g  B:水4リットル C:砂糖1kg  D:クエン酸14g
b0186551_22194274.gif

↓ ノンアルコール派でも、『これならワタシにも飲めたわ~』。値段は千円札1枚でおつり有り・・・。
b0186551_22184012.jpg


ひとり言
・しその葉の計量について、次の①~③によって大きく異なるので注意が必要である。今回の場合は①で計量。
①1枚1枚の葉だけを摘み取った状態
②水洗い後で水を切った状態
③店頭で売られている状態(茎も付いている)
[PR]

by hokkininn | 2012-08-23 22:50 |
2012年 08月 22日

秋の気配/ビビンバ

↓ 8月18日 恒例のウオーキング会で近くの森を歩いたら、あたりは秋の気配・・・。
b0186551_20444434.jpg


↓ 道中でみかけた野草花たち・・・。
b0186551_20435763.jpg

b0186551_20494811.gif

↓ タジン鍋で作ったビビンバ
b0186551_20503927.jpg


ひとり言
・ウオーキング会では毎回4~6kmのコースを歩いている。これに参加してからは歩くのが苦にならなくなった。
・先日もファイターズ戦を応援に札幌ドームまで行ったが、片道1時間の道のりを楽しみながら歩くことができた。思わぬ成果だ!
[PR]

by hokkininn | 2012-08-22 21:08 | 自然
2012年 08月 16日

お盆の墓参り/梅の実

 8月13日は両家の墓参りのため西胆振方面へ・・・。我々2人のほかに小学1年の孫が同行した。

↓ 土砂降りの雨の中、父親の墓参りを済ませた。その後、義妹の案内で登別温泉にあるクマ牧場を見学した。
・自分は40年前に一度来たことがあるが孫は初めてである。周囲を見渡すと、殆んどは中国の観光客と思われた。
 
b0186551_20551527.jpg


↓ 昼は母親、姉、弟夫妻らと生寿司をご馳走になりながら、お互いの健康と近況を語りあった。
b0186551_2183273.jpg

b0186551_21104535.gif

↓ 午後からは、女房の両親の墓参りのためT町に高速道路で移動。
・13日は女房の実家に一泊。夜は米寿を迎えた義兄も加わり、義弟夫妻が用意してくれた夕食をご馳走になった。
b0186551_21264456.jpg
 

↓ 14日午前、義妹から「庭の片隅に梅がなっているのだが」・・・と言われ、見に行ったら老木に梅の実がたわわに・・・。
・もぎ取って計ったら8.4kgあった。早速、義弟夫妻に梅干しの作り方を教え、6kgを塩漬けにした。
b0186551_21453960.jpg


↓ 14日午後、天候が回復したので海水浴場へ行ったら、若い家族連れでにぎわっていた。
・水浴びでも・・・と思ったのだがその元気もなく、ひざまで海に浸かった程度で我慢した。
b0186551_21571884.jpg


ひとり言
・7月の下旬に真夏日が6日間連続したが、その後はめっきり涼しくなった。これで北海道の短い夏は終わったのだろうか。

・母親は足が衰えてきたがボケもなく、耳・目・歯も極めてしっかりしている。これはありがたいことだ。
四国霊場88ヶ所の掛け軸に毎日手を合わせているためかな?『信じる者は救われる』・・・。

・今年は梅に縁がある年で、我が家の梅干し作りは4回目を数え、8.4kgも作ってしまった。
[PR]

by hokkininn | 2012-08-16 22:16 | できごと
2012年 08月 12日

’12 庭先菜園/糠さんま

 今年は市民農園を一時休み、庭先でこじんまりと・・・。

↓ きゅうり、いんげんは棚を作り、通路などの空間を有効利用することに・・・。
・少し寂しいかなと思ったが、長年見慣れたシャクナゲ、錦モクレン、モンタナマツを思い切って処分した。
b0186551_1035166.jpg

b0186551_10375383.gif

↓ きゅうりは3苗を植えたが、上の棚の方が花芽も一杯付き、沢山とれそうだ。
b0186551_10443864.jpg

b0186551_1050170.gif

↓ いんげんはとれ始めたばかりだが、こちらも、棚からの方が沢山とれそうだ。
b0186551_1056511.jpg

b0186551_1057126.gif

↓ 種をまかないのに、勝手に生えた赤紫蘇。すごい繁殖力だ。
b0186551_1115975.jpg

b0186551_1135942.gif

↓ 2苗植えたトマト。葉と葉が重なりあって日当たりが悪い。しょうがないなぁ・・・。
b0186551_1145958.jpg

b0186551_116411.gif

↓ ほんの少しだが、新鮮なものが食べられるのがいいな~
b0186551_116476.jpg

b0186551_118689.gif

↓ 夕食は 『糠さんま』 『いかの刺身』ほか・・・。
b0186551_1110354.jpg


ひとり言
・こんな狭い畑でも結構手間がかかるものだ。
・きゅうりについて、昨年、一昨年と2年連続して6苗で300本収穫したが、今年は3苗で300本はとれるかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-08-12 11:16 | 家庭菜園
2012年 08月 07日

口コミ効果か?/浜茹でがに

↓ 2年前に地域新聞で紹介された有明の名水
・しばらくぶりに行ってみたら先客がおり、その後も絶え間なく水を汲みに来ていた・・・。着実にファンが増えているようだ。
b0186551_2143208.jpg

b0186551_21475021.gif

↓ 虎杖浜で茹でた毛がに・・・弟からクール便で届けられたもので、なまら美味いわ~~~003.gif
b0186551_2153371.jpg


ひとり言
・地下から自噴している自然水で、3ヵ所の給水口から満タンに出しっ放しになっている。
これだけの水量があれば、常時500~600人分くらいの生活水がまかなえるのかなぁ・・・。

・ファンの一人として自然の恵みに感謝し、ありがたく頂だいしておりま~す。
[PR]

by hokkininn | 2012-08-07 22:23 | 自然
2012年 08月 05日

天地返し/蕗と蕨の煮物

↓ ふきの天地返し
b0186551_2171491.jpg

b0186551_2183626.gif

↓ わらびの天地返し
b0186551_2110107.jpg

b0186551_21112536.gif

↓ 手作り味噌の天地返し・・・天地返しを切り返しとも呼んでいるようだ。
b0186551_21133443.jpg

b0186551_2114449.gif

↓ 夕食は『ふき・わらびの煮物』ほか・・・。
b0186551_2116822.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-08-05 21:19 |
2012年 08月 02日

今年も咲いた彼岸花/タジン鍋

↓ この時期に咲く平凡な花。
・正式な名前は不詳だが、我が家では彼岸花と呼んでいる。オンコの木の根元に、よく咲いてくれるのだが・・・。
b0186551_14205335.jpg

b0186551_14272531.gif

↓ ネット通販でゲットしたタジン鍋
・フタがガラス製なので中が見え、上のツマミがプラネジ構造なので、外して掃除できるのがいいのかな・・・。
b0186551_14494378.jpg

b0186551_14594837.gif

↓ 夕食は『温野菜』ほか・・・。これから、タジン鍋の活躍が楽しみだ・・・。
b0186551_1531520.jpg


ひとり言
・早くも8月に入ってしまった。まもなくお盆が近いね・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-08-02 15:12 | 自然