北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

かぼちゃ色々

↓ 10月31日はハロウィン・・・えにわ道の駅/えこりん村の店頭に並んでいたかぼちゃ群。
b0186551_21114268.gif


ひとり言
・これは9月30日のイベント帰りに撮ったものだが、
このうち道の駅の画像(上から2段目の左)は、以前、誰かのブログでアップされた画像と似ているような気がするなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-10-30 21:48 |
2012年 10月 27日

’12 漬物用大根干し/うどんすき

↓ 10月25日 スーパーAから漬物用の土付き大根60本をゲット。非常に品質がよい大根で1本58円だった。
b0186551_20636.jpg


↓ ジャブジャブと洗った後、粕漬け用30本は皮を剥いて半割にし、玄米漬け用は1本のまま紐で結んで・・・。
b0186551_20273173.jpg


↓ 最近、この光景は見られなくなったね~ 物干し竿も大根の重さで折れそうだわ~
b0186551_20351658.jpg

b0186551_20373633.gif

↓ 夕食は『うどんすき』・・・
b0186551_2039476.jpg


ひとり言
・親の代から引き継がれた伝統イベントの一つだが、いつまで続けられることやら・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-10-27 20:08 |
2012年 10月 22日

北海道植樹祭/当別ダム

 10月21日 北海道森づくりフェスタ2012に関連するイベントの一つである、『北海道植樹祭』が道民の森で・・・。

↓ 集合場所近くの赤レンガ庁舎。見たのはしばらくぶりだが、朝日に映えたレンガ色が鮮やか・・・。
b0186551_230448.jpg

b0186551_23164692.gif

↓ バスに揺られて約2時間、会場の道民の森・神居尻地区水源の森に到着。
・参加人数は公表されなかったが、大型バス8台のほか別の駐車場にはかなりの数の乗用車が・・・。
b0186551_2383336.jpg

b0186551_2317449.gif

↓ 今回の目的は、『群状混植法』と呼ばれる方法で混交林を造るもので、
ハルニレ、イタヤカエデ、シラカンバ、ケヤマハンノキ、ヤチダモ、ミズナラ、アカエゾマツなど約2千本の苗木が植えられた。
b0186551_2327664.jpg

b0186551_2331526.gif

↓ 帰路は『当別ダム』を見学。湛水も進んでおり、あと1mくらいで計画高まで達するという。
・当別ダムは、4つの機能を目的として建設された『多目的ダム』で、ここの水道水は札幌にも供給されるという。
b0186551_23353443.jpg

b0186551_23372162.gif

↓ 夕食は『カレーライス』
b0186551_23375925.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-10-22 23:40 | イベント
2012年 10月 17日

新旧交代/いんげん

↓ 10月15日 ボリボリ(ナラタケ)の群生を見つけた。採るタイミングが早いような気がしたので、様子を見ることにした。
b0186551_22435438.jpg

b0186551_22475450.gif

↓ 10月17日 天気予報は雨続きの気配だったのでゲット。短時間でかなりの量が採れた。画像は下処理をしているところ。
b0186551_22491840.jpg

b0186551_22522163.gif

↓ ラクヨウ(ハナイグチ)の時期は終わった。一見、良さそうな感じだが・・・。
b0186551_22584789.jpg

b0186551_2302474.gif

↓ 恐るべき『いんげん豆』・・・まだ庭先からの収穫は続いているのだ。
b0186551_233853.gif

[PR]

by hokkininn | 2012-10-17 23:05 | きのこ
2012年 10月 15日

植樹会に参加/天丼

 10月13日 昨年に引き続き、支笏湖周辺の国有林で行われた植樹会に参加。

↓ 出発地に近い大通り公園(西2丁目付近)では、早くも紅葉が始まっていた。
b0186551_2213235.jpg

b0186551_2215149.gif

↓ 大型バス2台に老若男女約60名のボランティアが分乗し支笏湖畔へ移動。約600本のトドマツの苗を植えた。
b0186551_22131816.jpg

b0186551_2215374.gif

↓ 植樹を終えた後は温泉で汗を流し、支笏湖畔周辺を散策したり景色を眺めたりして楽しんだ。ここでも紅葉前線が・・・。
b0186551_22231995.jpg

b0186551_23254814.gif

↓ 夕食は『天丼』 『温野菜』
b0186551_2327449.jpg


ひとり言
・支笏湖まで手弁当持参でバス遠足といったところかなぁ・・・。ボランティア活動は楽しんでやらなくては・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-10-15 22:25 | イベント
2012年 10月 12日

生きざま色々

↓ 山根園の駐車場に咲いていた、同じ種類と思われる紫陽花。まもなく枯れる運命だが表情は色々・・・。
b0186551_9371599.jpg

b0186551_9401060.gif

↓ 過日、ラクヨウきのこを採っていたら、秘密のポイントをじ~っと見つめられていたような気が・・・。
b0186551_9451637.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-10-12 09:53 | 自然
2012年 10月 09日

きのこをゲット

 10月6日~7日 今年もダメかと思いながら、さ迷い歩くこと6回目でやっと・・・。

↓ やったぁ~感動の瞬間! 良質なラクヨウきのこ(ハナイグチ)でタイミングはピッタリ。001.gif
b0186551_9195595.jpg

b0186551_923890.jpg

b0186551_9241121.jpg

↓ シロヌメリイグチもゲット。こいつは気持ちが悪いと女房と息子は敬遠・・・。
b0186551_9263711.jpg

b0186551_9324122.gif

↓ 10月6日の戦利品・・・採ったきのこは、虫出しやゴミを取り除くなど下処理をしっかりと・・・。
b0186551_9365525.jpg

b0186551_9375389.jpg

b0186551_9302124.gif

↓ 『きのこ汁』 『湯がいてポン酢』 『醤油漬け』などで頂き、残りは越冬用に湯がいて冷凍保存に・・・。
b0186551_1083596.jpg


ひとり言
・昨年は8個だけ、一昨年はクマ騒動と不作が続き、今年もあきらめかけていたのだが、な・なんと記録的な大豊作だ。
・きのこの採れる場所は『親・兄弟にも教えるな』・・・と、長老マニアから教わったが、ついに女房と息子に知られてしまった。
[PR]

by hokkininn | 2012-10-09 10:19 | きのこ
2012年 10月 06日

青唐辛子の三升漬け/くるくる巻き

↓ 今年は三升漬けを5回に分けて作った。
・昨年の三升漬けは『味が今一つ』・・・と、評判が良くなかったので大幅に改善してみた。
・1回当たりの材料は、青唐辛子200g、甘こうじ200g、醤油200ccとした。
b0186551_23333599.jpg

改善点は次のとおり
①材料配合は勘ピューターでなく、きちんと計量することにした。最初は醤油が足りないように感じるが、なじむと丁度良くなった。
②こうじの種類については乾燥こうじを止め、甘こうじに変えた。
③青唐辛子の刻み方についてはフードプロッセサーで砕いたのを止め、2~3mmのみじん切りにした。
④容器は瓶を止めてフリーザーパックとし、約2週間後に小瓶に詰め替えた。

↓ 当初作った状態は画像左だが、徐々になじんで約2週間で画像右のようにトロトロの状態に変化した。
b0186551_23395381.jpg

b0186551_2341244.gif

↓ 大好きな『さんまのくるくる巻き』・・・日本酒にぴったりで、食べ過ぎに注意だわ~
b0186551_23483123.jpg


ひとり言
・たかが三升漬けだが百人・百舌、味に敏感な人がいるもんだ。今回作った物をうるさい2人に味見させたらバッチリだった。
・味が今一つの原因は、フードプロセッサーを使うと種まで砕いてしまうのかな。また、乾燥こうじは発酵しにくいのかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-10-06 23:50 |
2012年 10月 01日

えにわ漁川ウォーク/白子の甘辛煮

↓ 9月30日 JR恵庭駅を出発し、漁川の河岸を歩き、サケの遡上を眺めながら約10kmの距離を・・・。
b0186551_20413141.jpg

・朝から雨が降り続く中、野良仕事用の雨合羽を着て歩くこと約2時間半、汗やら合羽で蒸れるやらで全身グッショリと・・・。
・川の増水と濁りで、お目当てのサケの遡上は見られなかったが、力尽きたサケの死骸が浮いているのが確認出来た。
b0186551_2043554.gif

↓ ゴールのえこりん村では、ブログで話題になったトマトの木を見て・・・。一株からこんなに収穫できるなんて信じられない。
b0186551_20484915.jpg

b0186551_21194696.jpg

b0186551_21183634.gif

↓ サケの『白子の甘辛煮』・・・生臭さを消すため、軽い焦げ目が付く程度に焼いた後、醤油、みりん、酒、砂糖を適量に配合し煮付ける。
b0186551_2145955.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-10-01 21:22 | スポーツ