北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

お正月の準備

↓ 12月31日 いよいよ今年も残りわずかとなった。正月の準備は午前中で完了した。
b0186551_1631268.jpg


↓ 残るはこの容器に、女房が作ったおせち料理が盛り付けられるだけ・・・。
b0186551_1692432.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-12-31 16:04 | できごと
2012年 12月 29日

頂き物

↓ Siさんからもらった『鮭の飯寿司』。親戚から送られてきた一部をお裾分け・・・。
b0186551_20541963.jpg


↓ Saさんからもらった『甘海老』と『帆立貝柱』
b0186551_20581456.jpg


↓ Suさんからもらった『帆立貝』。さっそくバター焼きで・・・。
b0186551_2102568.jpg


ひとり言
・29日早朝、予定より10日遅れで排雪作業が行われた。家の周りもやっとスッキリとした。
・28日よりおせち料理作りに向け、女房のエンジンが始動した。
[PR]

by hokkininn | 2012-12-29 21:12 | できごと
2012年 12月 28日

’12 練り羊羹(ようかん)作り

↓ 暮れも押し迫った12月27日、今年も練り羊羹作り。材料は昨年とほぼ同じ分量で・・・。
・最初は強火で、徐々に弱火にしながら根気よくかき混ぜること約50分、水分が飛んで鍋の底が見えるようになったら終わり・・・。
b0186551_18532420.jpg


↓ まずまずの出来上がりに満足~♪♪♪
b0186551_1856174.jpg


ひとり事
・前準備の小豆から、こしあん作りのプロセスがあるので2日がかり。これではガス代の下敷きになりそうだぁ~
[PR]

by hokkininn | 2012-12-28 18:57 |
2012年 12月 25日

’12 メリークリスマス

↓ 12月24日 今年は年寄り2人で静かなイブを・・・。
b0186551_19593019.gif


ひとり言
・今年は雪が多くて寒いなぁ・・・。
おまけに排雪が遅れているので、雪の仮置き場がなくなって困ってしまった。また大雪注意報が出ているが勘弁して~
[PR]

by hokkininn | 2012-12-25 20:15 | できごと
2012年 12月 24日

’12 手づくりみそ 16kg/キムチ鍋

 今年は12月15日くるるの杜で8kg、12月23日サッポロさとらんどで8kg、2回合わせて16kgの味噌を作った。

↓ 材料は画像右上に記載されたのと、画像右下の種味噌を少々。この材料で約4kg分の味噌が仕上がる。
・材料はすべて主催者側で用意してくれ、大豆も煮て計量もしてくれるので、参加者が用意するのは容器だけ。
b0186551_18442319.jpg


↓ 煮た大豆のすりつぶしは、主催者側で用意した『ミートチョッパー』で楽々と・・・。
b0186551_19131119.jpg


↓ 初めて参加した孫も『楽しいわ~』と、歓声をあげながら・・・。
b0186551_19161625.jpg

b0186551_19204017.gif

↓ たまには、キムチ鍋もいいね~
b0186551_1925870.jpg


ひとり言
・使用した大豆は、くるるの杜とサッポロさとらんどから収穫されたもので、食品添加物は一切使わない。
この味噌は甘くてコクがあるので最高!これぞ、まさに『手前みそ』だわ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2012-12-24 19:37 |
2012年 12月 22日

’12 冬至/かぼちゃ色々

↓ 12月21日は冬至で、『かぼちゃ団子ぜんざい』を・・・。
b0186551_11175276.jpg

b0186551_11305287.gif

↓ 今年はSuさんから15個のかぼちゃをもらい、7個は近所におすそ分けした。今回が最後の1個となってしまった。
・かぼちゃ団子、かぼちゃスープ、かぼちゃコロッケなどにして食べたら、たちまち無くなってしまったわ~
b0186551_1129313.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-12-22 11:33 | できごと
2012年 12月 20日

クリスマスコンサート/塩さば

↓ 少し早いようだがアドベントの祈り、『~ヘンデルとブクステフーデの賛美~』のコンサートへ・・・。
b0186551_20115361.jpg

↓ 狭い会場でマイクなしの生演奏。札幌出身のメゾソプラノ歌手、駒ヶ嶺ゆかりさんの迫力ある歌唱力にしびれちゃったわ~
b0186551_20223947.jpg

b0186551_20141841.gif

↓ 『塩さば』ほか・・・。産地は釧路沖と表示されていた。久しぶりに脂ののった鯖を味わった。
b0186551_20371362.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-12-20 20:05 | 映画・音楽
2012年 12月 17日

審判下る/ソイの煮付け

 第46回衆院選は16日、投票が行われ、開票結果は自民党が294議席を獲得し圧勝した。

↓ 出所:北海道新聞(数字は暫定)
b0186551_2155184.jpg

★新勢力は次のとおり(12月17日確定分)。カッコ内は選挙前の勢力
自民党294人(119)/民主党57人(230)/日本維新の会54人(11)/公明党31人(21)
みんなの党18人(8)/共産党8人(9)/日本未来の党9人(62)/新党大地1人(3)/国民新党1人(2)/無所属5人
★自民党と公明党を合わせれば定数の3分の2(320議席)を超え、約3年3カ月ぶりの政権奪還を決めた。


↓ 主役は全国民で、当選した国会議員はあくまで国民の代理人であることを相互に認識すべし。
b0186551_21564789.jpg

b0186551_2158865.gif

↓ ソイの煮付け
b0186551_21584869.jpg


ひとり言
・投票率は約59%で、衆院選としては戦後最低の投票率であった。
・今回は自民党が圧勝したというよりは、民主党が自滅したと感じであった。特に、民主党政権の閣僚12人中8人が落選した。
[PR]

by hokkininn | 2012-12-17 22:00 | 社会情勢
2012年 12月 12日

餅をもらった~/大根の粕漬け

↓ 今年も義弟夫妻から一生懸命についたと言う餅をもらった。宗八干しカレイももらったのだが、画像を忘れてしまってゴメン!
b0186551_2238264.jpg

b0186551_22391936.jpg


↓ まだ少々早いようだ・・・。
b0186551_2241378.jpg

[PR]

by hokkininn | 2012-12-12 22:43 | できごと
2012年 12月 07日

『北のカナリアたち』を観る

↓ ロケ地は利尻島、礼文島、稚内など道内で、札幌では発寒幼稚園、路面電車内も・・・。(出所:北のカナリアたち公式サイト)
b0186551_110246.jpg

↓ はる先生役を演じた吉永小百合さんは、第37回 報知映画賞の『主演女優賞』を・・・。
b0186551_1161830.jpg

b0186551_1182522.gif

↓ 塩漬け保存した『たけのこ』はいい具合に漬かっている。
b0186551_1110625.jpg


ひとり言
・ラストの、殺人犯となった信人君が号泣するシーンから、はる先生と教え子6人が揃って合唱するシーンでは、北帰人も『涙・ナミダ・なみだ』。
映画を観て涙を流したのは初めてだわ~~~このことは誰も知らないので、ここだけの備忘録にとどめておこう。(爆)

・シニア料金(60歳以上)は1,000円だった。
[PR]

by hokkininn | 2012-12-07 11:11 | 映画・音楽