北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

北海道開拓の村ー(3)/いなり寿司

↓ 開拓村の旧商家建物には、昭和初期から昭和40年代にかけての雛人形が飾られていた。
b0186551_20544916.jpg

b0186551_20555656.gif

↓ 今回の孫と主夫見習いの料理教室は『いなり寿司』と『わかさぎのフライ』だった。
b0186551_20574691.jpg

↓ いなり寿司は2連荘となった。さんまは冷凍物で一匹50円也。いなり寿司は10個も食べてしまった。ちょっと食べ過ぎだ~
b0186551_213975.jpg


ひとり言
・3月はあっという間に過ぎ去った感じだ。歩くスキーは206kmの滑走で今シーズンは終わった。
この3~4日で急速に雪解けが進み、やっと庭の黒い土が顔を出し始めた。
[PR]

by hokkininn | 2013-03-31 21:08 | 自然
2013年 03月 29日

北海道開拓の村ー(2)/山菜の煮物

↓ 雪に埋もれた旧青山家漁家住宅
b0186551_22173435.jpg

↓ 漁場で働くヤン衆の飯場と什器類。命がけの力仕事なのに、一汁一菜の食事とは質素・・・。
b0186551_22181426.jpg

b0186551_22182868.jpg

b0186551_22185718.jpg

b0186551_22191293.jpg

b0186551_22194165.jpg

b0186551_2222409.gif

↓ わらび・ふき・身欠き鰊の煮物・・・この山菜には身欠き鰊が一番合うようだ。
b0186551_22245138.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-03-29 22:28 | 自然
2013年 03月 27日

北海道開拓の村/鰊の刺身

↓ 雪の中で春を待つ北海道開拓村の建物群
b0186551_20365578.jpg

b0186551_20362265.gif

↓ スーパーでさばいた鰊の刺身をゲット。初めて食べてみたが少しクセがあり、人により好みは分かれるかも・・・。
b0186551_20405789.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-03-27 20:43 | 自然
2013年 03月 25日

野幌森林公園/お好み焼き

↓ 3月25日 春を探しに歩くスキーで、大沢コース→桂コースを回った。確認されたのは、エゾリスと鳥のさえずりだけ。
b0186551_21571516.jpg

b0186551_2158120.jpg

b0186551_2224935.gif

↓ 昼食は『お好み焼き』
b0186551_2233836.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-03-25 22:04 | 自然
2013年 03月 25日

なごり雪

↓ 思い出の一曲


[PR]

by hokkininn | 2013-03-25 14:53 | 映画・音楽
2013年 03月 23日

‘13 歩くスキー(累計28回:202km)/牛丼

↓ 3月22日 今シーズン最後の歩くスキーは白旗山の林間コースで。周囲の景色を楽しみながらゆっくりと・・・。
b0186551_20223323.jpg

b0186551_20225555.jpg

b0186551_20253644.gif

↓ 久しぶりの『牛丼』
b0186551_20274413.jpg


ひとり言
・やっと、今シーズンの目標である200kmの滑走を達成した。終盤は3回で44kmと無理したので、少々辛かった。
・来シーズンからは、条件のよい時に1回当たりの距離をかせぎ、Avを上げておかなくては・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-03-23 20:41 | スポーツ
2013年 03月 20日

『幸福の黄色いハンカチ』を観る/ぼたもち

 3月20日 みぞれが湿った雪に変わり、荒れ模様の春分の日となる。午後から懐かしのシネマ上映会に・・・。

↓ 36年前(1977年)の山田洋次監督作品で、第1回日本アカデミー賞の主な賞をさらった、日本映画史上に残る名作。
b0186551_22334532.jpg

・ロケ地は、釧路、網走、阿寒、陸別、士幌、新得など道内各地で、ラストシーンは夕張市のボタ山近くの炭鉱住宅街。

・、網走刑務所で6年間の刑期を終え出所した高倉健は、離婚した元妻に『もし、まだ待っててくれるなら、黄色いハンカチをぶらさげてくれ・・・』と、いう内容の手紙(はがき?)を出した。悩んだあげく、そっと立ち寄って見たら、はたして黄色いハンカチは・・・?
b0186551_2315138.gif

↓ 春分の日とくれば『ぼたもち』。もらった小豆が余っていたので、子供たちの分も手土産に・・・。
b0186551_236218.jpg

b0186551_2374254.jpg


ひとり言
・この作品は、何度もテレビで放映されている。そのためか、300人収容の席は約30パーセントくらいの入りだった。
・高倉健は当時46歳で、これを契機にやくざ映画から転換したという。
・武田鉄矢は、この映画が初出演だったという。チンピラ風で終始笑わしてくれたけれど、最初は誰か分からなかったわ~
[PR]

by hokkininn | 2013-03-20 23:37 | 映画・音楽
2013年 03月 18日

『シャレード』を観る/鶏肉のチーズ載せ焼き

↓ 50年前の作品で、オードリー・ヘップバーン没後20周年の懐かしの映画。
b0186551_2014187.jpg

↓ サスペンス映画だがストーリーそのものよりも、
ヘップバーンの魅力、次々に衣替えするシンプルでおしゃれな衣装、終始流れるメロデイーが印象的であった。
b0186551_20422534.jpg
 
b0186551_20491496.gif

↓ 『鶏肉のチーズ載せ焼き』 『キャベツ・人参・玉ねぎの温野菜』
b0186551_205131.jpg


ひとり言
・シャレードは、テレビの洋画劇場などで数度放映されているが、今回は400人収容のホールは熟年男女で満席だった。

・最近、あちこちで『懐かしの映画』が上映されている。しかし、団塊世代の姿が少ないのはどうしたことだろう・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-03-18 20:59 | 映画・音楽
2013年 03月 16日

新巻き鮭/三平汁

↓ わが家では、一年中を通じて新巻き鮭には世話になっている。特に塩の効いた切り身は、朝の食卓には欠かせない。
b0186551_1823011.jpg

b0186551_1845268.gif

↓ 一番楽しみなのは、コラーゲンたっぷりのアラを取って三平汁を作ることである。
b0186551_18104524.jpg

b0186551_1811118.jpg


ひとり言
・昨シーズンは不漁だったと言われているが、新巻き鮭は一年中出回っており、値段は2kgくらいで一匹千円以下と安かった。
[PR]

by hokkininn | 2013-03-16 18:22 |
2013年 03月 12日

越冬じゃがいも/コロッケ色々

↓ 昨年収穫期にゲットした越冬用のじゃがいも。北あかり、男爵、紅あかり、メークインなど合わせて40kgを食べ尽くしてしまった。
b0186551_19564965.jpg

↓ よく作り、よく食べたコロッケ・・・。孫の体験学習のよき教材となった。
b0186551_2054674.jpg


ひとり言
・コロッケを作ると大量のじゃがいもを使ってしまう。今年度は50kgくらいストックしてもいいかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-03-12 20:16 |