北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

『人間総業記:知床ウトロ絨毯』を読む/豚すき焼き

 ↓ 小野寺英一 著/港の人 1500円+税/2012年8月・・・図書館から借りて読む。
b0186551_2258876.jpg

 裏表紙の紹介文より
 著者が幼少の頃から多感な青年までを過ごした北海道遠軽町丸瀬布、湧別町芭露、樺太の樫保、知床半島の斜里町ウトロ、そこには著者の生きる源といえる、壮大なオホーツク海があった。父母を思い、望郷の海を念ずる。

 この望郷の書物は、戦後、樺太ではソ連軍が占領する混乱のさなか、著者が目の当たりに見た、無名の人々の声、姿を活写して、貴重な時代の証言となっている。
  さらに、“陸の孤島”といわれた知床半島で過酷な自然と闘う人々の暮らしをぬくもりある筆致で描き、世界遺産、知床の知られざる歴史と風土を語る。

 昨年(2011年)の東日本大震災を契機として、人の命の尊さ、儚さを痛切に感じた80歳の著者は、その出会った人々の恩愛を書き留めたい一心でこの書物を刻んだ。 生きることの真剣さを伝える感動の自叙伝。
b0186551_236679.gif

↓ 豚すき焼きもイイネ~
b0186551_237572.jpg
b0186551_2373789.jpg


ひとり言
・今回は幼少の頃から公務員を卒業したまでを綴った前編である。タイトルの『人間総業記』は後編と思われる。

・特に、陸の孤島ウトロに移住した当初は寒さと飢えとの闘いで、局限の窮乏生活を克服する様には心をうたれた。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-29 23:24 | 読書
2013年 04月 25日

観察会『春の花を見つけよう』/すいとん

↓ 4月25日、野幌森林公園で開催された。主催者側の発表では109名が参加したとのこと。
・ボランティアの自然解説員12名による案内で、各班に分かれて雪解けの森で春を探しに・・・。
b0186551_20103130.jpg


↓ 側溝の水たまりには、『エゾアカガエル』の合唱が・・・。水の温んだ所にはおたまじゃくしの卵が・・・。
b0186551_2013109.jpg


↓ あちこちで老木の倒壊が目についた。左の樹は推定樹齢350~400年の老木で、昨年11月に強風で被害を受けたという。
b0186551_2029033.jpg

b0186551_2035734.gif

↓ わが家では『すいとん』と呼んでいるが、地方によっては、ひっつみ、はっと、つめり、とってなげーーーなどと呼ぶらしい。
b0186551_20432056.jpg


ひとり言
・今回のイベントを計画・準備された、自然ふれあい交流館、北海道ボランティア・レンジャー協議会の皆さんには感謝申し上げます。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-25 20:54 | 自然
2013年 04月 23日

きゅうりの粕漬け

↓ 4月18日 塩抜き開始から約7ヵ月間放置し、やっと本漬けにこぎつけた。
・結果的に使った酒粕は、きゅうり50本で8kg。かなり、高いものになっちゃた~007.gif
b0186551_2271885.jpg

b0186551_2214738.gif

↓ 粕漬けと言うよりは、奈良漬けになってしまった。 
b0186551_22132370.jpg

b0186551_22195429.gif

↓ しょっぱいので寝ぼけた脳を呼び覚ます、朝ご飯のおかずに、ぴったりかな~
b0186551_22184998.jpg


ひとり言
・女房曰く、「もう、わが家のきゅうりで粕漬けを作るのは止めましょう。南幌産の塩漬けを買って使いましょうよ」・・・。
・毎年 義姉の所に送っていたのだが、「塩辛くて身体に悪い」・・・と言われたので止めた。(爆)
[PR]

by hokkininn | 2013-04-23 22:47 |
2013年 04月 21日

’13 水芭蕉/行者にんにく

↓ 4月21日 平岡公園の湿地帯の所々に・・・。見ごろは、あと一週間くらいかな?
b0186551_21544072.jpg

b0186551_2156258.gif

↓ 義妹から裾分けしてもらった行者にんにく。う~ん・・・懐かしい味だ。
b0186551_2203642.jpg

b0186551_22112.jpg


ひとり言
・行者にんにくを食べれば、ものすごく、パワーをもらった感じがするわ~
[PR]

by hokkininn | 2013-04-21 22:05 | 自然
2013年 04月 19日

パークゴルフ場 オープン延期/朝食

↓ Hパークゴルフ同好会のホームコース
b0186551_2023040.jpg

・本日はオープンに向けて設営作業の予定だったが、残雪が多いため除雪作業に変更された。
したがって、設営作業及びパークゴルフ場のオープンは1週間 延期となったのだが・・・。
b0186551_20254221.gif

↓ 朝食に蕗の薹味噌が続く。この時期は、大根の葉の塩漬けも朝ご飯の食欲を進める。
b0186551_20324524.jpg


ひとり言
・朝起きて外を見たら雪で真っ白だった。でも春は着実に・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-19 20:45 | スポーツ
2013年 04月 15日

自然の恵みに感謝/鮭の粕汁

↓ 今春、第2弾目となる蕗の薹を探しに里山歩き。タイミングはピッタリで沢山採れた。早速、天ぷらと味噌炒めに・・・。
b0186551_19585349.jpg

b0186551_2004863.gif

↓ 若葉は上の部分だけ摘み取り、ザブザブと十分に洗った後フライパンで炒め、醤油、みりん、酒て味付け。
b0186551_206412.jpg

b0186551_20125612.gif

↓ 新巻き鮭を塩抜きして粕汁に・・・。
b0186551_20103053.jpg

b0186551_20155861.gif

↓ 好物のきんびらごぼう・・・バリバリとした食感がGood
b0186551_20195175.jpg

b0186551_215754.gif

↓ 今日も自然の恵みに感謝!合掌
b0186551_20183464.jpg


ひとり言
・蕗の若葉の煮汁は、脳血栓を防止する効果があると母から聞かされ、この時期に実践しているのだが、さて?
[PR]

by hokkininn | 2013-04-15 20:41 | 山菜
2013年 04月 14日

しそ焼酎 備忘録/さんま蒲焼き丼

↓ 昨年9月に仕込んだ『しそ焼酎』。苦くて渋い味が・・・。どうやら失敗したようだ。
b0186551_10194497.jpg

b0186551_10205771.gif

↓ 本当は、うなぎ丼を食べたいところだが、さんまで我慢・・・。
b0186551_10235389.jpg


ひとり言
しそ焼酎 失敗の要因は、次の3点が重なり合ったものと思われる。これらをふまえ、次回から修正しなくては・・・。
①20度の焼酎4リットルに対して、しその葉の量が多過ぎる。味が濃いので、この半分くらいでいいのかな。
②レモン、生姜は入れない方が、味も香りもシンプルでいいかな。
③仕込んでから、葉を取り出すのは3カ月くらいでいいのかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-14 10:43 |
2013年 04月 07日

保存食

↓ 昨年瓶詰め保存した『たけのこ(根曲り竹)』はラスト前となった。
b0186551_21385987.jpg


↓ いつも朝の食卓に上がる大根の粕漬けは、これで最後となった。
b0186551_21515593.jpg


ひとり言
きゅうりの粕漬けは3回目の塩抜き中。本漬けを急がなくては・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-07 21:57 |
2013年 04月 05日

’13 蕗の薹(ふきのとう)/有明の名水

↓ いつものポイントへ向かったが、まだ残雪が・・・。
・ず~と人里離れた奥に移動。川沿いの日当たりのよい所に・・・。まだ開いてない蕾みだけを少々ゲット。
b0186551_20202144.jpg

↓ 天ぷらにして春の味と香りを・・・。ほろ苦いエグミが何ともいえないね~
b0186551_2024838.jpg


↓ 帰路、有明の名水を約180リットル汲んできた。
b0186551_2027182.jpg


ひとり言
・今回は、harumimiさんのブログを見て探しに行った。
蕗の薹にかかわらず山菜類は、採るタイミングが難しいので情報は貴重だ。
[PR]

by hokkininn | 2013-04-05 20:27 | 山菜