北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

’13 タケノコ採り

↓ 5月27日 5回目の里山歩きで今シーズン初めてのタケノコをゲット。
b0186551_2049121.jpg

b0186551_20504062.gif

↓ 5月27日 夕食は『タケノコとフキ、ワラビの煮物』ほか・・・。茹でたタケノコは、マヨネーズをつけて食べた。
b0186551_20541762.jpg

b0186551_20565371.gif

↓ 5月28日 夕食は『タケノコご飯』ほか・・・。
b0186551_20585251.jpg

b0186551_20593648.jpg


ひとり言
・タケノコは昨年と比べると、2週間くらいの遅れだろうか・・・。
それにしてもタケノコ採りは体力を消耗する。帰ったら茹でる、皮を剥く、料理・・・など、また大変だ。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-31 21:06 | 山菜
2013年 05月 27日

初めての三角山/晩酌の肴

↓ 5月26日 三角山から大倉山までの登山と、植物の観察会イベントに参加。
・今回はシラネアオイ、ギンリョウソウなどが確認された。道中でニリンソウ、オオハナウドがやたら目についた。
b0186551_214426.jpg


↓ 三角山から眺めた札幌市街の景観
b0186551_21485739.jpg


↓ 大倉山ジャンプ台から眺めた下界
b0186551_21513484.jpg

b0186551_21524385.gif

↓ 晩酌の肴・・・『ヤリイカの刺身』と、山菜料理が続いている。
b0186551_2222994.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-05-27 22:04 | 登山
2013年 05月 26日

里山歩き(4回目)

 5月25日 山菜の様子を見に里山に・・・。

↓ 山菜たちの生育状況
b0186551_20183587.jpg


↓ 見かけた山草花たち
b0186551_20194350.jpg


↓ ワラビ、ウド、フキ、タラノキを少々ゲットした。
b0186551_20221863.jpg

b0186551_20254636.gif

↓ タラノキは天ぷらにしたが、カレーライスとは ちょっと合わない感じだ。
b0186551_20281439.jpg


ひとり言
・本日は約5時間の散策であったが、かなりの疲れを感じた。タケノコはまだか・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-26 20:36 | 山菜
2013年 05月 22日

里山歩き(3回目)/ウドの天ぷら

↓ 5月21日 日当たりの良い場所でウドはやっと15cmくらいで、アズキナは丁度ピーク。ヨモギもちょっぴり・・・。
b0186551_19461927.jpg


↓ 今回ゲットした山菜たち
b0186551_19475195.jpg


↓ ウドは小さかったので、そのまま天ぷらに・・・。
b0186551_19524816.jpg


ひとり言
・本日も約4時間さ迷い歩いたが、タケノコの姿は見当たらなかった。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-22 20:00 | 山菜
2013年 05月 19日

梅の開花宣言は出されたが・・・/椎茸のほだ木

↓ 5月19日 平岡公園の白梅は1分咲きで、紅梅はまだ開花していない。それでも花見気分で、かなりの人出が・・・。
b0186551_2214677.jpg

b0186551_21445646.gif

↓ あきらめていたほだ木に椎茸が・・・。でも、生ったのは17本中4本だけ。
b0186551_2149650.jpg

b0186551_2149444.gif

↓ 『しいたけ丼』・・・香りも食感もいいね。
b0186551_2152879.jpg

b0186551_21532665.jpg


ひとり言
・開花状況を調べ始めた1986年以降、最も遅い開花宣言になったという。

・ここの梅は、桜の開花宣言から約1週間遅れで開花するみたいだ。見ごろは25日以降かな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-19 22:03 | きのこ
2013年 05月 18日

里山歩き(2回目)/山菜の膳

↓ 5月17日 気温は今年最高の21度を記録。本日のお目当はあずきなで、いつものポイントへ・・・。
・まだ4~5日は早いようなので楽しみは次回にし、一回食べる分だけゲットした。
b0186551_21224148.jpg


↓ 手弁当持参で約4時間の山歩きに、疲れてヘトヘトになった。今回、胃袋に収まった山菜たち。
b0186551_21302191.jpg

b0186551_21332651.gif

↓ 草食系の山菜の膳。手間はかかるが、お金はかかっていない。自然の恵みに感謝です!
b0186551_2134432.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-05-18 21:45 | 山菜
2013年 05月 15日

金1556万円也/かれいの煮付け

↓ 内訳は次のとおりで、北紀人家は2人なので1556万円となる。(出所:NHK NEWS Web)
b0186551_213160.jpg

↓ 2013年5月11日 北海道新聞の朝刊
b0186551_2127350.jpg

ニュース価値からすれば、国民に知らせなければならない重要課題で、第1面のトップ記事と思われるが、
な・なんと記事は4面に、しかも小さくて見逃すような位置に・・・。違和感を感じるのは北紀人だけか?
b0186551_2136726.gif

↓ 『かれいの煮付け』 『毛がにの鉄砲汁』など・・・。石狩、厚田、浜益などでは、かれい漁が本格的に・・・。
b0186551_21414468.jpg

b0186551_21421545.jpg

b0186551_21424419.jpg


ひとり言
・アベノミクスはインフレを誘導しているので、普通に考えれば金利が上がると予測される。
1千兆円も借金して、もし、金利が上がったらどんなことになるんだべ?
[PR]

by hokkininn | 2013-05-15 22:38 | 社会情勢
2013年 05月 13日

春のありがとう観察会/春告魚

↓ 5月12日 野幌森林公園で、森への感謝の気持ちを込め、ゴミを拾い集めながらの観察会を楽しんだ。
・参加した約60名がA・B 2つのコースに分かれ、ボランティアガイドの説明を聞きながら、約6kmの遊歩道を散策した。
b0186551_22163021.jpg

b0186551_22184164.gif

・春告げ魚のシーズンもそろそろ終わりに近いか、腹にはびっしりと数の子が入っていた。
b0186551_22104896.jpg

b0186551_22153694.jpg


ひとり言
・5月13日 札幌にやっと桜の開花宣言が出された。でも、寒くてどうもならんわ~
平岡公園の梅は、まだ蕾が固いようだ。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-13 22:38 | できごと
2013年 05月 10日

土づくり/新巻鮭

 5月10日 最高気温は18.3度、太陽も顔を出してやっと春らしい気候に。庭先の土を耕し、自家製の堆肥と有機石灰を入れた。

↓ 昨年11月にゲットした、密閉式容器とボカシ基材のセット。生ごみは、こいつで堆肥化に・・・。
b0186551_21591113.jpg

↓ 容器に生ごみを入れ、EMボカシ基材と混ぜ合わせる作業が毎日、マイニチ、まいにち続く。冬期間は自分の部屋で・・・。
b0186551_2294491.jpg

↓ 容器が一杯になったら大地に戻し、十分に土と混ぜ合わせる。冬期間は漬物容器に移して物置で保存。
b0186551_2222339.jpg

b0186551_2230069.gif

↓ 5月8日 身長80cm、体重2.5kgの新巻鮭を千円でゲット。切り身に捌き、塩を振り直して1カ月分の朝食のお供に。
b0186551_22395598.jpg

↓ アラで作った三平汁は、食べ尽くすまで食卓に上がるが、不平・不満は言わない。
b0186551_22504187.jpg


ひとり言
・土に戻した堆肥を目当てに、猫とカラスの招かざる来客があり、作戦を変更した。022.gif
猫の好きな魚、肉類を生ごみから除去し、掘り返されないように30cm以深に埋めた。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-10 22:55 | 家庭菜園
2013年 05月 08日

ウオーキング/山菜料理が続くよ

↓ 5月8日 今年初めてのウオーキングに参加した。本日のコースは平岡公園を経由したが、梅の蕾はまだ固く閉ざされていた。
b0186551_20492397.jpg

b0186551_20501471.gif

↓ 近所のSiさんから、沢山のコゴミとミツバをもらった。
b0186551_2054874.jpg

b0186551_20594333.gif

↓ 夕食は『コゴミのごま和え』 『コゴミとさつま揚げの煮物』 『ミツバのおひたし』 『トンカツ』 『鮭の三平汁』。
b0186551_215376.jpg


ひとり言
・コゴミ料理が食卓に上がったのは4日連続となり、これでやっと片付いた。
・明日から気温が上がりそうなので、庭先の土いじり、里山歩き、パークゴルフなど、ちょっと忙しくなるかな・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-05-08 21:20 | スポーツ