北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

’13 最後のフキ採り

↓ 6月28日、今シーズン前半の最後となる、良質なフキを少々ゲットした。色も香りもいいな~
b0186551_22391765.jpg

b0186551_22403650.gif

↓ フキとさつま揚げの煮物
b0186551_22422817.jpg

↓ フキのきんぴら炒め
b0186551_22431213.jpg
 

ひとり言
・あっという間に今年も6カ月が過ぎた。
鳥のさえずりを聞きながら新鮮な空気を吸えるなんて、なんと贅沢なことだろうか・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-06-30 22:47 | 山菜
2013年 06月 29日

里山歩き/ニセアカシアの天ぷら

 6月28日 体重が2kgほど増えたので、減量をかねて里山を約3時間さ迷い歩いた。

↓ 見かけた山野草花たち
b0186551_21494892.jpg

・サイハイランとオオウバユリは、いつもの年より多いように感じた。オオウバユリは蕾が膨らみかけていた。
・ベニバナイチヤクソウは、花が散りかけており色があせていた。群生が徐々に大きくなっているように感じた。
b0186551_21521549.gif

↓ 今回の本命はニセアカシアの花。厚別川の上流を遡り、人家の途絶えた有明付近でゲット・・・。
b0186551_2157467.jpg

b0186551_2205149.gif

↓ 夕食は『ニセアカシアの天ぷら』ほか・・・。
b0186551_2284393.jpg

b0186551_2294156.jpg


ひとり言
・ニセアカシアの天ぷらは山菜名人のブログで知ったもので、食べたのは今回が初めてである。
塩味で食べたが、食感はまずまずと言った感じで、ついつい食べ過ぎてしまった。(皿の分を一人で食べた)
特別に美味しいと言うほどではないが、日本酒の肴にぴったりのような気がした。
[PR]

by hokkininn | 2013-06-29 22:08 | 自然
2013年 06月 25日

北広島レクの森/イカの煮付け

↓ 6月23日 野幌森林公園に隣接してる、『北広島レクの森』の観察会に初めて参加。
・当地には一部、原始林が残っており、画像から先は立入禁止のバリケートで閉鎖されていた。
b0186551_16464557.jpg


↓ 広葉樹が多く、起伏に富んだ自然度の高い森に感じた。また、ものすごく空気がおいしく、全身にパワーをもらった感じが・・・。
b0186551_1761271.jpg


↓ 見られた山野草花の一部
b0186551_1792556.jpg

b0186551_17113783.gif

↓ 夕食は『イカの煮付け』ほか・・・。
b0186551_17122920.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-06-25 17:17 | 自然
2013年 06月 20日

よみがえれ!「野幌の森」2013/肉じゃが

↓ 6月19日 今年もこの時期になった。100年前の森林を目指した、野幌森林再生プロジェクトの下草刈りに参加。
b0186551_2010235.jpg


↓ 今回参加したメンバー
b0186551_20141911.jpg


↓ 草木の生長はすごい・・・1年間で子供の背丈くらいに伸びるので、植栽した木を傷めないように慎重に周りの草木を刈る。
b0186551_2027421.jpg


↓ 散策道の脇で見かけたコケイラン?
b0186551_20294911.jpg

b0186551_2031181.gif

↓ 夕食は『肉じゃが』ほか・・・。
b0186551_20324379.jpg

b0186551_2033143.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-06-20 20:38 | できごと
2013年 06月 13日

さわやかな初夏/豊浦産イチゴ

↓ 庭先のボタンもあっという間に終わりに・・・。ライラックも終わりに・・・。
b0186551_871855.jpg

b0186551_874717.jpg

b0186551_88342.gif

↓ 過日、物置に沢山の豊浦産イチゴが・・・。留守中に義弟夫妻が届けてくれたもので、甘くてとても美味しかった。
b0186551_8124947.jpg

b0186551_8133758.jpg


ひとり言
・国債の利回りが、じわじわと上がっており、株式市場の乱高下が続いている。何かの予兆かな?
[PR]

by hokkininn | 2013-06-13 08:20 | 自然
2013年 06月 08日

’13 フキ採り/フキの塩漬け保存

↓ 6月2日 C道のL側で新たなポイントを見つけた。中には、やや赤ブキが混じっており、土質の影響かアクが強かった。
b0186551_22193151.jpg


↓ 6月6日 C道のR側で新たなポイントを見つけた。
1.0m~1.2mの笹薮の中に群生しており、ナイフを入れたら『シュー』と、音とともに水が吹き出し、周囲に良い香りが漂った。
b0186551_22255367.jpg


↓ 山道には『マイズルソウ』 『ヒトリシズカ』の群生が目についた。
b0186551_22311633.jpg

b0186551_22313562.jpg


↓ フキは、茹でる→皮を剥く→一晩水に浸す→水気を切る→塩で下漬け→水気を切る→塩で本漬け・・・のプロセスを経て保存。
わが家では、フキ、ワラビ、ウドの保存は、全て水気を切ったドライの状態で塩漬けにするのが特徴である。
b0186551_22375283.jpg

b0186551_22414471.gif

↓ 夕食は『ブリの照り焼き』ほか・・・。
b0186551_22433927.jpg


ひとり言
・山菜採りの一番の魅力は、食べることはもちろんだが、新たなポイントを見つけた時の感動である。
・プログアップが遅れ遅れになっている。特に、季節感のある事象は、後日の備忘録として残しておかなくては・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-06-08 22:45 | 山菜
2013年 06月 07日

’13 ウド採り/ウドの塩漬け保存

↓ 6月6日 C道右側の沢でウドを採る。高さ1m前後に伸びているが中には固くなった物もある。適度のウドを約10kgゲット。
b0186551_2211438.jpg

b0186551_22152187.gif

↓ 例年の失敗にも懲りずに、今年も塩漬け保存にチャレンジ。まず、水洗い後に皮を剥いて塩水に浸しておく。
b0186551_22202437.jpg

↓ 翌日ざるに上げ、十分に水気を切る。
b0186551_22245316.jpg

↓ 容器に並べ、まんべんなく塩を振りかける。ポイントは様子を見て水気が多くなったら取り出し、再度塩で漬け直す。
b0186551_223035.jpg

b0186551_22344741.gif

↓ 『ウドの酢味噌和え』ほか・・・。カレーライスにも合うような感じ。
b0186551_2237379.jpg


ひとり言
・ウドは、なぜか知らないが元気が付くわ・・・。ただし、一週間くらい続けて食べらなければ効果は分からないかな。
[PR]

by hokkininn | 2013-06-07 22:52 | 山菜
2013年 06月 05日

’13 ワラビ採り

↓ 5月30日 L道の日当たりのよい場所で、6月2日 C道の各ポイントで色もきれいな良質のワラビをゲット。
b0186551_20222477.jpg


↓ 画像はアクを抜いた後、塩を振りかけて下漬けをした状態。この後、さらに塩を振りかけ本漬けにして保存食に。
b0186551_20281690.jpg

b0186551_2030730.gif

↓  『ウドの芽の天ぷら』 『焼きタケノコ』 『ウドの酢味噌和え』など山菜料理が続く。
b0186551_20331782.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-06-05 20:40 | 山菜